2018年6月14日 更新

1日の抜け毛本数で≪ヘアサイクル≫が崩れているか分かる!

なんとなく抜け毛が多くなったと感じることはありませんか?抜け毛は季節の変わり目などにも増えることが知られていますが、ヘアサイクルが乱れてしまって多くなることもあります。薄毛の兆候として抜け毛を気にする人も増えていますが、ヘアサイクルについて知っておきましょう。

194 view お気に入り 0

目次

髪にはヘアサイクルがある

花王株式会社 ヘアケアサイト 薄毛になるメカニズム 髪の成長とヘアサイクル (18294)

私たちの頭を守っている髪の毛にはヘアサイクルというものがあります。
ヘアサイクルとは、1本の髪の毛が成長して抜けてしまうまでの周期(髪の毛の一生)のことです。

髪の毛がどんどん成長する成長期、毛根が縮小してしまう退行期
毛根が縮小したことによって髪が抜けてしまう休止期の3つの期に分かれます。

成長期が最も長く、個人差はあるものの4年から6年あり、
一方で退行期では2週間程度と短く、休止期は4ヶ月と言われています。

そのサイクルが正常に行われていると、健康な髪の毛が生え続けます。

ちなみに、成長期の髪の毛は1日どれぐらい伸びるのかご存知でしょうか?
年齢や性別などで個人差はあるものの、1日で約0.3〜0.5mmと言われています。
計算すると1ヵ月で1〜1.5cm程度ですね。

ヘアサイクルが崩れると・・・

現代は生活習慣が乱れている方がとても多いです。
また、多くのストレスさらされていることも問題とされています。

ストレスは身体のいたるところに異常をきたします。 ヘアサイクルもそうです。
最近抜け毛が増えたなと感じている人も、
もしかするとこのヘアサイクルが乱れているのかもしれません。

また、この乱れは生活習慣の乱れストレスだけが原因ではありません。

健康な髪を生やす土壌となる頭皮に栄養を届けるのは血液です。
冷え性などで血行不良になったりはしていませんか?
頭皮は最も重力に逆らうな場所にあるので、血流が滞りやすいと言われています。
なので、血行が悪い方も要注意です。

また、ホルモンバランスの乱れなどが原因となっている場合もあります。
(代表的なAGA(男性型脱毛症)という症状ですね。)

ヘアサイクルが乱れるとどうなる?

gettyimages (18291)

ヘアサイクルが乱れてしまうと、髪の毛にはどのような影響を受けるのでしょうか?

ヘアサイクルが乱れると、まずは抜け毛が多くなってしまいます。
まだ成長期にあるはずの髪の毛がすぐに退行期に入ってしまい、抜け落ちてしまうのです。
また、新しく生えてくる髪の毛が弱々しいために、徐々に髪の毛が痩せてきてしまいます。

髪の毛1本1本が細くなってきたり、髪にコシがなくなったりしているのは
年齢のせいだと思っていませんか?
実はヘアサイクルの乱れが原因だったということもあるんですよ!

ヘアサイクルが乱れてすぐに髪が薄くなったりするようなことはないようですが、
早めに気づいて対処することが大事なんです!

季節の変わり目は抜け毛が増える!その理由とは?

thinkstock (18298)

秋に抜け毛が増える!なんて聞いたことありませんか?
確かに、季節の変わり目に抜け毛が増えるということはあります。
では、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

特に秋に抜け毛が増えるのは、夏のダメージが頭皮に影響与えると言われています。
頭皮は最も太陽に近く紫外線が当たりやすい場所です。
ダメージ受けてしまった頭皮では、健やかな髪を育てにくくなっていて当然ですね。

また、秋になると乾燥が気になりますね。
この乾燥が頭皮の潤いも奪ってしまい、抜け毛につながるとされています。

「抜け毛の本数や毛根」でヘアサイクルが崩れが分かる

1日の抜け毛は100本程度・・・抜け毛が多くないですか?

自分のヘアサイクルが崩れているかどうかなんてなかなか分かりませんね。
大丈夫です!抜け毛の本数や毛根の形でヘアサイクルの崩れを確認することができます!

人間は1日の何本の髪の毛が抜けるのでしょうか?
最近抜け毛が多くなったなぁと抜け毛を数えてみても、その基準がわからなければ意味がありません。

一般的に、1日の抜け毛の本数は100本程度と言われています。
100本も!と多く感じるかもしれませんが、この程度の本数であれば正常です。

生活習慣の乱れや栄養不足、ストレスなどの影響を受けた場合は
200本前後に増えてしまうこともあります。

抜け毛でヘアサイクルの崩れをチェックすることができる

ヘアサイクル(毛周期)と抜け毛の関係 | 発毛効果の高い自己発毛方法や育毛剤を紹介!AGAアンサー (18280)

髪は退行期で抜けるのが正常なヘアサイクルです。
自分の抜け毛がちゃんと退行期で抜けているのか確認する方法があります。
それは、自然に抜け落ちた抜け毛の木を確認することです。

成長期、退行期をきちんと経過してから、抜けた髪の毛は毛根が球状となります。
しかし成長期の途中で髪が抜けてしまった場合は、毛根の球状が確認できないことが多いのです。

抜け毛をなんとなく捨てるのではなく、その毛根部分を確認してみましょう。
1本だけではなく複数本を数日にわたって調べることがポイントです。

ヘアサイクルを正常に戻すためにできること

gettyimages (18293)

「自分のヘアサイクルが崩れてしまっていることが分かったけど、どうすればいいの・・・?」

大丈夫です。一度崩れてしまったヘアサイクルを戻すことはできます。

まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。
睡眠不足や栄養不足、ストレス等は自律神経を乱してしまい、
ヘアサイクルの崩れにつながってしまいます。

また、髪を成長させるのに適した時間である「22時~2時」に寝ていますか?
この時間帯には免疫も活性化するのですが、髪のゴールデンタイムとも言われています。
夜更かしは体にとっても髪にとっても良くないのです。
ヘアサイクルを正常に戻すということは自らの健康を見直すということにつながりますね。

ただ、AGA(男性型脱毛症)の場合は残念ながら生活習慣の見直しだけでは改善されません。

まずは何が原因かを知ることが大事です!
今では無料でカウンセリングをしてくれるクリニックが多いので、
まずは原因だけでも知ってみてはいかがでしょうか?
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

つむじはげの5段階を、写真をもとに解説します!普段あまり気にしていない「つむじ」から薄毛が進行してしまうことがあります。「つむじはげ」と言われてしまうこの状態は、早期発見によって薄毛を改善することができます。つむじはげの原因と予防・対策についても解説します。
毛髪マイスター | 37,131 view
【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

シャンプーに「汚れをごっそり取る」等の文言が書かれていますが、なかにはそのシャンプーで頭皮にダメージを受けて薄毛を加速させている人もいます。汚れは落としたいけれど頭皮は守りたい、薄毛さんが洗髪に使用すべきシャンプーについてまとめます。
AGA大学講師B | 513 view
[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

皮脂が過剰になると抜け毛が多くなり、そのままにしていると頭頂部や生え際が薄くなってしまいます。この皮脂が過剰になる原因は男性ホルモンであります。もし頭皮が油っぽいなら、今からでも対策を始めましょう。その辺を今回ご紹介しようと思います。
薄毛研究科 | 822 view
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 314 view
【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアライフコンサルタント ヘアライフコンサルタント