2018年6月18日 更新

薄毛になってきた?気になってきたらチェックするポイント!

「あれ?もしかして薄毛になってきた・・・?」そんなアナタ、そのまま放置しているとはげるかもしれません!大事なのは早期発見です。ぜひチェックしてみましょう!今回は薄毛のチェックポイントをご紹介しようと思います。

663 view お気に入り 0

目次

薄毛かも?と思ったら・・・

自分自身で薄毛に気づくことは意外に少ないものです。職場の同僚に指摘されるパターンが最も多く、次いで家族や恋人に言われて気づくというのが一般的なようです。普段から一緒に暮らしている家族ならばともかく、職場の同僚に指摘されるとなると薄毛がいよいよ進行しているということですから、言われた本人としても少なからずショックを隠せないようです。薄毛に気づいてすぐに育毛剤を試すのはあまりおすすめできません。薄毛といっても薬で治るものからストレスや生活習慣によるものまでさまざまなタイプがあり、原因を特定しないうちからやみくもに育毛剤を使っても頭皮に良くない刺激を与えることになってしまいます。
gettyimages (2330)

もしかして「薄毛」きてるかも・・・。 
そんなアナタ、絶対に放置しないでください!そのままハゲに繋がるかもしれません!

大事なのは「早期発見・早期治療」です。
まずは薄毛の可能性があるかどうかセルフチェックしてみましょう!

薄毛の予兆!?セルフチェックしてみましょう!

スタイリストや芸能人、美容師など普段からヘアケアに気を遣っている職業の人は自分で薄毛に気づく割合も多いということです。一般の人でも薄毛の兆候を簡単にチェックできるポイントはいくつかあり、最もわかりやすいサインとして生え際の後退があります。とくに男性の場合、女性ホルモンの影響が強い生え際から薄毛が進行していくケースが多く、「薄毛は生え際からはじまる」というイメージが定着しているほどです。もちろん、薄毛にはさまざまなパターンがありますが、生え際が頭皮の健康状態を教えてくれることもよくあるため、男性は生え際から頭頂部にかけて日頃からチェックするようにしましょう。
thinkstock (2332)

□血縁にハゲている人が多い
□家族や知人から「髪薄くなってきた?」と言われたことがある
□頭皮が透けて見えてきたような気がする
□髪が細くなり、ハリやコシも無くなってきた
□抜け毛の数が以前よりも多くなり、毎日100本以上抜けている
□毛先のとがった短い抜け毛が多くなってきた
□抜け毛の毛根にフケのような白いものが付いていることが目立つ
□髪の間から毛先のとがった短い毛がピンピンして目立つ
□頭皮がいつもかゆく、フケも多くなってきた
□毎日シャンプーしているのに、すぐに髪がベタつく
□髪が濡れていると、頭皮が透けて見える
□分け目が薄くなってきており、頭皮が目立つようになってきた
□頭皮に指をあてて動かしてみると、つっぱって動きにくく、頭蓋骨をハッキリ感じる
□頭皮の色が褐色(赤黒く)になってきた
1) 風呂上がり、プール後などに髪の毛がペッタンコになるか?
2) 洗髪後、手ぐしで髪をかき上げると、5~6本以上抜けてしまうか?
3) ドライヤー使用時の抜け毛が多いか?
1)髪が濡れた時に地肌が大きく見えるという方は要注意!
2)男性は1日50~100本ほど髪の毛が抜けるのですが、これ以上の人は要注意!
3)ドライヤー時に10~20本ほど抜けるのであれば要注意!

生え際やつむじもチェックを!

細い毛と太い毛がそれぞれ混ざっていると思いますが、その割合が1対9であれば特に問題はないでしょう。
しかし、細い毛の割合が1ではなくもっと多い状態であれば、薄毛の可能性が考えられます。

サイトで気軽にチェックできます!

どの段階の薄毛で治療を考えるかということにも個人差が表れるようです。AGAは早期に適切な治療をするほど高い効果を得やすいのですが、若年層の薄毛の場合は男性としてのプライドもあり、なかなか治療に踏み切れない場合が多いようです。既婚者の場合、家族に薄毛を指摘されてはじめて本格的な治療を考えはじめる人が多く、早い段階で自発的にカウンセリングを受ける人は日本ではまだまだ少数派のようです。薄毛を指摘するほうも本人が前向きな治療に臨めるよう、極端にネガティブな言葉を使わないようにするなどプライドに配慮してあげましょう。
gettyimages (2335)

気になる頃には手遅れ!?薄毛セルフチェック|メンズスキンケア大学

気になる頃には手遅れ!?薄毛セルフチェック|メンズスキンケア大学
最近、朝起きて枕に付いている髪の毛の量が増えたと感じることはありませんか? 薄毛には、早めの対策が有効といわれています。

髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック | 女性の薄毛お悩み相談室

髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック | 女性の薄毛お悩み相談室
毎日のスキンケアと同じように、普段から髪の毛の手入れに関して、女性の皆さんは気を配っていることだと思います。 これまでの記事では、抜け毛や薄毛が気になり始めた方に対して、その原因を考えたり、対策の方法などを紹介してきました。 今回は、まだそのような悩みを抱える前の、「危険度」のチェック項目を紹介していきたいと思います。

生活習慣を見直してみましょう!

薄毛は日頃のライフスタイルを少し見直すだけでも大きく改善する可能性があります。薄毛対策で最もよく行われているのは、食生活の見直しです。ワカメなどの海藻を意識的に摂取するのはもちろん、脂っこい食事をさけることでも薄毛の進行を抑えることができます。ただし何事も無理は禁物で、極端に好みに合わない食事を長期間にわたってつづけることでかえってストレスが溜まってしまい、逆に薄毛を悪化させてしまう可能性があります。直接の健康効果をあまり意識しすぎず、おいしいものをおいしく食べることが大切だと指摘する専門家もいます。

正しい生活習慣

「薄毛予防」や「健康な頭皮や髪を維持」するためにも、正しい生活習慣が大事です。
一度あなたの生活習慣を見直してみましょう!
gettyimages (2344)

■バランスの良い食事
■良質な睡眠
■適度な運動
■禁酒(または適度な飲酒)
■禁煙
■ノンストレス(または上手なストレス発散)

正しいシャンプーの方法

thinkstock (2345)

① 自分の肌に合った低刺激のシャンプーを選びましょう。

② 髪の毛を濡らし、シャンプーをしっかりと泡立て、指の腹でマッサージするようにして頭皮を中心に髪の毛全体を洗いましょう。

③ しっかりと隅々まで洗い流しましょう。洗い残しは毛根のつまりの原因となります。

④ リンスをします。髪の毛の先を中心として髪の毛全体につけます。この時頭皮にはつけないように。つけるとシャンプーで綺麗にした頭皮を塞いでしまうことになります。

⑤ リンスもしっかりと洗い流します。洗い残しが無いように気を付けましょう。
トリートメントは頭皮につけずに痛みがちな毛先を中心につけましょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,400 view
薄毛がガンのサイン!?すぐにチェックするべきハゲタイプ

薄毛がガンのサイン!?すぐにチェックするべきハゲタイプ

薄毛にお悩みの方は少なくないと思われますが、実は単に外見だけではなく、体の中、つまり病気のサインであるかもしれないんです!もしガンだと、真っ先に疑わなくてはいけません。では、薄毛と病気の関連性はどこにあるのでしょう?
薄毛調査員 | 1,813 view
【薄毛チェック】するのは「寝起き」が一番良い!?

【薄毛チェック】するのは「寝起き」が一番良い!?

寝起きの枕元を見た時、抜け毛が・・・!不安な気持ちになってしまいますよね。薄毛はそのままにしておけば進行してしまうので注意が必要です!もし本当にはげが進行しているのか知るためには寝起きチェックがいい!?
AGA大学研究員 | 2,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛美容家 育毛美容家