2017年3月29日 更新

最新のAGA治療薬【ザガーロ】の効果と副作用を徹底解説!

AGA治療薬として2016年から日本で処方が開始された【ザガーロ】をご存知ですか?!新しい治療薬を服用するときって期待する半面、不安もありますよね。今回は【ザガーロ】を安心して服用できるように効果や副作用について詳しくまとめます。

155 view お気に入り 0

目次

【ザガーロ】基本情報

名称:ザガーロ
製造元:グラクソスミスクライン社(イギリス)
有効成分:デュタステリド
剤型:カプセル(0.1mgと0.5mgの2種類)

2015年に厚生労働省より販売認証を取得し、2016年から処方が開始されています。

効果

AGAの原因のひとつとされる5α還元酵素「Ⅰ型」「Ⅱ型」の働きを阻止します。

ヒトの頭部には5α還元酵素という酵素が存在するのですが、
血液を介して頭部にやってきた男性ホルモンと結合すると
DHT(より強力な男性ホルモン)に変わります。
このホルモンは男性が生きていくうえで大事なものですが
毛髪に対してはヘアサイクルを休止期にしてしまうという厄介な働きをします。
thinkstock (24598)

ヘアサイクルが休止期に入ってしまった毛母細胞は発毛しようとしません。
放置しているうちに薄毛が加速します。

つまり、ザガーロを服用し血液内に常に有効成分であるデュタステリドを存在させ
5α還元酵素の働きを阻止することでヘアサイクルを正常に戻し、
毛母細胞に栄養を送ることで発毛を促すのです。

プロペシアより強力

これまでDHT(強力な男性ホルモン)の働きを抑制させる治療薬として、
多くの医師が「プロペシア」や
ジェネリック医薬品の「デュタステリド錠」を処方してきました。
それは2016年以前で最も信用でき、効果のある治療薬だったからです。
現にほとんどのAGA患者さんは、プロペシアによって薄毛を改善されています。
ただ、なかにはプロペシアが効かない方もおられます。

今回処方が開始された【ザガーロ】はプロペシアやデュタステリド錠で
効果がなかった方でも期待できますよ!

gettyimages (24602)

プロペシアやフィナステリド錠の有効成分はフィナステリド、
5α還元酵素のⅡ型の働きを「抑制」させます。
ザガーロは前述したように有効成分はデュタステリドで
5α還元酵素のⅠ型とⅡ型の働きを「阻止」します。

つまり、プロペシアで効果がなかった方はⅠ型のAGAであったことがわかります。
ザガーロは「Ⅰ型」「Ⅱ型」どちらの働きも阻止するので
効果が期待できる理由がわかりますね♪
また、5α還元酵素の働きを「抑制」と「阻止」では意味がまったく違いますね!

処方と価格

thinkstock (24609)

【処方】
医療機関にて処方してもらいます。
未成年の方は処方できません。
1日1錠を24時間おきに服用します。

【価格】
保険適応外で、30錠1万円強が相場です。
まだジェネリック医薬品は販売されていません。

副作用

■勃起不全
■リビドー減退
■精液量の減少
■乳房肥大
■肝機能障害
■倦怠感

医師の指示に従って服用している限り、深刻な副作用に悩まされることはありません。
クリニックによっては、希望者にED薬を処方する場合もあります。
thinkstock (24610)

販売が開始されて浅い治療薬に不安を抱く方に、ちょっと安心できるお話をします。

ザガーロは日本でAGA治療薬として認証を得たのは最近ですが、
元々は「アボルブ」という前立腺肥大症の治療薬でした。
前立腺肥大症の患者さんがこのアボルブを服用すると薄毛が改善されたことを受け、
AGA治療薬として世界中で販売が開始されました。
アメリカでは2001年に、日本でも2009年から処方が開始されています。
前立腺肥大症の治療薬としては日本では約8年服用されていることになりますが、
副作用が起こったとニュースにはなっていませんよね!
ちなみに、アボルブもグラクソスミスクライン社の治療薬です。

注意点

gettyimages (24613)

医師の指示に従っている限り問題はありませんが、
注意すべき点について挙げます。

■分解しない
カプセル錠なので分解は簡単にできますが、ザガーロは経皮吸収します。
万が一子どもや妊婦さんが触れてしまった場合、男児の生殖器に異常をきたす可能性があるので、
分解は絶対にしない、また他の人が触れないよう保管しましょう。

■前立腺癌の検査は正常な数値がでない
PSA(前立腺特異抗原)値を下げてしまうからです。
検査が必要な場合は、ザガーロを服用していることを必ず伝えてください。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

AGA新薬≪ザガーロ≫ 従来薬と比べて効果がある点とは?

AGA新薬≪ザガーロ≫ 従来薬と比べて効果がある点とは?

2016年から処方が始まった≪ザガーロ≫というAGA治療薬をご存知ですか?新しいものを服用するのにはちょっと勇気が要りますね。今回はザガーロがこれまでのAGA治療薬といったい何が違うのか、効果を比較し、詳しくまとめました。
【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

【要確認!】育毛剤『リゾゲイン』には副作用はない?

ネット上で最近見かける育毛剤【リゾゲイン】のフォルムがかっこいいと話題になっています。でもかっこいいだけじゃ買う気になれないので、成分を徹底的に調べ安全性について確認しました!薄毛仲間のみなさん、どうぞ参考にしてください♪
明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター