2019年1月2日 更新

頭皮が乾燥する原因と効果のあるおすすめローション10選!

頭がかゆい、フケが出始めたというような経験をされていませんか?頭皮が乾燥して頭皮環境が悪化してしまうと、フケが発生したり、頭皮にかゆみを伴ったりと様々な悪影響を及ぼし、健康的なしっかりとした髪の毛が育たなくなる場合もあります。乾燥した時、乾燥を事前に防ぐ時などに使用する「頭皮専用のローション」についてご紹介しております。頭皮が乾燥する原因についてしっかりと見ていき、その後に頭皮の乾燥をケアするローション選びやローションの商品のご紹介をしていますので、確認していただければと思います。

29 view お気に入り 0

目次

頭がかゆい、フケが出始めたというような経験をされていませんか?

頭皮が乾燥して頭皮環境が悪化してしまうと、フケが発生したり、頭皮にかゆみを伴ったりと様々な悪影響を及ぼし、健康的なしっかりとした髪の毛が育たなくなる場合もあります。

乾燥した時、乾燥を事前に防ぐ時などに使用する「頭皮専用のローション」についてご紹介しております。

頭皮が乾燥する原因についてしっかりと見ていき、その後に頭皮の乾燥をケアするローション選びやローションの商品のご紹介をしていますので、確認していただければと思います。

頭皮が乾燥する4つの原因について

 (33691)

寒い季節になると乾燥肌の方は非常に辛い思いをするかと思われます。

乾燥肌の方だけではなくても、頭皮に関しては乾燥してしまう場合があります。今回頭皮が乾燥する4つの原因をご紹介させていただいておりますので、 なぜ自分の頭皮が乾燥するのか改めてしっかりとご確認してください。

間違った洗髪が原因

洗髪する時、洗浄力の強いシャンプーを使用することによって、頭皮が必要としている皮脂まで洗い流してしまうことがあり、そのような洗浄力の強いシャンプーを使用し続けると、頭皮が乾燥してしまうのです。

また、1日に何度も洗髪することによって、洗い流す必要のない皮脂も多く洗い流してしまうこととなり、頭皮に潤いがなくなり、乾燥してしまいます。

洗浄力が強くないシャンプーを使用して、1日1回だけ洗髪するようにしていきましょう。

自然乾燥が原因

洗髪した後、ドライヤーを使用せずそのまま自然乾燥させてしまうと、雑菌が繁殖し始めます。雑菌が繁殖し始めると、頭皮に悪影響を及ぼし、ターンオーバーが乱れることとなり、頭皮の乾燥に繋がってしまうのです。

昔から自然乾燥はあまり良くないという風に耳にしたことはありますが、ドライヤーをするのがめんどくさい!自然に髪の毛が乾くからドライヤーを使用していない!このような方々も少なくないかと思われます。

できる限りお風呂から出たあとは、早めにドライヤーをして髪の毛を乾かすように心がけてください。ドライヤーを当てすぎると逆に乾燥させてしまう恐れがありますので、ドライヤーの当てすぎには十分ご注意ください。

紫外線が原因

紫外線は頭皮を乾燥させてしまう原因にもなります。

紫外線が肌に悪いということはご存知かと思われますが、肌と同様に頭皮・髪の毛にも良くありません。紫外線が強い時に外出するのであれば、帽子を着用したり、日傘を使用したりして紫外線対策を行ってください。

生活習慣が原因

生活習慣が乱れてしまうと、体の不調だけではなく頭皮や髪の毛にも悪影響を及ぼしてしまいます 。

バランスの良い食生活を送り、適度な運動を行い、規則正しい生活を送ることが大切となりますので、改めて自分自身の生活リズムなどを見返してみてはいかがでしょうか?

ストレスに関しても、溜め込んでしまうことによって、頭皮・髪の毛に悪影響となりますので、ストレス発散できる時間をしっかりと作っていただき、好きなことや趣味などにあてましょう!

頭皮の乾燥をケアするローションの選び方

 (33702)

頭皮の乾燥をケアするローションを購入する前に、自分自身の乾燥とその症状についてしっかりと理解して、自分自身の症状にあったローション選びを行っていきましょう。

フケやかゆみの状態を改善させるなら

頭皮が乾燥することによってフケやかゆみを発生する。頭皮の乾燥や菌の繁殖が原因と考えられます。

フケやかゆみに悩まされている方に関しては、頭皮にうるおいを与えれるローション、フケや頭皮の炎症を抑える成分が配合されているローションを選び、使用することで改善されるでしょう!

頭皮を健康な状態に保つなら

頭皮環境を正常に保ちたいという方に関しては、保湿効果の高いローションを選ぶことをおすすめします。

頭皮が乾燥するとさまざまな頭皮のトラブルを起こしてしましますので、頭皮をしっかりと保湿することで頭皮のトラブルを改善させ、頭皮環境の良い正常な潤いを与えることができます。

敏感肌の人は低刺激・オーガニックがおすすめ

敏感肌の方もいらっしゃるかと思われますので、敏感肌の方に関してはオーガニック成分で作られているローションや、低刺激タイプのローションを選ぶことをおすすめします。

中には赤ちゃんでも、小さい子供でも使用することのできるローションもありますので、そのようなローションを使用するとよいでしょう。

乾燥した頭皮におすすめのローション10選!

 (33711)

頭皮の乾燥が気になる方におすすめのローション10商品を服紹介していきます。どれも非常に人気の商品となっており、価格の高いものから安いものまで様々ありますので、簡単な説明をご確認していただき、自分に合ったローションを選んで使用してみてください。

それでは、おすすめのローション10選をご紹介していきます!

アデノバイタルスカルプエッセンスV

価格:3298円
効果:抜け毛/薄毛/フケ/かゆみ

育毛メカニズムにダイレクトに作用する薬用有効成分が根元まで浸透する仕組みになっており、頭皮環境を整えて薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促し、豊かな髪を作り上げてくれるのです。 美容室などでも頭皮をケアするときに使用されているところが多いようです。

バイタリズム スカルプケア トニック

価格:2678円
効果:抜け毛/薄毛

ヘアケアとスカルプケアを同時に行うことのできる新発想のシャンプー&コンディショナーになります。これまでになかった心地よさを実現し、毎日行うことでその凄さを体感することができます。

頭皮の潤いを保つ成分である、コラーゲン、アミノ酸、アルゲエキス、植物エキスをバランスよく配合していますので、頭皮の乾燥を防ぎ、うるおいのある頭皮を保つことができます。また、髪の毛の傷みや枝毛などを補修する効果も期待できる商品になります。

メディクイックH 頭皮しっとりローション

価格:842円
効果:フケ/かゆみ

乾燥性フケ頭皮に着目したフケ、かゆみを防ぐ頭皮のための薬用ローションです。 頭皮が乾燥して乾いたパラパラとしたフケがでる方、頭皮がかさついてかゆい方に関してはおすすめの商品です。症状が改善した後でも使用することによってより良い頭皮環境を作り上げてくれます。

スカルプDボーテ スカルプエッセンス

価格:4320円
効果:抜け毛/薄毛

女性ホルモンに着目した商品で豊かな髪へと導いてくれるものになります。髪のうねりや細髪、白髪など様々な髪のトラブルを改善させてくれます。根気よく続けていくことによってがらりと変わった頭皮環境や髪の毛を体感することができるでしょう。

ドライヤーをした時に落ちる髪の毛の量が多いか、分け目が前より目立ってきている方などにおすすめの商品になります。

ハーバルマロマ ヘッドローション

価格:2376円
効果:フケ/かゆみ

心地よく頭皮に潤いを与えて、頭皮の乾燥やフケ、かゆみを抑えて、健康的な髪の毛と頭皮を作り上げてくれます。毎日のお風呂上がりに使用すると良い。

香りはラ・フランスの香りになっており、心身ゆったりと幸せの香りで包み込まれ、清潔感があり、改善した後でも使用を続けることによってより良い頭皮環境を作り上げてくれます。

ゼロワン

価格:8680円
効果:ニオイ予防

プラセンタのエキスを配合した頭皮用ローションになります。頭皮の乾燥を防止して潤いのある健康的な頭皮環境を作り上げてくれます。頭皮の乾燥や、頭皮のニオイなどに関してもしっかりと改善することのできる商品でもありますので、頭皮のニオイも気になるという方にはおすすめです。

キュレル 頭皮保湿ローション

価格:1404円
効果:フケ/かゆみ

繰り返すかゆみやフケ、かさつきに効果がある商品です。敏感肌の方でも安心して使用することのできる商品になっています。弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーとなっていて頭皮に優しく、敏感肌の方にも優しい頭皮保湿ローションです。

インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス

価格:5670円
効果:フケ/かゆみ/抜け毛/薄毛

植物成分が地肌に素早く馴染んでいくのを実感できる商品です。

インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンスの商品は17年の頭皮&植物研究に加えて5年の開発期間をかけて誕生した頭皮ケア用エッセンスとなっておりますので、研究に研究を重ねた商品でもありますので、より良い効果を発揮しでいるので多くの方に人気となっているのではないでしょうか。

PPTスカルプローション5.5

価格:2484円
効果:抜け毛/薄毛

「頭皮と髪に優しいpH値5.5」。pH値というのは数値が高くなるとアルカリ性、低くなると酸性を示しています。pH値7.0で中性になります。

健康な皮脂膜や頭皮のpH値は4.5から6.0の弱酸性となっています。このpH値に一番近い性質のローションを使用することによって頭皮を健やかに保ち、より良い頭皮環境を整えてくれるのです。

2種類の頭皮ケア成分が配合されていて、頭皮と髪に良いローションになります。敏感肌の方でも刺激が少ないため使用することができます。

ディープスキャルプPセラム(ピュリファイング)

価格:3888円
効果:ニオイ予防

かたくなった頭皮を柔らかくしてくれるジェル美容液になります。ミントの香りでべたつかずさっぱりとした使用感となっています。ジェル美容液で乾燥した頭皮に潤いを与え、紫外線などでダメージを受けた頭皮環境などを整えて、健康的な頭皮へと導いてくれます。

まとめ

頭皮が乾燥してしまう原因についてご紹介し、頭皮の乾燥を防ぐためにローションを購入しようと考えている方のために、ローションの選び方、そしておすすめのローションのご紹介をさせていただきました。

まず頭皮の乾燥で悩まされている方が先にやることは、頭皮の乾燥の原因を改善させることを一番に始めてください。それでも改善されない場合に関しては、上記の方でご紹介させていただいている頭皮の乾燥におすすめのローションを使用して、より良い頭皮環境を作り上げてみてはいかがでしょうか。
46 件

この記事のキュレーター

中嶋 中嶋