2018年11月18日 更新

【解説】M字の額は薄毛に注意!生まれつきならOK!M字ハゲにおすすめの髪型を紹介

M字型の額になっている方は、「生まれつき」の場合と「薄毛」の場合があります。生まれつきか薄毛かの見分け方や薄毛の場合の対策、M字額をかっこよく見せる髪型、おでこの広さと性格・人相と関係するかどうかなど、M字型の額について詳しくお伝えします。

15 view お気に入り 0

目次

額の生え際がM字型になっている方には、生まれつきの場合と薄毛の場合があります。
生まれつきの場合であれば対策は必要ありませんが、特に男性で薄毛の場合は進行することもあるので注意したいところ。
今回は、M字型の額が薄毛かどうかの見分け方をはじめ、M字の生え際に似合う髪形のポイントや、おでこの広さと性格の関係、薄毛の場合の対策について解説します。

M字型の額の人は薄毛になりやすいわけではない

 (32000)

前髪を上げて額を出したときに、生え際がM字型になっていると「自分は薄毛になりやすいのかな?」と心配になるかもしれません。
しかし、額がM字型だからといって必ずしも薄毛になりやすいとは限りません。

生まれつきM字型の額の方も居ますが、薄毛が進行する理由としてはむしろ、ホルモンバランスや加齢によるものが大きいです。

また、生え際の左右の部分からM字型に進行していく薄毛はAGAなどの男性の薄毛の症状なので、女性は気にしなくても大丈夫です。

M字の額でよく言われる「富士額」とは

特に、女性で額の生え際がM字型になっていることを「富士額」と呼ぶことがあります。
富士額とは、おでこの中心あたりの生え際が逆三角形になっているのを、逆さになった富士山の形に見立てて言われるようになったことばです。

富士山の形は昔から、国内外で美しいものとして親しまれてきました。
富士額も同じように、生え際がきれいに逆三角形のM字型に整っている女性の美しさをたたえることばです。

浮世絵などの古い絵図に美人として描かれた女性の生え際を見ると、富士額の形が分かりやすいでしょう。
富士額は進行性のM字の薄毛とは違って、生まれつきの特徴ですので心配ありません。

M字の額:薄毛か生まれつきのかの見分け方

 (32005)

M字型の額が生まれつきか、薄毛かどうかの見分け方について紹介しましょう。

生まれつきであれば放置していても問題ありませんが、薄毛の場合はだんだんとM字型の両サイドが後退していく可能性があります。
しっかり見分けてくださいね。

生まれつきのM字額の特徴

・小さいころからM字額だった
・生え際のラインがきれいな曲線
・生え際の髪の毛が太くしっかりしている
・生え際の形がハート形のようなカーブ

生まれつきのM字額の人は、小さいころから生え際がM字型になっています。
そのため、赤ちゃんや小さかった頃の写真を見て、M字型の生え際になっているなら生まれつきです。

また、前髪をあげておでこの生え際をチェックしたときに、生え際のラインがきれいな曲線になっているなら、生まれつきのM字額なので薄毛の心配はありません。

このほか、生え際の髪の毛が太くてしっかりしている人や、生え際の形がハート形の上の部分のようなゆるやかなカーブの人も、生まれつきのM字額です。

薄毛のM字額の特徴

・大人になってからM字額になってきた
・生え際のラインがギザギザ
・生え際の髪の毛が細くて短い
・生え際のM字型のカーブが急

大人になってからM字型の額になってきた方は、薄毛が進行している可能性があります。

また、前髪を上げておでこの生え際のラインを良く見るとギザギザな感じになっている方や、生え際の髪の毛が細かったり短かったりする人も、薄毛によるM字額かもしれません。

薄毛の場合は、M字の左右のサイドが急角度になっている場合が多いです。

特に、男性の薄毛の場合は放置していると徐々に生え際が後退していきます。
おでこの面積が広くなってきている感じがする方は、早めの対策が大切です。

M字額をかっこよく見せる髪型のポイント

 (32012)

M字の額が気になってきた方でも、髪形によってはかっこよく見せることも可能です。
M字の額を活かしたヘアスタイルのポイントを紹介しましょう。

ポイント①:前髪で額を隠すのは逆効果

おでこが広いのを隠すために前髪を伸ばすと、髪の毛の隙間から地肌が見えて弱々しい印象になります。
そのため、逆効果です。

もし前髪を伸ばすヘアスタイルにしたい場合は、左右非対称にするとお洒落な感じが出てM字型の額を活かすことができますよ。

ポイント②:トップにボリュームを出す

髪の毛のトップ部分にボリュームを残す髪形は、M字型の額と相性が良いです。
ソフトモヒカンのような、髪の真ん中が強調されたヘアスタイルにすると、M字型の額を活かしたかっこいい印象になります。

ポイント③:ツーブロックにする

実は、髪の両サイドを短くかりあげるツーブロックもM字型の額と相性が良いヘアスタイルです。

M字型になっている両サイドの部分と、かりあげた部分がマッチすることで違和感のない髪形になります。
男性らしいシャープな印象が演出できる髪型です。

M字の額やおでこの広さは人相と関係があるのか

 (32021)

「おでこが広い人は社交的で成功する」というような言い伝えがありますが、M字の額と性格はどのように関係するのでしょうか?

人の顔つきから運勢を占う「人相学」などでは、額の広さとその人の性格には関係があるとされています。

ただし、M字型の額になっていることと性格は直接関係しているわけではありません。

・社交的で活発な方はエネルギッシュな印象の髪型を好む
・内向的で自分の時間を大切にしたい方は額が隠れるようなボリュームのある髪型を好む

という風に、性格が髪型に反映されていると考えた方が自然でしょう。

いずれにしても、自分らしさを表現できる外見を選ぶことで、イキイキと過ごせるようになります。
ぜひ、自分に合ったスタイルを見つけてみてくださいね。

M字の額の原因が薄毛の場合は早めの対策を

 (32024)

M字型の額が、AGAなどの進行性の薄毛の場合には早めの対策が大切です。

薄毛の治療は、大きく分けて2種類あります。

1. 髪の毛が抜けたり薄くなったりするのを遅らせるタイプの治療
2. 髪の毛が生えるのを促進する発毛タイプの治療

どちらの治療も、まだ薄毛が進行していない早めの段階で始めた方が、最大限の効果が得られやすいです。

また、薄毛の範囲が狭ければ、その分安い治療費で対策ができるので経済的にも安心です。

M字型の薄毛が進行していくと、生え際全体が後退してしまうU字型の薄毛になるリスクもあります。
ぜひ早めの対策を心がけてくださいね。

M字型の薄毛が気になる方はクリニックで相談を

 (32027)

最近では、M字の額など薄毛を専門に治療するクリニックも多く、カウンセリングを受けるだけなら無料で受付けているところもあります。

M字型の額で薄毛が気になる方は、一度プロの目でチェックしてもらうと、どのような対策が必要かはっきりするでしょう。

また、現在の髪の毛の状態によってどのような治療の選択肢があるか、それぞれの治療で得られる効果、治療に必要な金額なども教えてもらえます。

薄毛の治療には、効果が実感できるまでのスピードや予算によってさまざまな種類がありますので、自分に合った方法を知ることが大切です。

自分がAGAなどの薄毛かどうかが明確にわかるだけでも、心理的に安心できるメリットがあります。
そのため、M字型の額が気になっている方はまず、クリニックの無料カウンセリングの利用をおすすめします。

また、最近になって急速に抜け毛が増えてきた方や、生え際の後退が早くなってきた方は、薄毛以外の症状によって髪の毛に影響が出ているかもしれません。
医師の診断を受けるようにしてください。

まとめ

M字型の額が薄毛かどうかの見分け方や、M字型の生え際に似合う髪形のポイント、額の広さと性格の関係について紹介しました。
薄毛の心配がある場合は早めの対策が大切です。
生え際がM字型で気になる方は、今回の情報を参考に薄毛かどうかをチェックしてみてくださいね。
33 件

この記事のキュレーター

堀内忍 堀内忍