2018年12月22日 更新

プロペシアが効かない理由とは?考えられる要因と正しい対処法を紹介

プロペシアを飲み始めたけど効果がないという人のために、プロペシアが効かない理由について解説していきます。AGA以外の原因や飲み始めたタイミング、個人の体質など、考えられる要因について紹介します。また、プロペシアが効かない時の対処法についても詳しくお伝えします。

33 view お気に入り 0

目次

「プロペシアを飲み始めたけど、全然効果が感じられない」そんな悩みはありませんか?
プロペシアはAGAの治療薬として、一般的に高い効果を誇っています。
しかし、中には思ったように効かないというケースも。
一体どうして、そうしたことが起こるのでしょうか。
そこで今回は、プロペシアが効かない時に考えられる理由と、その対処法について詳しく紹介していきます。

そもそもプロペシアとは

gettyimages (33231)

プロペシアが効かない理由について見る前に、まずはプロペシアという薬について、基本的なことを知っておきましょう。

本来は前立腺肥大の治療薬

プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、もともと前立腺肥大を治療するための薬として開発されました。
この薬は「プロスカー」として米メルク社から発売されますが、その後思わぬ事実が発覚します。
プロスカーを服用していた薄毛の人に、発毛の効果が認められたのです。
これに着目したメルク社は、フィナステリドをAGA治療用の薬に転用。
97年に「プロペシア」という名前で承認を受け、販売を開始しました。
日本でも2005年に承認を受け、以後はAGA治療の主力として認知されています。

フィナステリドが脱毛原因をブロック

プロペシアの主成分であるフィナステリドは、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑える働きがあります。
DHTは男性ホルモンの一種で、5αリダクターゼという酵素と男性ホルモンのテストステロンが結びついて生成されます。
フィナステリドは5αリダクターゼを阻害する作用があり、それによりDHTの生成を抑えることができるのです。
こうして脱毛原因をブロックすることにより、AGAを改善できるというわけです。

プロペシアが効かない理由①AGA以外による薄毛

gettyimages (33232)

では、プロペシアが効かない理由はどこにあるのでしょうか。
まず考えられるのは、薄毛の原因がAGAではないということです。
AGA以外で薄毛を起こす可能性のある要因について見ていきましょう。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症は、脂漏性皮膚炎が原因となって起こる脱毛症です。
脂漏性皮膚炎は、皮脂の分泌が過剰になることで頭皮が炎症を起こす病気ですが、症状がひどくなると脱毛を起こすこともあります。
脂漏性脱毛症はAGAとは発生の原因が異なるため、プロペシアを飲んでも治すことはできません。
脂漏性脱毛症の治療には、ステロイド外用薬などが有効です。

円形脱毛症

円形脱毛症は「10円ハゲ」などとも呼ばれますが、頭皮に硬貨大の脱毛症状が起こる病気です。
場合によっては脱毛部位が1ヶ所だけでなく複数になることもあり、全身の毛に症状が及ぶことも。
円形脱毛症の原因については諸説ありますが、いずれにしてもDHTは関係していないため、プロペシアの効果は期待できません。
円形脱毛症の治療法はまだ確立されていませんが、ステロイド局所注射や局所免疫療法といったものなどがあります。

プロペシアが効かない理由②AGAの症状が進んでいる

gettyimages (33233)

プロペシアが効かない理由として、AGAの症状が進んでいるという場合もあります。
詳しく見ていきましょう。

髪の成長プロセスとAGA

髪の毛には、「ヘアサイクル」と呼ばれる成長の周期があります。
髪は毛根の毛母細胞が分裂することで徐々に成長し、やがて成長が止まった段階で抜け落ちて、また新しい毛が生えてくるという周期を繰り返します。
髪が成長する期間は通常2~6年ほどあるのですが、AGAになるとこの成長期が短くなり、途中で抜け落ちてしまうことに。
AGAの症状が進むにつれて、髪の成長期もどんどん短くなっていきます。

症状が進むとプロペシアが効きにくいことも

上記のようにAGAが進行していくと、髪の毛が作られない「休止期」が続くことになり、やがては毛穴の機能自体が失われてしまいます。
この状態は、完全な「ハゲ」と呼ばれる状態です。
ここまでAGAが進行すると、プロペシアを飲んでもほとんど効果はありません。
なので、プロペシアは飲み始めるタイミングも重要になってきます。

プロペシアが効かない理由③体質的に効きづらい

gettyimages (33234)

続いてのプロペシアが効かない理由は、体質的な要因によるものです。
どういうことなのか見ていきましょう。

DHTの感受性には個人差がある

前述のように、AGAの原因は男性ホルモンのDHTです。
DHTは毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)と結びつき、成長抑制因子を発生させることで髪の成長を阻害します。
つまり、DHTがレセプターと多く結びつくほど薄毛になりやすいわけですが、この結びつきやすさ(感受性)には個人差があります。

感受性が高いほどプロペシアは効きにくい

上記のようにDHTとレセプターの感受性には個人差があり、感受性が高いほどAGAの症状は強くなります。
そして、感受性の程度は、プロペシアの効きやすさにも影響を与えるのです。
一般的に、DHTの感受性が高いほどプロペシアは効きにくくなると言われています。
こうした体質については、薄毛治療クリニックで調べてもらうこともできます。

プロペシアが効かない理由④飲み始めて間がない

gettyimages (33235)

プロペシアが効かない理由の4つ目は、効果が出るタイミングが関係しています。
詳しく見てみましょう。

プロペシアの効果はすぐには出ない

プロペシアを飲み始めて間もない段階では、すぐに効果を実感することはできません。
私たちは何となく、薬を飲むとすぐに効果が出ると思いがちですが、髪の毛に関してはそうはいきません。
なぜならば、髪が成長する速度は決まっており、人為的に早めたりすることはできないからです。
そのためある程度まで髪が育ち、プロペシアの効果が確認できるようになるまでには、多少の時間が必要になります。

効果が出るのは3~6ヶ月ほど後

では効果が確認できる具体的な時期はというと、個人差もありますが、飲み始めてから大体3~6ヶ月ほどが目安と言われています。
AGAによる成長途中での脱毛が収まり、正常に髪が育っているのが分かるには、どうしてもそれだけの時間がかかります。
また、プロペシアの飲み始めには初期脱毛が起こる場合もありますが、これは薬が効いていないわけではなく、逆にヘアサイクルが正常化しつつあるサインです。
この段階で服用をやめたりせず、最低でも半年は様子を見るようにしましょう。

プロペシアが効かないときの対処法

gettyimages (33236)

ここまでプロペシアが効かない理由について見ていきましたが、ではそんな時はどう対応すればよいのでしょうか。
プロペシアが効かない時の対処法について見てみましょう。

焦らずに飲み続ける

前述のように、プロペシアの効果が現れるまでには多少の時間がかかります。
それまでは焦らず、正しい用法用量を守って服用を続けることが大事です。
よくないのは、効果が出ないといって量や回数を多くしてしまうこと。
プロペシアは副作用のリスクもあるので、くれぐれも決められた量や回数を守るよう注意してください。

ミノキシジルと併用する

プロペシアの効果が出にくいと感じた時は、ミノキシジルを併用するのも効果的です。
ミノキシジルは血管を拡張して発毛を促す薬ですが、プロペシアとの併用も可能となっています。
異なる2つの作用により、薄毛改善の効果もさらに高められます。
ただし、プロペシアとミノキシジルの併用にあたっては、必ず医師の診断の下で行うことが大切です。

ザガーロを試して見る

ザガーロはプロペシアと同じく、5αリダクターゼを阻害する働きを持つAGA治療薬です。
しかし、フィナステリドが5αリダクターゼの一部にしか働かないのに対し、ザガーロの主成分であるデュタステリドは、全ての5αリダクターゼに作用します。
そのためザガーロは、プロペシアより高い治療効果が期待できるのです。
ただしその分副作用の発症率も高いため、服用にあたってはやはり医師の診断が必要になります。

詳しい検査を受ける

先に述べたように、薄毛の原因がAGAではない場合もあります。
ですので、プロペシアを続けても全く効果がない時は、病院で詳しい検査を受けてみてください。
もしかすると、先に紹介した円形脱毛症などの他にも、甲状腺の異常やリウマチなどの病気が関係しているかもしれません。
いずれにしても、まずは薄毛の原因を特定してから治療法を決めることが重要になります。

まとめ

gettyimages (33237)

以上、プロペシアが効かない時の原因や対処法について紹介してきました。
プロペシアが効きにくい時は、この他にも生活習慣やストレスが関係している場合もあります。
食生活の乱れや睡眠不足などは、せっかくの薬の効果も相殺してしまいますから、まずはそうした部分から整えることも大事です。
また、自己判断で服用するのも良くありません。
プロペシアのような医薬品は、きちんとした処方に基づいて服用することで、初めて正しい効果が得られます。
個人輸入での購入は避け、必ず医師の診断を受けた上で服用するようにしましょう。
50 件

この記事のキュレーター

Ryujijo Ryujijo