2016年10月21日 更新

【必見】髪の毛が薄くなってきたと思ったらチェック!

鏡を見てある時ふと気づくと、地肌が見えているような。。。毛が細くなったのか、抜けてしまったのか、髪に元気がなくなってきた気もするし明らかに以前の頭皮とは違うと思う。正直なところどうなんだろう?とにかくなんとかしたいですね。

1,463 view お気に入り 0

目次

知ってますか?髪の基礎知識

 (3419)

髪が薄くなったと思ったら、まず何をすべきなのでしょうか?
まずは髪について知っておく必要があります。


まずは薄毛とは関係なく髪の毛について知りましょう。

人間の髪の毛は生まれる前のお母さんのお腹にいる頃から生えています。その時にすでに髪の毛の本数は決まっています。その後増加することはありませんし、減少することもありません。その数ですが大体10万本あると言われています。多い人だと15万本ある人もいるようです。

髪の毛は木の葉のように常に生えては抜け、生えては抜け、というサイクルを繰り返します。 なぜ抜けるのかというと髪の毛1本1本には寿命があるからです。男性なら2〜6年で女性なら3~7年と言われています。そして抜けたのと同じ量の髪の毛が生えてきます。その期間で髪の毛は綺麗に入れ替わり、それを毎日繰り返しています。1日に抜ける数は約50~100本くらい髪の毛が抜けていると言われています。こんなに抜けているんですね。

多いと思っていても10万のうちの100本であれば大した数ではありません、抜け毛の多いと思っている人も抜け毛の本数を気にする必要はないと思いますが、急に抜け毛が増加して100本以上になりそれがある程度の期間続くようであれば注意が必要です。

抜ける本数が増え、新たに成長する本数が減れば今までのバランスが崩れて、髪の毛は減っていくということになります。
その症状が続き、元の頭髪の量の半分くらいに減ってくると地肌が見えてくるようになります。髪が細くなってボリュームがなくなって地肌が見えてくることもあります。

薄毛とはこの髪の量が減って地肌が見えてしまう状態です。薄毛には、本数は変わらないまま毛が細くなる人と、抜け落ちて本数そのものが減ってしまう人がいます。
この頃を経験すると「自分は薄毛かもしれない」、「髪に元気がなくなってきたかもしれない」と自分でも周りの人でも自覚できる状況になってきます。

身近な抜け毛の原因

 (3422)

抜け毛の原因は身近な生活習慣の中にあることは多いです。生活習慣の改善は自分でできる唯一の治療方法です。

ご存知だと思いますが、生活内習慣は髪の毛や身体に深く関わりがあります。出来る限り生活改善を行って身体の健康を維持することが薄毛対策になります。食事、睡眠、運動の3つを規則正しく行えば、身体にも髪にも良い生活がおくれます。それによって薄毛を解消できる可能性があり、正しい生活習慣は健康的な身体を作るためにも欠かせません。

不摂生
もし不摂生をして不規則な生活をしているのであれば、生活習慣を変えるのは一番身近な対策の一つです。生活習慣を変えることにより体質が改善され、薄毛も改善されることはあるかもしれません。睡眠不足、食生活の偏り、栄養不足、運動不足、お酒、タバコと生活習慣を改めるべき項目はたくさんあります。これらのすべて当てはまる人は薄毛だけでなく他の病気も懸念されますが。この中で複数当てはまる人は一つでも減らしてみるのは髪のためにも身体のためにも良いのではないでしょうか?


ストレス
ストレスが原因で抜け毛が増えるということもあります。人によって対策は異なりますが、ストレスを溜めないような生活を心がけるというのも薄毛、抜け毛対策の一つです。
徐々にではありますが効果は出てくるかもしれません。心当たりがあれば是非普段の生活の見直しをしてみてはどうでしょうか?

ストレスは生活習慣とも繋がっています。良い生活習慣をしていればストレスも溜めにくいと思います。ストレスを溜めるて血行が悪くなることが薄毛の原因だと言われています。頭皮血行が悪いことは髪の発毛力を妨げます。


ダイエット
急激に体重を減らして過激なダイエットを行い、身体の栄養が足りなくなると髪が抜けることがあります。

たんぱく質の摂取がなくなると抜け毛だけでなく栄養が足りないので髪の毛も細くなりボリュームがなくなり薄毛になることがあります。一般的な食事を3食とっていれば問題はありません。


シャンプー
急にシャンプーを変更してから、抜け毛が増えたことはありませんか?
その場合は直ちに使用をやめてください。

頭皮に合っていないシャンプーを使用した場合に抜け毛が増えることもあります。特徴のあるシャンプーを使用した場合はそれに合った使用方法で洗髪しないとなりません。頭皮が油質の人が保湿成分の効果のシャンプーを使えば、頭皮の油はさらに保湿されます。頭皮が乾燥してる人が、油を根こそぎ洗い流すようなシャンプーを使えば頭皮の油はなくなってしまいます。そのような使用方法をしていると抜け毛の原因になります。


これら生活習慣を改善したとしても失った髪の毛えを復活させることはできません。現状維持です、これ以上の悪化を止める、または防ぐことはできます。

セルフチェックをしてみましょう

 (3425)

先ほどご紹介した生活習慣の中では当てはまるものがなかった方、

ここでで少しセルフチェックをしてみましょう!

下記の項目に心当たりがあれば「AGA」予備軍の可能性があります。

「AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。」
※AGA-news より

抜け毛が1にちに100本以上ある
抜け毛に細く短い髪の毛が多い
髪のボリュームがなくなってきた
髪の毛が細くなった
髪の毛が柔らかく、コシがない
父母や祖父母に薄毛の人がいる


さらに、

頭皮が全体的に薄くなっている
頭頂部が薄くなっている
生え際が後退してきている


上記のどれかが当てはまればAGAの可能性はかなり高いです。

どうでしたか?

AGAについて

 (3427)

AGAかな?と思ったらとにかく専門家に相談を。

先ほどAGAについて触れましたが、AGAには大きく分けて3つの進行パターンがあります。

頭部型
頭のてっぺんから薄くなるタイプ

生え際型
額の生え際が徐々に後退していくタイプ

混合型
頭部型と生え際型を両方備えたタイプ

あなたはこの3つのどれに当てはまりますか?

当てはまっているのであれば、AGAは抜け毛やうす毛が徐々に進行していきます。進行性の病気だと考えてください。なにもせずにしていると髪は減少していきます。

頭のてっぺんや額の生え際、またはその両方が徐々に薄くなっていき、髪の毛が育たないために細く短いまま抜け落ちてしまいます。
その育たない髪の毛が多くなり、薄く見えることで薄毛になってしまうのです。
でも諦めてはいけません、AGAになって抜けた部分でも全てなくなってしまったわけではなく産毛が残っています。残っている限り発毛や育毛のチャンスも残っています。

AGAかな?と思ったらとにかく専門家に相談を。

まずは自分で判断して間違った対策をして取り返しのつかない状態になるよりも、 AGA治療院に行って専門医に診てもらう。ここから全てを始めるのが一番安全で確実です。

たまに聞くのですが、いきなり治療院に行ったら変な契約をさせられたり多額な請求をされてしまうのではないかと思う方もいらっしゃるようですが、 そのような不安を持つ必要はありません。患者さんに不利になるようなことを治療院の方ですれば、すぐに悪い噂として広まり治療院になんのメリットもありません。 特に現在のようなネット社会ではすぐに悪評はすぐに広まりますので、患者さんがそのようなことで来院を躊躇しているならば、是一度専門治療院でのご相談をおすすめいたします。

しかも多くの治療院では相談(カウンセリング)は無料でやっているところが多いので、是非ご利用してみるのはどうでしょうか?

おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学

おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学
AGA治療院と言っても数多くありどこを選んだら良いか悩んでしまいますね、今回はオススメのAGA治療院ランキング10をご紹介いたします。良い治療院がたくさんありますのでチェックしてみてください。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,000 view
AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。
AGAの進行にはパターンがある!~その原因も知ろう~

AGAの進行にはパターンがある!~その原因も知ろう~

一口にAGAといっても進行にはパターンがあります。気が付かないうちに進行が始まっていたり、あるいはあっという間に進行してしまったり…。薄毛の原因となっているものによって進行のパターンも変わってくるので、学習しておきましょう。
薄毛調査員 | 410 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学学長 AGA大学学長