2017年5月28日 更新

【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

薄毛で悩み自毛植毛を検討している方は、「限界本数」について知っておきましょう。限界本数は1万2千本~1万3千本ぐらいだといわれています。また、治療の実績が多いクリニックで手術をしてもらうことが大切です。

758 view お気に入り 0

目次

自毛植毛は毛の本数に限界があるものなの?

自毛植毛では限界本数が少ないという人には、人工植毛というアプローチがあります。人工植毛では化学繊維などでつくられた人工毛髪を毛穴に埋め込み定着させ、自然な見た目を実現します。自毛植毛のように健康な毛髪を使う必要がないため植えられる本数がその分増えますが、自然な毛髪ではないためまれに頭皮に拒否反応が起きたり、かぶれなどのアレルギー反応が生じたりする恐れがあります。その点、自分の毛髪を移植する自毛植毛であればアレルギー反応のリスクがきわめて少なく、なおかつ見た目もより自然に仕上がるというメリットがあります。人工植毛と自毛植毛のどちらに向いているかどうかは専門のカウンセリングを受ければ数週間で判断してもらうことができます。
Free illustration: Hatena, Think About, Question - Free Image on Pixabay - 1184896 (7352)

自毛植毛とは、AGAが進行していない後頭部にある健康な髪を
薄毛が進行している部分へ移植する手術のことをいいます。
健康な組織を持っている毛髪細胞ごと、髪が薄い部分に移植することによって、
移植後髪が生え続けていきます。
しかし、健康な髪も無限にあるわけではありませんよね。
なので、移植をするための健康な髪の本数には
限りがあると肝に銘じておかなければなりません。

限界本数はどのくらい?

thinkstock (8638)

自毛植毛できる髪の本数の限界は、【1万2千本~1万3千本ぐらい】です。
自分の髪の毛を薄毛部分に移動させるだけなので、頭皮全体の毛髪の本数が増えているわけではないですし、採取できるドナーには物理的な限界があります。

個人の薄毛の症状によって異なるものの、日本人であれば移植できる最大の本数は12,000本程度だと考えられており、これが自毛植毛の限界なのです。

そのため、どんなに高い費用をかけてもドナー部分の毛髪が少なくなっていれば、3回も4回も自毛植毛を受けることはできず、無限にドナーを準備することは不可能だと説明できます。
貴重な髪だからこそ、失敗は許されません。
もし実績の少ないクリニックで手術をした場合、
移植する毛根が切断され、移植株が使い物にならなくなってしまうこともあるのです。
高額を払うことになりますし、絶対に移植毛が無駄にさせないためにも、
実績のあるクリニックで行うようにしてください。

毛根が切断されるとどうなるの!?

ロボットによる毛根切断のリスクがやや高くなっているのは、現在の技術レベルで見ればやむを得ないところでしょう。植毛手術にかぎらず、あらゆる分野で人工知能搭載のロボットが開発されていますが、その安全性についてはまだまだ発展途上の段階のようです。とくに植毛手術のような、人間の皮膚に直接メスを入れるような作業については今後も研究が必要になるでしょう。人工知能が本当の意味で得意とするのは、データの照合や処理です。たとえば、膨大な量の頭皮のデータを人工知能に記憶させ、そのデータベースを土台にして新たなクライアントの治療方針を検討する、というような領域であれば、人工知能のもつ高度な処理技術が存分に活かされることでしょう。植毛手術も、人間とAIが共存する時代なのです。

毛根切断率はどのくらいなの?

毛根が切断されてしまうと、移植の効果や定着率が下がります。
毛根が切断された毛を移植しても生着することが難しくなってしまうため、
せっかく移植しても髪が生えてこない場合もあるのです。
経験豊富な医師によるFUEの毛根切断率は2%台、難易度の高いケースで5%ぐらいでしょう。
ちなみにロボットのFUEは8%とされています。
FUEの毛根切断率がFUTより大幅に高いわけではありません。
自毛植毛手術をする時は、やはり切断率のことも考えて技術力のるクリニックで行った方が良いですね。
毛根はとても重要な髪の組織

毛根はとても重要な髪の組織

毛根が切断されてしまうと、切断後の毛根から新しい髪は生えてきません。
つまり、切断された毛根を移植しても、髪が抜け落ちる確率が高まってしまうのです。
毛根は、血液や髪の成長に必要な栄養分を吸い取り髪を育てています。
しかし、切断された毛ではそれが出来ないため、栄養が足りずに髪がそのまま抜け落ちてしまうのです。

メスで切らない「FUE手術」は切断率が高くなる

メスを使わない植毛FUE | 自毛植毛FUE、FUTとは | [東京・大阪]自毛植毛で薄毛・AGAの悩みを解決|紀尾井町クリニック (7364)

特殊な採取器具を使用して後頭部に穴をあけ、移植毛を採取していきます。
メスで切らないので、人気が高まっている手術方法なのですが、
切断率が高くなってしまうのがデメリットです。
なので、もしこの方法で植毛を行うのであれば、
実績数の多い医師にお願いするのが良いでしょう。

ついに植毛採取もロボットが行う時代に!

植毛採取は、人の手で行うとすべて採取できるわけではありません。
髪が生える方向には様々な方向があり、
この方向に気を使って毛根を傷つけないように移植毛を採取することは至難の業なのです。
しかし、植毛ロボットを使用すれば、
髪が生えている向きや角度、髪の本数や密度を瞬時にすべて計算し割り出してくれるため、
正確に移植毛を採取し、限りある移植毛の無駄を少しでも減らすことが出来るのです。
すごい時代になってきましたね!
最先端のFUE植毛ロボットARTAS|AGAルネッサンスクリニック (7367)

移植毛採取の際の問題「毛根切断」がも、ロボットなら正確に行うことが出来ます。
現在は毛根切断率は8%といわれていますが、今後の医学の進歩により切断率はさらに低くなるのではないでしょうか。

クリニック選びや手術法は慎重に選択しましょう。

植毛手術については一般雑誌などでもあまり大々的に取り上げられることがないため、良いクリニックの基準がわかりにくく、手術をいつまでもためらっている人も多いのではないでしょうか。クリニックの評判をつかむうえで最も参考になるのは、やはりクチコミです。それもネットや雑誌の記事を通してではなく、できれば体験者の声を生で聞くことによって、誇張や脚色のないリアルな体験談を集めることができます。植毛を実際に体験した知り合いが身近にいないという人は、面倒でもサークルに参加してみましょう。東京都内だけでもたくさんの植毛体験者サークルがあり、最新の術式や良心的なクリニック選びについて定期的に意見交換を行っています。また、同じ境遇の仲間と交流を深めることで薄毛ゆえの孤独感をなくすことができ、長いスパンの治療にも前向きに取り組むことができます。
繰り返しになりますが、自毛植毛のための移植本数には限界があるため、
何回も手術を繰り返し行うことは出来ません。
貴重な髪だからこそ、毛根が切断されて使い物にならなかったという残念な結果にならないように、
自毛植毛を行うクリニックや手術方法について慎重に決断を下す必要があります。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,332 view
【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

自毛植毛後はヘアサイクルの休止期に入るため、発毛するのに時間がかかります。発毛後は1ヶ月に1cm~2cmほど髪が伸びますが、自然なヘアスタイルになるまである程度の時間が必要です。そこで髪が生えそろうまで一体どのくらいかかるのかをまとめてご紹介します。
≪自毛植毛の痛みと傷跡≫2つの心配を解決する情報!!

≪自毛植毛の痛みと傷跡≫2つの心配を解決する情報!!

薄毛に悩む方たちの中に「自毛植毛」を検討している方も多いと思います。しかし、手術中や手術後の痛みはどの程度か、また傷跡はどれくらい残るのか心配ではないでしょうか。そこで、そうした自毛植毛の情報についてご紹介いたします。
AGA大学助手 | 135 view
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手