2018年6月15日 更新

カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

薄くなった頭皮を隠すために開発された代物、かつら。薄毛に悩む多くの人の支持を集めています。今回の記事は、そんなかつらが逆に薄毛やハゲの原因をなっていたということをご紹介します。一体何が原因なのでしょうか・・・?

272 view お気に入り 0

目次

カツラとハゲの関係とは

gettyimages (9845)

頭に被るわけですから、蒸れはどうしても避けることができません。

梅雨の時期や夏の暑い季節になると、カツラの中は大量の汗が出るのでベタツキがひどいです^^;

蒸れた状態が長時間続くと、雑菌が繁殖しやすい頭皮環境になり、毛根にもダメージを与えるので薄毛が悪化する原因になります。
カツラ→帽子と置き換えてみると、
カツラがどうしてハゲの原因となるのかが理解できると思います。

子どもの頃に親や学校の先生から「部屋の中で帽子をかぶるとハゲるよ!」
と言われませんでしたか?
これと同じで、カツラを長時間つけると蒸れてしまい、ハゲに繋がるということなのです。

頭皮が蒸れることによってかゆみが出てきて、
その結果頭皮を搔きむしり、頭皮にダメージを与えてしまいます・・・。

カツラの種類と注意点

カツラが薄毛の原因になることは分かりました。
続いて、カツラの種類や注意点をご紹介しようと思います。
gettyimages (9848)

★カツラの種類

①金具タイプ かつらを自毛にピンでとめるタイプ
 昔からある『かぶる』タイプです
 取り外しができますが、ズレたり金具をとめるところの
 自毛や頭皮がいたむこともあるんです

②編みこみタイプ 自毛に糸でベースを編みこんで
 ネットに毛をつけたかつらをそのベースにとりつける
 この方法は頭皮にはやさしいですが、定期的に
 かつらのメンテナンスをする必要があるんです

③両面テープタイプ 人工皮膜やネットに毛をつけた
 かつらを両面テープで貼るんです
 両面テープは医療用、かつら専用などありますが
 肌に合わない場合などがあるんです

④頭皮密着タイプ 髪を剃って薄い人工の皮膜を頭皮に
 貼り付けるんです。密着させるので頭皮の蒸れや
 かぶれなども問題があり定期的に作り直す必要があるんです

⑤結毛式タイプ 自毛の根元に人工毛を結びつけます
 毛の流れや長さに合わせた自然なスタイルができます
かつらにも上記の通り種類があって、
自分の頭皮の状態や周りの状況などによってつけるカツラが変わります。
蒸れに関しては④番は避けるべきですね。
他にも、頭皮が弱い人にとっては①番や③番も気になるところです。

★注意!初期の薄毛には被らない

初期の薄毛では、正しい対策をすれば髪の毛が復活する可能性はぐんと高くなりますが、
この時期にカツラを被ってしまうと、
上記に取り上げた通り、頭皮か蒸れて髪の毛の成長が妨げられてしまいます。
カツラを被るときには、薄毛治療をしてもダメだった時にしましょう。
また、被る場合は少しの時間にしてください。

使用後の頭皮ケア

頭皮のケアについては知っておくこと (9763)

育毛マッサージや指圧を行うなど洗髪方法を見直すことで、改善も可能です。このような頭皮ケアを行うと、発毛を促す毛乳頭や毛根、頭皮組織へ育毛のための刺激が送られます。さらには髪の毛の健康を維持するために、体内環境の改善が抜け毛への対策となり育毛へと繋がるのです。
このように、カツラを使った後に頭皮をそのままにしておくのは危険です。
カツラを被った後の頭皮は蒸し風呂状態で、髪の毛が上手く成長する環境ではありません。
なので、カツラを使った後は正しい頭皮ケアが必要です。

頭皮マッサージ

頭皮ケアにはたくさん方法がありますが、
ここでご紹介する頭皮ケアは、お金もかからず場所も取らない「頭皮マッサージ」です。
頭皮にあるツボを刺激することによって、頭皮に流れる血行を良くする効果が期待できます。
頭皮マッサージを実際に行っている動画をご紹介しますので、ご参考ください。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv 美容室 大阪 天王寺 阿倍野 チャームマーチ Charm MARCH 着付け ヘアセット 頭皮 八尾 生野 平野 寺田町 四天王寺 桃谷 長吉長原

頭皮マッサージに関して注意してもらいたいことは、
「爪を立ててマッサージをしてはいけない」ということです。
爪を立てて行うと頭皮を傷つけてしまいます。
なので、マッサージをするときは指の腹の部分で行うようにしましょう。
これはシャンプー時にも言えることです。

まとめ

エイエイオーのポーズのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (9766)

いかがでしたか?
カツラを長時間被ると薄毛になるというのは、頭皮が蒸れが原因でしたね。
特に夏場や汗をかく機会の時には注意が必要です。

薄毛を避けるためにカツラを被るのではなくて、カツラを使用した後の頭皮ケアのほうが大切です。
今回は頭皮マッサージをご紹介しましたが、オイルを使ったマッサージ方法もあります。
ぜひカツラを被って終わりではなく、薄毛対策を一緒に行ってくださいね。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

現代人は何かと目を酷使しやすい環境に身を置かなければなりません。テレビやパソコン、スマホなど、目を遣いすぎることで眼精疲労になりがちな人が多いですね。でも、実は目だけではなくハゲや薄毛の原因になったりするので、注意が必要なんです。
AGA大学助手 | 894 view
【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

加齢とともに「最近臭いが気になるなあ…」という経験をしている人は多いと思います。腋などの汗なら制汗剤を使えば抑えられますが、頭などの臭いを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?皮脂や汗など、原因を探りつつ見ていきましょう。
頭髪診断士 | 466 view
【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

皆さん、ご自分の頭皮をまじまじと見たことがありますか?「ちょっとフケっぽいけど洗ったらいいや」という考えは危険です!フケや皮脂の詰まりは薄毛まっしぐら!今回は頭皮の画像を見て自分のことととらえ、薄毛対策を考えていきます。
薄毛専門美容家 | 7,415 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター