2018年6月15日 更新

【疑問解決!】自毛植毛で生えた髪は抜けても生えるの?

AGA(男性型脱毛症)の治療として有名な「自毛植毛」。いったいどんな手術なのでしょうか?また、術後に髪が抜けても再び生えてくるのでしょうか?自毛植毛を検討している方は、先にしっかりと知識をつけましょう!

291 view お気に入り 0

目次

自毛植毛は定着率の高い手術方法です!

 (8519)

自毛植毛は自分の頭皮に定着する確率がとても高く、90%という高確率です。
移植で使用される頭髪細胞は、男性型脱毛症の影響を受けていない後頭部から採取します。
そのため、自毛植毛で髪が抜け落ちても、移植した髪の細胞組織が残っているため、
再び同じ場所から髪が生えては成長し抜けるという正しいヘアサイクルになります。

移植前のヘアサイクルでは

 (7069)

移植前のヘアサイクルは髪の成長期間が異様に短いため、
髪が抜け落ちるまでのスピードが速いのが特徴でした。
しかし、移植後は髪の成長期の期間が2年~5年に伸びるため、
髪が頭皮に留まる時間も長期化していきます。
自毛植毛後は、AGAの影響を受けていない健康な毛髪組織が残っていますので、
たとえ髪が抜け落ちても再び生えてきますので、心配はいりません。

移植後の髪はやがて抜け落ちることも覚悟しておきましょう

AGAの影響を受けていない後頭部から毛髪細胞ごと採取して移植したにも関わらず、
移植後に髪が抜け落ちてしまうことがあります。
この髪の抜け落ちに関しては個人差があり、
手術後一度にすべて抜け落ちてしまう方もいれば、少しずつ抜け落ちてしまう方など、
さまざまなタイプがあります。
髪が抜け落ちると自毛植毛手術は失敗に終わったのではないかと
不安に感じる方もいますが、そうではありません!
thinkstock (8522)

移植後に抜けた髪は死んだ細胞です

せっかく移植した髪が抜け落ちてしまうと、かなり凹みますよね。
けれど、肝心なのは健康な毛根まるごと移植したことです!
健康な毛根を移植したことによって、
髪が抜け落ちても健康な毛根は健在していますので、落ち込まないでくださいね。

人によってはショックロスが起こる場合もあります

自毛植毛の手術後に、ときにみられる、既存毛の一時的な抜け毛の増加(脱毛)のことを言います。必ず1年後には元通りの髪が回復します。

ショックロスが起こる時期について

一般的には手術後約1~4ケ月の時期。早い方では、植毛後約10日~2週間前後から始まる方もおられます。手術後4~5ケ月過ぎれば、普段の抜け毛の量にもどります。

ショックロスが起こりやすい人とは?

ショックロスの抜け毛が100%発毛するのであれば結果的に何の心配もいりませんが、そうでないこともあるのが現実です。
特に細くなった既存のヘアは要注意でしょう。
女性の頭頂部の薄毛についてはリスクが高いといわれております。
ショックロスのリスクはもちろんこのように体質にもよりますが、大きな株(当然大きめのスリットが必要になります)を植えつけるとこの%ははねあがります。

自毛植毛後、髪が生えそろうのは10ヶ月~1年後だった!

istockphoto (8524)

自毛植毛後は、移植された部分の毛根は自分の頭皮として定着します。
無数の毛細血管から髪の成長に必要な栄養分や血液を得られますが、
定着後のヘアサイクルは残念ながら休止期に突入します。
そのため、自毛植毛後、髪が抜け落ち、なかなか髪が生えてこないという
ジレンマに陥ってしまうこともあるでしょう。
この休止期間はだいたい3ヶ月ぐらいですので、
その後は毛根からポツポツとした毛先が顔を出してくることでしょう。

自毛植毛後は規則正しい生活を心がけましょう

自毛植毛を行ったらすべて終わりというわけではありません。
出来るだけ髪を保ち続けるためにも、規則正しい生活を送るように努めましょう。
毎日栄養バランスのよい食事を摂り続け、
早寝早起き、十分な睡眠、正しいヘアケアを行ってくださいね。
thinkstock (7099)

髪の原料となるタンパク質は毎日きちんと摂りましょう!

食生活の改善といっても最初から完璧にしようと思うと長続きしない場合が多いので気軽に考えて
いい習慣を身につけましょう。

髪の主成分はタンパク質です。例えば、多く含む食品として、
肉、魚、卵、大豆、牛乳などが挙げられますが、
そのタンパク質が髪の原料で、
髪を生成するのに必要なのがヨウ素やビタミン。
わかめ、ひじき、昆布などの海藻類がそれらにあたります。

色々な栄養素が互いに作用し合って体内に吸収されるので、
1品に集中するのではなく、バランス良く食事する事を心がけてください。
髪が増えることによって、あなたの人生もより豊かになることでしょう。
きちんと自毛植毛の内容やメリット・デメリットをよく知ったうえで検討してくださいね。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,400 view
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。
【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

自毛植毛後はヘアサイクルの休止期に入るため、発毛するのに時間がかかります。発毛後は1ヶ月に1cm~2cmほど髪が伸びますが、自然なヘアスタイルになるまである程度の時間が必要です。そこで髪が生えそろうまで一体どのくらいかかるのかをまとめてご紹介します。
【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

薄毛で悩み自毛植毛を検討している方は、「限界本数」について知っておきましょう。限界本数は1万2千本~1万3千本ぐらいだといわれています。また、治療の実績が多いクリニックで手術をしてもらうことが大切です。
AGA大学助手 | 850 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手