2018年6月13日 更新

【真実】甘いものは薄毛の原因になる!?関係性を徹底解説!

薄毛の原因はストレスや遺伝的要因が大きいとされていますが、それだけではありません。甘いものが薄毛の原因になるかもしれません。女性だけではなく、甘いものを好きな男性も薄毛と糖分の関係について知っていますか?どうして甘いものが薄毛の原因になるのか調べてみましょう。

245 view お気に入り 0

目次

甘いものが好きな男性は多い!

甘いものを好きな人はなんと71%! 男性も65%が好き派 アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース) (22175)

上記は甘いもの好きな人の割合です。
「スイーツ男子」という言葉も流行ったように、甘いものが好きな男性は結構多いですね。

え・・・!甘いものが薄毛につながる!?

thinkstock (22203)

甘いもの好きな人は注意しなければならないことがあります。
「太ってしまう」「肥満」だけでなく、「甘いものが薄毛につながる」ということです!

糖分が薄毛の原因になることは本当のようです。
その原因は主に3つ。

①糖分の分解で、髪に必要な栄養素のビタミンB群が消費されてしまうから
②ビタミンB群が消費されて体内代謝が低下するから
③脂肪蓄積によって血行不良に陥るから


では、詳しく調べてみましょう。

【理由①】 髪の栄養分「ビタミンB群」が消費されてしまうから

thinkstock (23323)

ビタミンB群は髪の栄養素のひとつです。
体内で糖分を分解しエネルギーに作り替えてくれます。
しかし、甘いものをたくさん食べると、糖を分解するのにビタミンB群が大量に消費されてしまい、
髪にまで行き届かないというわけです。

【理由②】 ビタミンB群が消費され「体内代謝」が低下するから

ビタミンB群が不足すると疲れやすくなる理由は? 「ドクターQ&A」|セルフドクターネット (22206)

糖分の消費にビタミンB群が消費されてしまうと、体内の代謝も低下してしまいます。
糖分が太る原因になるというのは、ビタミンB群が消費されて代謝が低下することも原因ですね。
代謝が低下すると皮脂分泌が過剰になって頭皮に悪影響が現れて、薄毛につながるとされています。

【理由③】 体内で蓄積した「脂肪」で血行不良になるから

gettyimages (23325)

健やかな髪を育てるための土壌となるのが頭皮ですが、この頭皮に栄養分を届けるのは血液です。
糖分の摂りすぎは血行不良につながります。
血液が脂肪分によってドロドロしてしまうからです。
血液がドロドロしてしまうと頭皮の血液も栄養を頭皮に届けることができず、
健康な髪を育てることができなくなりますね。
健康な髪を育てるにあたって「血行不良」はかなりの天敵です!

糖分を取ると発生する「AGEs(エイジス)」が薄毛の原因の1つ

糖化によるAGEは薄毛の原因です | 髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策 (22188)

終末糖化産物(AGE)をご存知でしょうか?
食事から摂られたタンパク質や糖分が体熱によってできた物質のことで、
老化にかかわる物質とされています。
それにより、シミシワだけでなく、骨粗しょう症アルツハイマーなど悪影響は多数、
また、どうやら薄毛白髪の原因になるとも言われているんです。
(学術研究ではAGEが薄毛の原因になることが報告されています。)

「糖分」はお菓子だけじゃない!

istockphoto (23954)

糖分はなにもお菓子だけというわけではありません。
例えば、炭水化物やアルコール、インスタント食品、清涼飲料水などです。
また、野菜や果物類にも糖分が多いものがあるので要注意です!

まとめ

甘いものには癒しの効果があり、甘いものが好きな人は男女問わずたくさんいますね。
仕事の疲れやストレスなどで甘いものが欲しくなってしまう人もいるでしょう。

確かに、糖分の摂取が薄毛の原因となる可能性があるのは事実のようです。
しかし、絶対に薄毛の原因になるわけでもないですし、甘いものを絶対に食べるなとは言いません。
パティシエが必ず薄毛であるというわけではないですよね。

ただ、食べ過ぎには注意してほしいということです。
適度な量の甘いものを楽しんでくださいね。

いざ、生活習慣の見直しを!

gettyimages (23960)

糖分は薄毛の原因の「ひとつ」であって、全てではありません。
薄毛対策のためにも、日頃の食生活や適度な運動、良質な睡眠なども心がけましょう。

【 運動 】
運動を行って糖をエネルギーとして使ってしまいましょう!
その中でも有酸素運動がおすすめです。
※有酸素運動・・・ウォーキングやジョギング、エアロビクス、水泳など

【 禁煙 】
タバコを吸うことにより、血行が悪くなったりビタミンCが奪われてしまいます。
本当に百害あって一利なしなんです!
すぐに禁煙といかなくても、せめて減煙を行いましょう。

【 ストレス 】
薄毛とストレスには密接な関係があります。
ストレスを溜めることによって血流が悪化しますし、
活性酸素の発生を分解するために、髪にいい亜鉛を使用してしまいます。
旅行に出掛けたり、趣味を楽しんだりと、
あなたにとってピッタリのストレス法を見つけ、定期的に行いましょう。

【 睡眠 】
髪の成長は睡眠時に行われます。
しっかりと休息をとってくださいね。
なるべくゴールデンタイム(22時~02時)に就寝するのを心がけてください。

【 食事 】
毎日バランスの良い食事を心がけましょう。
また、出来るだけ髪にいい自然食品を摂ってくださいね。
日頃の食生活で難しい場合はサプリメントを摂取するのも良いです。

【 その他 】
他にも、カラーリングは頭皮にダメージを与えてしまうので控えたり、
同じ分け目は負担がかかるので定期的に変えたり、
帽子は蒸れて薄毛の原因になるので、定期的に換気させたりと、
自分で試せる対策はたくさんありますよ!

正しいシャンプーで正しい洗髪を!

洗髪にも大事なポイントがあります。

まず、今使っているシャンプーは頭皮に優しいものですか?
洗浄力が強い合成界面活性剤の入ったシャンプーは頭皮に悪影響!
アミノ酸シャンプーなど頭皮に優しいものを購入しましょう。

また、必ず髪を完全に乾かしてから就寝することも大事です。
濡れたままだと、髪が傷んだり菌が繁殖したりと良いことはありません。

他にも、頭皮マッサージは血行を良くするのに効果的です。
定期的に美容院に行きヘッドスパをしてもらうのも良いですね。
血行促進だけでなくストレス発散・癒し効果も期待できます。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

自分のことは自分がよく知っているから大丈夫と不摂生をしていませんか?その行動、薄毛を加速させていますよ!今回は薄毛と深い関係にあるヘアサイクルについて詳しくまとめます。メカニズムを知るといかに日常生活の質が大切か分かります。
AGA大学助教 | 212 view
AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪診断士 頭髪診断士