2018年6月13日 更新

AGA専門医の治療は患者さん別の【オーダーメイド方法】?

AGA治療は「薬を渡してまた来月」という流れだけではありません。人によって症状はそれぞれなのに同じ薬でいいのかなと思ったことありませんか?AGA専門クリニックは「オーダーメイド」で、患者さんに意義ある治療をされていますよ。

93 view お気に入り 0

目次

投薬治療もお財布事情によって様々

AGA治療として一番に提案されるのが「投薬治療」です。

通販で手に入れる科学的根拠を無視したよくわからない薬を塗って揉んだりするよりも、
安全性の高い医師が処方する治療薬を服用したほうが効果を実感できます。

ちなみに、AGA専門クリニックでの投薬治療で効果を実感できる人は9割以上ですよ!
thinkstock (21163)

【 市販のジェネリック医薬品 】

使用する治療薬・・・フィナステリド錠
価格・・・約7,000円

フィナステリド錠は、
日本で処方されるプロペシア(成分:フィナステリド)のジェネリック医薬品です。
治療薬を半年継続しても改善がない場合、治療薬の内容を変えることが多いです。
例えば、ザガーロという治療薬に切り替えたりします。


【 市販の医薬品 】

使用する治療薬・・・プロペシア(成分:フィナステリド)、ザガーロ(成分:デュタステリド)
価格・・・約10,000円

AGAを進行させる原因のひとつとされている5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型があります。
はじめにプロペシア(Ⅱ型を抑制させる)を処方されるクリニックが多いです。
プロペシアはザガーロよりも早く日本で承認され、
副作用が起こる可能性が低いとわかっているからです。
しばらくプロペシアを服用し効果が見られない場合はザガーロに切り替えます。
ザガーロはⅠ型Ⅱ型どちらも抑制させる効果があります。
gettyimages (21174)

【 プロペシアとミノキシジルを服用 】

ミノキシジルは血管を拡張させる効果があり、血行が良くなると発毛サイクルが活性化します。
この外用薬に関して、医師の指示に従っていれば副作用が起こらないと、
厚生労働省が太鼓判を押しています。

また、日本皮膚科学会はこの2つの併用をすすめています。
ミノキシジルの価格は約8,000円、プロペシアと併用しても20,000円以下、
プロペシアのジェネリック医薬品であるフィナステリド錠と併用ならば
15,000円くらいで済みますね。


【 クリニックオリジナル治療薬 】

AGA専門クリニックならではの治療薬です。
成分:フィナステリド・ミノキシジル・アミノ酸・タンパク質・ビタミン・カルシウム等
クリニックによって成分は異なりますが、
市販の治療薬に比べて濃厚であることは間違いありません。
絶妙なバランスで配合されているので効果は絶大
また、厚生労働省が認めない濃度での販売はしないので安全です。
価格は16,000円~20,000円です。

発毛を早く実感したいなら、有効成分を注入する治療法を

gettyimages (21169)

注射針やニードルと言われる器具を使用して
有効成分を頭皮の奥に注入・浸透させる治療法です。

その中でも成長因子を長期間滞留させることができる施術もあり、
この施術は部分的なハゲに効果があります。
早い方なら2か月くらいで効果を実感できます。

価格に関しては、1回だけ受けることも可能ですが、
6ヶ月や1年などお得なコースにするクリニックが多いです。
ちなみに6ヶ月50万円~80万円、
注入する成分や施術方法(ニードルか注射針を使用するのか)によって価格は異なります。

注射と聞くと敬遠される方も少なくありませんが、
患部を冷やしたり局所麻酔や笑気ガスを使用したり、
患者さんの痛み緩和のための麻酔も用意されていますよ!

いちばん近道

thinkstock (22063)

現代医学においていちばん効果が得られる治療法は自毛植毛です。

AGAの影響を受けない側頭部や後頭部から組織ごと採取し、薄毛部分に移植させます。
メスを使用し切開する方法と、毛根ごと抜き取り穴を開けて植え付ける方法があります。
技術がかなり進み、定着率は9割以上、傷口も小さく目立ちにくいのが特徴です。
日帰りで手術を行うクリニックも多いです。

価格:1回の手術で約100万円
   一見高額に見えますが、一度定着した毛髪はAGAの影響を受けず、
   半永久的にヘアサイクルを繰り返すので、考えようによってはお得でもあります。

AGA専門クリニックの強み

AGA専門クリニックはいきなり治療を始めるわけではありません。
まずはカウンセリングや検査を行い、患者さんと治療方針について話します。
科学的根拠に基づき治療方針を提案するので、発毛実感率が高いのです。
gettyimages (22065)

悪徳クリニックにひっかからない

高額な治療法の契約書にサインしない限り帰れないといった噂やイメージは
ごく一部の悪徳クリニックです。
必要ないと思う治療ははっきりと断ればいいですし、
無理強いされた契約は無効(クーリングオフ)にできますよ!

こういった悪徳クリニックにひっかからないようにするには、
下記のようなことが大切になります。

■あなた自身も知識を持つこと
■気になったクリニックについて調べてから来院する
■カウンセリングを受ける前にどこまでが無料かをはっきりと聞いておく

患者さんによって症状は異なる

gettyimages (21184)

AGAの症状や進行の仕方やハゲ上がり方も様々なのに、
既製品だけですべての人が改善するとは思えません。
そう考えると、自分に合った治療法を提案してもらう、
しかも予算や価値観も重視してもらえるなら、
AGA専門医に診てもらった方が改善すると思いませんか?

前述しましたが、
クリニックではあなたに必要な検査を行い根拠に基づいて治療をします。
サロンや通販の育毛剤は一見お手頃に感じますが、
根拠に基づいた医療機関での治療のほうがコスパ良く発毛を実感できるのです!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,532 view
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

【常識!?】AGA治療は大手クリニックを選んだ方が良い理由

多くの病院でAGAの治療薬は処方してもらえますが、AGAならば専門医に診てもらうべきです。さらに言うなら、大手クリニックに通うべきです。今回はなぜ大手クリニックをすすめるのかご説明します。違いを知ればあなたも通いたくなりますよ。
薄毛調査員 | 248 view
薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

薄毛に悩む未成年がAGA専門クリニックで治療を受ける方法

「まさか高校生で薄毛が始まるなんて」信じがたいけれど、家系に薄毛さんがいる場合や額が広い方は気になっていますよね。今回は未成年でも薄毛になるのか、またAGA専門クリニックで治療を受けられるのかを調べてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛研究科 薄毛研究科