2017年4月5日 更新

【徹底検証】自毛植毛は頭頂部に効果がないって本当!?

後ろ姿のコンプレックスを解消できるのは、自毛植毛であることがわかっています。でも外科手術なので正直不安。さらにはネット上のマイナスな噂も気になり、なかなか踏み込めない方もいるでしょう。今回は「自毛植毛が頭頂部に効果がない件」について検証します。

253 view お気に入り 0

目次

頭頂部だって自毛植毛できる!

ご安心ください。
ネット等で「頭頂部の自毛植毛は無理」「断られた」という内容を見ますが
頭頂部は自毛植毛が可能です。

なぜそのような噂がたつのでしょうか。
そもそも自毛植毛とはどういった仕組みかを知りましょう。
istockphoto (25914)

自毛植毛の仕組み

「自毛植毛」は頭頂部やM字部分のハゲている部分に
側頭部や後頭部のAGAに影響を受けない細胞を持ってくる外科手術です。
薄毛治療の技術は大きく進歩していますが、
現時点において、ない部分をいちばん早く発毛させる方法は自毛植毛です。
移植した箇所においては、組織が定着し正常なヘアサイクルをはじめます。
初期脱毛はあるものの、早ければ約4か月から6ヶ月ほどで発毛を実感することができます。

知っておくべきは「コピペ」ではないということです。
採取した側頭部や後頭部の組織はそのままの状態、そこからは発毛しなくなります。
ただ、側頭部も後頭部も毛髪の密度が高いし目立たないよう手術してもらえるので
心配する必要はありません。

つまり、細胞が移動するだけなのであなたの毛髪の総数が増えるわけではない
ということをお知りおきください。
gettyimages (25910)

なぜネガティブな噂が流れたのか

thinkstock (25913)

①医師の技術が要るから

医師は毛髪の癖や向きを確認しながら植毛を行うのですが、
M字等の生え際はデザインがしやすいです。
多少髪の向きが合わなくても、前髪を伸ばして垂らしてしまえば目立たないからです。

しかし、頭頂部にはつむじがあります。
その渦の流れに沿って植毛するのは手間がかかりますし、
人によってはつむじが複数あったりするのでデザインが難しく、
経験と熟練した技術が必要になります。
そのためリスクを考慮し、医師によっては頭頂部の自毛植毛をすすめないのです。

②たくさんの毛髪が必要だから

thinkstock (25924)

前述したように、頭頂部はつむじがあり、ハゲていない人でも地肌が見える場所です。
薄毛のコンプレックスを払拭するには、地肌が見えないくらい埋めたいものですが
そのためには、M字部分に移植する以上に毛髪が必要になります。
1回に採取できる数量にも限界があり、満足いくには数回に分けての手術が必要です。
つまり、M字の植毛よりも身体的にも金銭的にも負担が大きいのです。

③失敗談は目立つから

日本や欧米での自毛植毛の相場は、1回120万円です。
しかし、アジアへ行けば3分の1くらいの値段で手術を行うクリニックがあります。
手術代と飛行機代と宿泊代を支払ってもおつりがくるというメリットから
業者にコーディネートしてもらい渡航する人がいます。

しかし、現地ではぶっつけ本番のため、その人の髪質等を考慮することなく手術が進みます。
術後は毛髪がないのでわかりませんが、
帰国ししばらくして希望通りのデザインになっていないというトラブルもあります。

こういったトラブルは頻繁にあるわけではありませんが、
人情として失敗をしたときの方がSNS等にアップされがちです。
自毛植毛を考えている人は、こういう失敗談は気になるからつい読んでしまいますよね。

技術は進歩している

istockphoto (25925)

最近は、機械を用いて手術を行うクリニックがあります。
もちろん手術は医師の手によって行われますが、
この機械は毛髪の「向き」「密度」「深さ」「分布」等を判断しサポートしてくれます。
つまり、つむじ部分の繊細な毛の流れも機械のサポートがあれば、
失敗なく手術が可能になったのです。

自毛植毛をするうえで選ぶべきクリニック

ここからは頭頂部の自毛植毛をするうえで選ぶべきクリニックを挙げます。

無料カウンセリングがある

thinkstock (25929)

まずは気になるクリニックへ行き、頭頂部の自毛植毛を希望していることを伝えます。
どのクリニックも手術をするうえで免責がありますが、
「頭頂部」というところにあれこれ免責をうつのは
頭頂部の植毛に自信がない証拠なので、契約しないようにしましょう。
また、流れ作業のようなカウンセリングを行うクリニックはやめたほうがよいでしょう。
あなたの悩みにきちんと向き合ってくれているか判断しましょう。

頭頂部の自毛手術に機械を使用するか確認

機械を導入しているクリニックならば植毛の深さや密度が均一に保てますし、
何より「ヒヤリハット」がありません。
たとえ名医であっても、体調により出来栄えは異なるものなので
機械を導入されていればより安心ですね。
gettyimages (25936)

頭頂部の植毛は可能です。
ただし、自分の目と耳で確認しクリニックを選ぶ必要があります。
面倒ですが即決せず、いくつかクリニックを回って話を聞き、熟考のうえ契約しましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
薄毛治療の新薬【ザガーロ】の気になる効果を徹底調査!

薄毛治療の新薬【ザガーロ】の気になる効果を徹底調査!

今年発売が始まったばかりの「ザガーロ」、あなたはもう試しましたか?!いま処方されているプロペシアと何が違うのか、本当に効果があるのか、さらに値段も気になりますよね!今回は新薬「ザガーロ」について徹底調査します。
AGA大学助教 | 171 view
≪解決≫デメリットを理解した上で【自毛植毛】をしよう!

≪解決≫デメリットを理解した上で【自毛植毛】をしよう!

植毛は「自毛植毛」と「人工毛植毛」に分けられます。今回は自毛植毛についてのデメリットを中心に取り上げます。また、人工毛植毛も知って植毛について理解が深めましょう。そして、自分に合った植毛を発見してくださいね。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪コンシェルジュ 頭髪コンシェルジュ