2017年5月22日 更新

逆効果!?ミノキシジルを使ったら抜け毛が増えたけど…?

ミノキシジルはAGAに効果がある治療薬として非常に有名であり、薄毛を改善するのに適しています。しかし、ミノキシジルを使って抜け毛が多くなる事があるそうなんです!なぜ抜け毛が多くなってしまうのか、まとめてみました。

2,215 view お気に入り 0

目次

ミノキシジルとは?

gettyimages (6194)

ミノキシジルは医学的にも発毛効果認められているので注目している人も多いことでしょう。
ミノキシジルは上述したように血圧を下げて血管を拡張する作用があるのでそれ目的で使われていたものではありますが、髪の毛の成長促進として有効な方法が血行促進による栄養素をきちんと届けられる状況を整えることでもありますので、そこからも有効であると認められたのでしょう。
ただし、副作用もありますので使いたいと考えている人たちはどのような副作用があるのかを理解してからでも遅くないでしょう。
この発毛効果にひかれたものの、副作用によって発毛効果を実体験する前に諦めてしまった人たちもいるので要注意です。
育毛に効果があることで有名な育毛剤成分ミノキシジル。そもそもミノキシジルは1970年代後半に血管拡張剤としてアメリカで開発され使用されていました。
もともと血管拡張剤として使用していた患者さんが
副作用として頭髪や体毛が増えた、ということがたくさんあったことをきっかけに、
ミノキシジルは薄毛治療で使われ始めました。
しかし、ミノキシジルはとても副作用が強いため、気を付けましょう。
まずは病院に行って先生の話を聞くのが大切です。

ミノキシジルは個人輸入でも手に入るが・・・

gettyimages (8841)

ミノキシジルを医者の処方箋で購入するとなると、それなりの出費を覚悟しないといけません。
安くミノキシジルを調達するために、個人輸入を利用する人も中にはいます。
初めてミノキシジルを使う方は、
個人輸入輸入代行サービスを使わず、まずは病院へ行きましょう。
もし今までにミノキシジルを使った経験がある方なら、
個人輸入代行サービスを使ってもあまり問題はありませんが、
偽薬を販売している業者も存在するので、業者を選ぶ際は慎重になって下さい。
偽のミノキシジルを使えば健康被害が出ることが考えられます・・・。
危険ですので、やはり病院に行くのが安心ですよね。

ミノキシジルにより初期脱毛が起こる

istockphoto (8840)

育毛剤を使い始めることで抜け毛が大量発生してしまう人もいますが、それは逆に言えば身体に大きく作用されているということなので、抜け毛が増えた人は髪の毛のヘアサイクルが大きく乱れていたと考えてください。
乱れたまま放置すると弱い髪の毛しか生えなくなってしまって、頭皮が透けて見えるといったトラブルが多発するようになってしまいます。
それらを回避するためにはいったんライフサイクルの乱れによって生えてしまった毛を抜く必要があるので、生まれ変わるための必要な犠牲として割り切ったほうがいいです。
この抜け毛の増加によって辞めてしまう人もいるかもしれませんが、それが最もNGな行動となっているので、初期脱毛があるということだけは理解してください。
初期脱毛とは育毛剤を使用し始めてから約10日目から1か月目に起こる脱毛のことを言います。脱毛症を治そうとしているのにミノキシジルを含有している育毛剤利用し始めるとたくさんの毛が抜けてしまうことがあり、多くの人が自分にはこの薬は合っていないと感じてしまいます。
ミノキシジルを使って抜け毛が多くなったと感じることがありますが、
これはミノキシジルによる初期脱毛です。
薄毛を治そうと初期脱毛が起きるわけですが、
もし初期脱毛中にミノキシジルを使うのを止めると薄毛が改善しません。
初期脱毛中は今までとは比較が出来ないぐらい髪が脱毛してしまう方もいます。
しかし、ミノキシジルによる初期脱毛は人によって異なるので、
初期脱毛がほとんど起こらない方もいます。
基本的に人間の抜け毛は1日におよそ100本近くですが、
ミノキシジルによってその3倍以上になることもあります。

初期脱毛のメカニズムについて

人間の髪の毛のヘアサイクルは成長期→退行期→休止期といった期間に別れております。
まず、成長期は新しい髪の毛が生えて成長し太くなっていく期間です。
次に退行期というのは髪の毛の成長が止まってしまう状態になることで、ある程度の期間をおくことで毛球が完全に退化してしまい休止期に突入して、抜けるのを待っている期間に突入してしまうのです。
ここで問題となるのが成長期の状況です。
通常の人なら、成長期に入るとだいたい2年から6年の期間をかけて毛球が太くたくましくなっていくものなのですが、AGAの兆候が見られる人は成長期の期間が非常に短く数ヶ月から1年で毛球の成長が止まって退化が始まってしまうのです。
ミノキシジルを使用すると休止期でまだ抜けていない髪の毛が、新しく生えてきた成長期の髪の毛に押されることで抜けてしまうと考えられています。
ヘアサイクルが乱れたまま、休止期に入った弱い髪をミノキシジルによって生成された強い髪に押し出され抜けるということは、次には新しい強い髪の毛が待っているということです。
初期脱毛中は抜け毛が多くて不安に感じますが、
初期脱毛は薄毛に効いている証拠なので、不安になる必要はありません。
じっくり髪が増えるのを待ちましょう。

どんな毛が抜ける?

istockphoto (6191)

気になる初期症状の見た目ですが、
数週間ほど薄く見える時期がある人もいますがほとんどは気づかない程度です。
薄く見えたとしてもすぐに太い毛が生えてくるのでわからなくなります。
初期脱毛で抜けるのは弱々しい細い毛です。
産毛のような細い毛が抜けたところでボリュームや見た目にはそこまで影響はないでしょう。
洗髪をしている時や枕元を見ると自分の抜け毛を確認できるので、
どんな状態の抜け毛か分かるでしょう。

初期脱毛の期間はどのくらい?

ヘアサイクルは成長期→退行期→休止期といった期間に別れておりますが、AGAになってしまった方はこの成長器の期間がうまくいかない状態になってしまっているので、通常の毛よりも非常に弱弱しく簡単にちぎれるような毛が生えてしまうようになるのです。
初期脱毛によって抜けるのはこのような細くもろい髪の毛なので、この毛が抜けたとしても見た目上はそこまで変わらないでしょう。
人によっては初期脱毛機関で抜け毛が増えてしまい見た目に悪影響をもたらしてしまうのが嫌で嫌でしょうがないという人もいるかもしれませんが、そのような人は医師に相談して別の対策方法を併用して行うようにしてください。
初期脱毛が出始めるのは私と同様2週間後〜4週間後から抜け始め、
そして、その期間は10日〜1ヶ月くらい抜け続けるようです。
ただ、それ以上、抜け毛が続くようであれば他のトラブルが原因かもしれませんので
医師の診断が必要とのことです。
ミノキシジルを使っておよそ数週間後に初期脱毛が起こっても、
すぐに初期脱毛が終わるわけではないですし、
将来的に抜け毛が多くなることも予想されるので、初期脱毛が終わるのを気長に待ちましょう。
初期脱毛中も頭皮を綺麗に保つことが大事なので、日々ケアを怠らずに!
もちろん、抜け毛が多いからとストレスを感じるのは良くありません。

まとめ

 (8842)

いかがでしたでしょうか?
ミノキシジルを使って抜け毛が増えたのは、この「初期脱毛」によるものでした。
初期脱毛は決して珍しいことではないので、抜け毛が多いからと動揺してはいけません。
いつかは初期脱毛が終了しますが、
もし初期脱毛がいつまでも終わらなかったり、またミノキシジルで気になることがあれば、
病院に行ってミノキシジルについて相談しましょう。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。
ミノタブは副作用で体毛が濃くなる!~抑える方法を教えて~

ミノタブは副作用で体毛が濃くなる!~抑える方法を教えて~

薄毛に効果的なパワーを発揮するとして注目されているミノタブことミノキシジルタブレット。ただ、効果的なあまり髪以外の体毛まで濃くなるという副作用があるとされています。ミノタブの特徴と体毛が濃くなる副作用への対処法をまとめました。
プロペシアやミノキシジルで細毛化が起こるって噂の真相!

プロペシアやミノキシジルで細毛化が起こるって噂の真相!

せっかくAGAを食い止めようとしてプロペシアやミノキシジルを使っているのに、なぜか髪の毛が薄くなっているよううな・・・?と、不安になる人もいるようです。それはもしや「細毛化」!?その噂は本当なのでしょうか?
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,333 view
薄毛治療薬登場でピンチ!≪アデランス≫の今は!?

薄毛治療薬登場でピンチ!≪アデランス≫の今は!?

老舗の【アデランス】ですが、最近の薄毛治療薬に押されピンチに陥っているという噂を耳にしました。しかし治療薬で効果がなかった時の最後の砦として残っていてほしいと思っている方も多いのではないでしょうか?!今回はアデランスの最近について調べました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛研究科 薄毛研究科