2017年4月4日 更新

クレンジングオイルで頭をマッサージすると薄毛に効果が!?

女性がメイク落としに使っているクレンジングオイルで薄毛対策ができるのを知っていますか?クレンジングオイルで頭をマッサージすると、頭皮の皮脂汚れを取りのごくことができるのです。クレンジングオイルの使い方や注意点などを知っておきましょう。

83 view お気に入り 0

目次

クレンジングオイルは「油分を効率的に落とす」

gettyimages (25482)

クレンジングオイルは女性がメイク落としに使います。

このメイク落としの種類にはオイルタイプのほかにクリームタイプやジェルタイプなどがありますが、
最も素早くメイクを落とせるのがオイルタイプ(クレンジングオイル)になります。

それもそのはず、女性が使っているメイク品の成分には油分が含まれています。
汗でメイクが取れてしまわないように、水分(汗)をはじく油分がメイク品には使われているんですね。

「油汚れは、油でなじませて落とす!」と言われるように
メイクの油もクレンジングオイルが効率的に取り除いてくれるのです。

「クレンジングオイルでマッサージ」は頭皮の皮脂汚れを取り除く!

thinkstock (25483)

頭皮のニオイやべたつきの原因となる皮脂も、体内で作られる脂(油)になります。
メイクの油分を効率的に落とすことができるクレンジングオイルは、
同じ油分である頭皮の皮脂も取り除くことができるのです。

肌に優しく作られているのも嬉しい

女性が毎日メイクを落とすために使うのですから、
クレンジングオイルは顔の肌にも優しいように開発されています。
頭皮の皮脂を取り除いてくれるだけではなく、
「頭皮に優しい」ということも重要なポイントですね。

薄毛の原因の1つは頭皮の毛穴詰まり

皮脂が詰まった毛穴

皮脂が詰まった毛穴

薄毛の原因は、さまざまな原因が複雑にからみあっていると考えられています。
ストレスや、食生活や生活習慣の乱れ、遺伝要因などですが、
薄毛の原因の1つとして「頭皮の皮脂汚れ(皮脂による毛穴詰まり)」が挙げられます。

いくら高価な育毛剤を使って薄毛対策をしていても、
頭皮が皮脂で汚れていては育毛剤の有効成分も浸透できません。
また毛穴に詰まった皮脂は放っておくと、脂漏性皮膚炎などの炎症の原因になってしまいます。
頭皮が炎症するとかゆみの原因となり、爪で掻いて頭皮を傷つけてしまうこともあります。

健やかな髪を生やすための土壌となる頭皮がこのような状態では、
薄毛を改善することは難しいでしょう。

gettyimages (25670)

また、体の中で皮脂量が多いとされているのは頭皮だということをご存知でしょうか?

皮脂を作り出している皮脂腺が最も多いのは頭皮なので、
焼肉など脂っこいものを食べた次の日に、頭皮が脂っぽくなってしまうのも当然です。

クレンジングオイルの使い方

頭皮にクレンジングオイルをつけたら、指の腹を用いてやさしくマッサージしましょう。
マッサージすることによって皮脂とクレンジングオイルが混ざり合って白くなります。
時間にして2~3分程度です。
これは乳化という現象で、クレンジングオイルが頭皮の脂汚れにちゃんと馴染んだ証拠です。
乳化したらお湯で丁寧に洗い流し、その後はいつも通りシャンプーをしましょう。

クレンジングオイルを使うときの注意点

いざ頭皮汚れを取り除こうとしても、間違った使い方をしていては逆効果になってしまいます。
クレンジングオイル使うときの注意点がいくつかあるので、行う前に知っておきましょう。
thinkstock (25485)

頭皮を傷つけないように注意!

クレンジングオイルでマッサージする際に、爪を立てて頭皮を傷つけてはいけません。
また指の腹でゴシゴシこするやめましょう。
せっかく生えてきた髪を引き抜いてしまうことになります。
特に新しく生えてきた髪(新生毛)は非常に細く弱いことが多いので、刺激で抜けてしまいます。

指の腹を使って、力を入れずに円を描くように優しくマッサージするのがポイントです。

皮脂を取りすぎないように注意!

頭皮の皮脂は、過剰に分泌すると薄毛の原因になってしまいますが、
適量であれば頭皮を細菌などから守ってくれる役割があります。

頭皮の皮脂を取りすぎると、乾燥してフケが発生する原因になるだけでなく、
皮脂が足りない!と余計に皮脂を分泌してしまうことになります。
そのため、毎日クレンジングオイルを使わないように注意しましょう。

週に1〜2回程度が良いでしょう。

皮膚炎などがないか確認しましょう!

クレンジングオイルが肌に合わないと感じたら、速やかに使用を中止しましょう。
また、アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎、頭皮にキビなどの炎症がないかを確認してから
クレンジングオイルを使いましょう。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,332 view
【決定版】若ハゲの原因と改善策まとめ【早期対策】

【決定版】若ハゲの原因と改善策まとめ【早期対策】

薄毛はある程度年齢を重ねた人が気にするものというイメージがあるかもしれませんが、近年は若いうちに薄毛に悩む人が増えてきています。いわゆる「若はげ」というものです。どういう原因で若い人が薄毛になってしまうのでしょうか?改善策は・・・?
薄毛調査員 | 473 view
薄毛改善にはジヒドロテストステロン(DHT)の抑制を!

薄毛改善にはジヒドロテストステロン(DHT)の抑制を!

男性の薄毛は、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが影響していることが解明されています。つまり、このホルモンを抑制できれば、薄毛の改善も夢ではないということ!今回は、薬を使わずにジヒドロテストステロンを抑制する方法をまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪研究科 毛髪研究科