2018年6月15日 更新

【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

現代人は何かと目を酷使しやすい環境に身を置かなければなりません。テレビやパソコン、スマホなど、目を遣いすぎることで眼精疲労になりがちな人が多いですね。でも、実は目だけではなくハゲや薄毛の原因になったりするので、注意が必要なんです。

1,070 view お気に入り 0

目次

辛い眼精疲労……

gettyimages (8843)

現代はスマホやパソコンが普及することによって便利になった反面、
人間の体にかかる負担は増えるようになりました。
特に目の疲労などのトラブルを抱える人が増えてきています。
スマホやパソコンから発せられるブルーライトは目に悪いとされていますし、
一点を凝視し続けることで目の筋肉が凝り固まってしまうのは疲労の原因となります。
実は疲れ目には、「眼疲労」と「眼精疲労」があります。言い方が違うだけで同じものだと思いがちですが、実は違います。両者の一番の違い、それは症状の重さです。

「眼疲労」は、一時的な目の疲れのことをいいます。この疲れは睡眠を取るなど、休息によって自然と解消されるため、身体の各部位への悪影響もありません。一方、「眼精疲労」は、眼痛、肩こりなど身体の別の場所に症状が出てしまい、それが慢性的に繰り返されます。生活環境を変えるなど、何らかの改善策をとらない限り症状は治りません。

つまり、眼疲労は「軽度の症状」、眼精疲労は「重度の症状」という違いがあるのです。
一般的に目のトラブルが起きたら、眼科を受診したり、
ドラックストアなどに行って目薬やサプリを買ったりしますよね。
けれど、必ずしも注意すべきなのは目だけではないんですよ。
身体が疲れている、と感じると、特に激しい運動などを行っていなくても、
身体の各部位の動きが緩慢になるなど、影響があらわれる場合があります。
それと同様に、なんとなく関係がない、と思ってしまうような、目の疲労についても、
それが知らないうちに体にとって大きな負担となっているかもしれません。
身体も、疲れが溜まってしまったら、休息を取って体力を回復させなければなりませんが、
目はいつも何かを見ていて、仕事であればパソコン画面などを凝視し、
普段の生活ではスマホやゲーム機などを凝視しているかもしれません。
このような状態なら、眼精疲労が溜まってしまっても不思議ではありませんね。

眼精疲労が薄毛の原因に!?

よく、肝臓を「沈黙の臓器」なんていう言い方をしますが、
それと同じく私達の目も、それが異常を発するまで気付かない、ということがあり得ます。また、目はそれが単体で動作しているわけではなく、目を動かすための様々な部位によって構成されており、長時間稼働するとその部位に関連する他の部位の働きにも、
影響を与えることがあります。
一概には言えませんが、やはり目を酷使するような場面が必然的に増えたことも
関係しているかもしれません。
thinkstock (8844)

突然ですが皆さん、最近目が疲れていると感じていませんか?

仕事でもプライベートでも、もはや電子機器は必須。 パソコンを仕事で使うことは当たり前だし、スマートフォンアプリでのゲームは大変な人気があります。SNSの利用も、若い世代をはじめに急速に拡大していますよね。

そんな状況の中で、目が疲れる・目がしょぼしょぼする。 このような症状が続くことこそが、眼精疲労なんです。

そんな他人事とは言えない眼精疲労が、 実は薄毛につながっているのかもしれないのです..
実は最近、薄毛に悩む人を調べてみると、
眼精疲労にも罹っているケースが増えているようなのです。
目と頭は近い箇所にあるものですが、なかなか気が付かないトラブルですよね。
どのような相関性があるのでしょうか?

原因は血行の不良!?

薄毛の関する知識を得ている人にとって、
薄毛の原因の一つに血行の不良が挙げられることは知っていて当然だと思います。
正常な髪には体内から生成される栄養がしっかりと行き渡っています。
髪に栄養を行き渡らせるためには、毛細血管から髪へ血液が通らなければいけませんが、
これが滞ってしまうと十分に栄養が届かず、薄毛の原因となってしまいます。
眼精疲労は抜け毛・薄毛の原因!? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座 (6042)

目の疲れだけでも大変なのに薄毛にも悩まなければならないなんて……。
頭へと血を行き渡らせるためには、一度首や肩の血管を経由する必要があります。
実はこれが重要で、眼精疲労の際は同時に首や肩が凝ってしまいます。
首や肩で血が滞ってしまうと、
目に行くべき血液のみならず頭に行くべき血液も少なくなってしまって、
結果薄毛になってしまう、というわけなんですね。
この原因のうちのドライアイと、ストレスが、抜け毛や薄毛に影響を与えます。
それは眼精疲労によって、目の周辺、首筋、肩が血行不良になり、血液、リンパ液の循環が悪くなるからです。
血液やリンパ液の循環が悪くなると、筋肉が硬くなり、肩こりがおこったり、首が痛くなったりしますが、このような状態の時には、頭皮も硬くなっています。
血液やリンパの循環が悪いので、頭皮が硬くなり、毛穴がつまり、毛穴が詰まったために、さらに循環が悪くなり、頭皮に必要な栄養も十分に供給されず、新陳代謝がおこなわれなくなるという悪循環に陥ってしまい、頭皮が不健康な状態になってしまう為、抜け毛や薄毛になってしまうことがあるのです。

眼精疲労と薄毛、対策するには?

gettyimages (8845)

スマホやパソコンの使い過ぎはほどほどに……
薄毛と眼精疲労の原因となっているのは血行不良ですから、
首や肩の血行を良くする必要があります。
一番効果的なのはマッサージです。
首や肩のみならず、目のマッサージをしてもいいでしょう。
顔には目のツボがたくさんあります。
疲れ目・眼精疲労のツボ (6048)

こちらを参照しながら、自分の目の疲れがどこから来ているのか探ってみましょう。
抜け毛対策
眼精疲労を回復するために消費される「メチオミン」というアミノ酸は、髪をつくる上でも欠かせない成分です。パソコンやスマートフォンなどで、ある程度目が疲れてしまうのは仕方のないことですが、目の疲れからくる抜け毛を減らすためには、このメチオミンを積極的に摂取することが大切です。
メチオミンを多く含む食べもの(100g当たりの含有量)
・かつお節(2,200mg)
・しらす干し(1,100mg)
・あまのり(850mg)
・ひらめ(700mg)
・かつお(700mg)
・ぶり(670mg)
特にメチオミンが多く含有されている食べものを紹介しましたが、比較的魚介類に多く含まれています。肉より魚を食べることを意識しましょう。
その他ブルーベリーに含まれるアントシアニンを取るのも効果的だと言えるでしょう。
上記の栄養分は、意識しないと摂取しない、という方もおられるかもしれません。
魚料理が苦手だったりすると特にそうでしょう。
ですから、特に目が疲れやすい、という方は、こういった食材を生活に加えるのも良いですが、
サプリメントなどを積極的に活用することによって、摂取することができるかもしれません。
様々な目に良いとされている成分を同時に摂取することができるサプリメントは、
その点で効率的であると言えます。
目のために食生活を改善するのが難しいと感じておられる方はぜひ実践してみましょう。

睡眠にも気を付けて!

gettyimages (8846)

その他、パソコンやスマホの光に目を晒すことによって興奮状態になってしまい、
寝付けなくなってしまって眼精疲労になってしまう、という場合もあります。
睡眠不足は薄毛の天敵でもありますから、
十分な睡眠をとるために夜遅くのスマホやパソコンは控えるようにしましょう。
睡眠をしっかりとることが大事で、私は早い時には8時台に布団に入ってますね。

22時~2時の間は成長ホルモンが出るので、あらゆる老化を防いでくれます。つまり頭皮の老化も防いでくれるので、薄毛の進行を抑えてくれることでしょう。

私は眼精疲労になってから、髪質の変化を自覚していますが、これは私だけの判断ではなく10年以上通っている美容院でも、同じことを言われました。

「最近髪の毛柔らかくなってきたね~」と言われた時は焦りましたね。ただまだ薄毛の兆候は見られないとのこと。
といっても、仕事が遅くなる方や、どうしても目を酷使するような仕事に就いておられる方も少なくないでしょう。
そういった方々に対しては、「目を酷使するな」という方が無理があるでしょうから、
やはり自宅に帰ってから等の、目のケアをしっかりされることをお薦めします。
例えば、目の周りの筋肉をほぐすために、寝る時にコリをほぐすアイマスクを付けることをお薦めします。
また、普段は近くの画面ばかり見ていて疲れてしまいますから、
たまには自然の豊かなところへ出かけて、遠くの景色を見てみることをお薦めします。
目の疲れは、私達の身体の疲れと同様、蓄積されていきます。
ですからその疲れを、適宜癒すことができるような方法を身に付けましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

薄くなった頭皮を隠すために開発された代物、かつら。薄毛に悩む多くの人の支持を集めています。今回の記事は、そんなかつらが逆に薄毛やハゲの原因をなっていたということをご紹介します。一体何が原因なのでしょうか・・・?
【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

加齢とともに「最近臭いが気になるなあ…」という経験をしている人は多いと思います。腋などの汗なら制汗剤を使えば抑えられますが、頭などの臭いを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?皮脂や汗など、原因を探りつつ見ていきましょう。
頭髪診断士 | 641 view
【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

皆さん、ご自分の頭皮をまじまじと見たことがありますか?「ちょっとフケっぽいけど洗ったらいいや」という考えは危険です!フケや皮脂の詰まりは薄毛まっしぐら!今回は頭皮の画像を見て自分のことととらえ、薄毛対策を考えていきます。
薄毛専門美容家 | 9,123 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手