2017年3月23日 更新

抜け毛の毛根は【白いor黒い】?この違いが大きな差に!!

抜け毛の根元を見ると何か物体が付着していることってありませんか?!逆に黒い根っこだけの毛髪もありますね。この違いって何か気になりませんか?!今回はこの物体の正体と抜け毛の関係についてまとめます。抜け毛の予兆を知り早めに対処しましょう。

127 view お気に入り 0

目次

はじめに

はじめにお答えします。
抜け毛の白い毛根は「例外」を省きセーフ、
抜け毛の黒い毛根は注意が必要です。


詳しく見ていきましょう。

白い物体の正体

thinkstock (25215)

これは毛根ではなく毛髪と頭皮をつなぐ役割を持っている【毛根鞘】です。
特徴としてはふっくらとしていて丸いです。
抜け毛に毛根鞘が付着していたからといって薄毛になるわけではありません。

健康な人であっても1日150本程度は毛髪が抜けます。
シャンプーやドライヤー後に毛髪が恐ろしく抜ける、
寝起きに枕を見るとたくさん毛髪が付いている場合は注意が必要ですが、
それ以外で特に気にならなければ、
根元の付着物も毛根鞘、その毛髪がヘアサイクルをまっとうしたから抜け落ちたのです。

例外【頭皮環境が悪い】

薄毛を気にして食生活に気を使ったり
清潔な頭皮環境を心がけたりしてている方ならばないはずですが、
過剰な皮脂の分泌により付着している油の塊が原因である場合が稀にあります。
gettyimages (25217)

例えば、シャンプーやリンスをしっかりと落としていない、
洗髪をしっかりと行っていないと頭皮が炎症を起こす可能性があります。
また、これを放置すると、AGAだけでなく脂漏性脱毛症まで併発してしまいます。
この状態は薄毛を気にする以前に衛生面から見直す必要があります。

ちなみに、脂漏性脱毛症の原因は常在菌であるマラセチア真菌です。
ホルモンの分泌が乱れると皮脂を多く分泌してしまい、
それをマラセチア真菌がエサにし増殖するのです。
ストレスによりホルモン分泌が乱れることもありますが、
まずは清潔な頭皮環境を保つことが大事です。

脂漏性脱毛症になった場合の対処法

■医療機関でステロイドを処方してもらう
■抗真菌剤によるマラセチアの殺気

頭皮環境を整えるためのセルフケア

gettyimages (25302)

■洗髪時にシャンプーやリンスはもちろん汚れを洗い流す
薄毛が気になるならば頭皮環境を自分で清潔に保つ努力をしましょう。
※洗浄力の強すぎるシャンプーを使う必要はありません。

■偏った食生活を改める
ファストフードや塩分の多い加工食品は手軽でおいしいけれど、
この機会に食生活を見直しましょう。
毛髪の生成に欠かせないタンパク質やアミノ酸をはじめ、
亜鉛やビタミン類を積極的に摂りましょう。

■ストレスフリーになる努力
ストレスは亜鉛を消費するだけでなく、自律神経を乱し血行を悪化させます。
運動をしたり好きなことをしたりしてストレスを発散させましょう。

■睡眠
毛髪は眠っている間に生成されます。
出来れば22時から午前2時のゴールデンタイムに眠っているようにしましょう。

【注意】毛髪の根元が黒いとき

gettyimages (25220)

原因の候補を挙げるのであなた自身と照らし合わせてください。

■ドレッドやポニーテール等、髪を強くもしくは常に結んでいる
■頭皮が炎症を起こしている
■フケが多い
■かゆい
■ストレスを感じている
■ダイエット中

考えられるケース

① びらん性脱毛症
② 円形脱毛症
③ しこう性脱毛症
④ 引っ張られた等、刺激を受けて抜けている


びらん性脱毛症は女性の脱毛症と思われがちですが、男性にもあり得る病気です。
ダイエットをしている等、栄養が偏っている心当たりはありませんか?
円形脱毛症は自然に治るケースもありますが、
症状が進行すると治すのに数年かかることもあります。
しこう性脱毛症とは乾燥したふけが原因です。


専門医は抜け毛の根っこの形状で原因を判断しますが、素人の自己判断は危険なので、
根元が黒い抜け毛が増えた場合は、
薄毛外来やAGA専門のクリニックの医師に相談しましょう。

セルフケア

gettyimages (25221)

白い付着物の項目でヘアサイクルとストレスについて少し触れましたが、
ストレスにより血行が悪くなるとたちまちヘアサイクルが乱れます。
血行不良のうえ亜鉛を消費、毛髪が成長するはずがありません。
黒い根元の抜け毛が増えたらすぐに薄毛対策をしましょう!

対策は脂漏性皮膚炎の項目でご紹介した内容と同じです。
髪を常に縛っている方は髪型を変え、
ダイエットをされている方は減量方法を見直してみてくださいね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【抜け毛成分?】セレンの真実と対策方法を知っておこう!

【抜け毛成分?】セレンの真実と対策方法を知っておこう!

人間の体に必要な栄養素である「セレン」の役割を知っていますか?セレンはミネラル成分の1つとして知られ、体内で活性酸素を無毒化してくれる重要な役割があります。そんなセレンが抜け毛成分なのではないかと言われています。本当でしょうか?
頭髪診断士 | 49 view
【ココが違う!】サロンとクリニックの施術の違いは何なの?

【ココが違う!】サロンとクリニックの施術の違いは何なの?

薄毛専門のサロンやクリニック、何がちがうの?施術を受けてみないと分からないことがたくさんありますが、できれば事前に情報を得たいですね!今回はサロンとクリニックの施術の違いや値段、気になるところを比較します。
【自毛植毛×AGA治療】知ってるようで知らない違いとは?

【自毛植毛×AGA治療】知ってるようで知らない違いとは?

AGAを治療する方法はたくさんあります。けれど、その違いを知っている人はそんなにいません。何をすればいちばん効果があるのでしょう?今回は日本で特に知られていない自毛植毛とAGA治療の違いについて詳しくまとめます。
知ってないと大変な事に!~薄毛治療とサロンの大きな違い~

知ってないと大変な事に!~薄毛治療とサロンの大きな違い~

薄毛治療について大きく勘違いをされている方に知っていただきたいことがあります。サロンへ通う利点もたくさんありますが、サロン通いは薄毛治療ではありません。サロンでAGAは改善しません。何故なのかを詳しくご説明します。
≪衝撃的!≫抜け毛を見たら毛根が白い!コレ大丈夫??

≪衝撃的!≫抜け毛を見たら毛根が白い!コレ大丈夫??

抜け毛の多さが気になるという薄毛の人は多いですが、抜け毛の種類を気にする人は少ないのではないでしょうか?事実、抜け毛の毛根の症状によって薄毛かどうかが判定できるのです。あなたの毛根は大丈夫でしょうか?
AGA大学助教 | 148 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学研究員 AGA大学研究員