2017年3月30日 更新

≪奥様必見≫旦那の薄毛対策に効果的な食べ物とNG食べ物

AGAにNGな食べ物は何となくわかるけれど、なぜダメなのか知っていますか?!今回はなぜ食べてはいけないのか?また、発毛のために食べるべき食品も根拠を挙げながらご紹介します。なるべくお金をかけずに発毛を促しましょう!

18 view お気に入り 0

目次

まず理解すべきこと

thinkstock (24677)

AGA治療は保険適応外なので、家計を圧迫します。
食生活の偏りだったり生活習慣が悪かったりすると
AGAを加速させてしまうことになりますが、
すべての原因がパートナーの不摂生というのは間違いなので
きつく責めないでください。
AGAの原因の多くは遺伝なので、彼にはどうしようもないのです。
ただ、AGAを加速させないために食事や日常生活で気を付けることはできます。
今回は食べてOKなものとNGなものを挙げます。

やめるべき食べ物

まずは何となくわかっておられる方も多いと思いますが、
AGAにNGな食べ物を挙げます。

刺激物の過剰摂取

gettyimages (24684)

辛子等は多少の摂取は血行を促進するので良いとされていますが、
発汗作用があるからといって、食べ過ぎには気を付けなくてはなりません。
また、忘れがちなのが嗜好品です。
コーヒーや紅茶の過剰摂取はやめたほうがよいでしょう。
なぜなら、コーヒー等に含まれるカフェインがアデノシンを破壊してしまうからです。
アデノシンには毛乳頭細胞に働きかけ、発毛を促進させる効果があるので
自らその働きを無効にしてはなりません!
1日1杯くらい問題はありませんが、癖でついつい飲んでしまう方は注意しましょう。

動物性脂肪の多い食品

istockphoto (24681)

肉等は生きていくうえのたんぱく源、もちろん毛髪の成長に欠かせないものです。
ただ、過剰に摂取すると血液中に悪玉コレステロールが溜まってしまうので
注意が必要です。
悪玉コレステロールが血液中に多くあると血液はドロドロ、
血行が悪くなり、頭皮に必要な栄養が届かなくなります。

塩分が多いラーメンや加工食品

gettyimages (24682)

塩分が多く、濃い味の加工食品はとにかくおいしいし手軽です。
しかし、塩分過多になると血液がドロドロになり、頭皮に栄養が届けられません。
例えばポテトチップスやカップヌードル、ハム等です。
ご褒美で食べるのはいいですが、ポテトチップスを1袋空けてしまうのではなく
数回に分けて食べるなど、工夫が必要です。
gettyimages (24701)

甘いものの過剰摂取

gettyimages (24689)

炭酸飲料や甘いお菓子は何より癒しだし、ストレス解消にもなります。
しかし、過剰摂取すると糖分を消化する際に発毛に大事な栄養素である
亜鉛やビタミンまで消化してしまいます。
これはもったいない!
甘いものもご褒美程度にとどめましょう。

アルコールの過剰摂取

gettyimages (24691)

こちらもご褒美程度ならば問題はありませんが
過剰摂取するとアルコールを分解するのにアミノ酸を多く使ってしまいます。
アミノ酸は毛髪の成長に必要なケラチンの素!
むやみに使うべきではありません。

食べるべきもの

毛髪に良い食べ物のポイントは「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」です。

ダイズイソフラボン

女性ホルモンは毛髪の成長を促したり成長期を持続させたりする働きがあるので、
男性ホルモンとバランスよく存在する必要があります。
加齢に伴い、このバランスが乱れてしまいAGAを加速させています。
この女性ホルモンと同じ働きをするのがダイズイソフラボンです。
thinkstock (24707)

つまり、野菜を多く摂取できる「味噌汁」や豆乳、
さらに発行させるとより効果を発揮するので「納豆」がおすすめです。
ちなみに、大豆食品には毛髪の成長に必要な「亜鉛」も含まれているので一石二鳥ですよ♪

ビタミン

特にビタミンB群は毛髪のタンパク質の代謝に働きかけるので大事です。

例えばパントテン酸(ビタミンB5)はケラチンの修復をしたり
免疫力を高めたりします。
ビタミンB群が多く含まれる食品は
納豆、レバー、肉、魚介類、きのこ類、アボカド、ナッツ類です。
thinkstock (24718)

動物性の鉄分

私たちは鉄分というとほうれん草やひじきを連想しがちですが、
実は動物性の鉄分のほうが効果的に吸収できるのです。
それは、タンパク質に覆われているからです。
例えば魚貝類や肉類や卵ですが、肉や卵を多く摂取するのではなく、
なるべく魚から摂取するようにしましょう。
肉から摂取するなら、「亜鉛」を含むレバーを食べるようにするとよいです。

日々の心がけでAGAは改善する

外出するとついファストフードを食べたくなりますが、
AGAの影響を考え、なるべく和食を心がけるようにしましょう。
ちなみに「本格カレー」に入っているターメリックやウコンなどは
抗菌作用があるので毛髪にはよいですよ♪
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 3,044 view
薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

世の中にはおいしいものがたくさんあるけれど、ハゲない食事があるのならぜひとも毎日食べてフサフサをキープしたいものです! 今回はおすすめする食事を15個ご紹介しその根拠を示します。 合わせてひかえるべき食事についてもご説明します。
≪知ってた?≫AGA治療は今やTVCMやるほど一般的!

≪知ってた?≫AGA治療は今やTVCMやるほど一般的!

ハゲは少数派と思いがちですが、実は30代を超えるとAGAの悩みを持っている人って山ほどいるんですよ。じゃ、どうして目だたないのか?!それはこっそり専門クリニックに通っているからです。今回はAGA専門のクリニックでしてくれることをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA専門コンサルタント AGA専門コンサルタント