2017年5月21日 更新

≪注目≫AGA新治療薬ザガーロは薄毛に効くのか徹底検証!

みなさん、今年6月に発売されたばかりの新薬「ザガーロ」をご存知ですか?新薬と聞くととても期待しちゃいますね!今回はザガーロが薄毛にどれだけ効果があるのか、副作用があるのかなど、いいことも悪いことも徹底的に検証します!

1,166 view お気に入り 0

目次

ザガーロの効果・効能

ザガーロ - 新橋駅前クリニック公式サイト|ED・AGA治療 東京 (11640)

ザガーロはデュタステリドを有効成分とする薬で、
薄毛を進行させる原因の男性ホルモンDHTを阻害し発毛を促進させてくれます。
もともとは前立腺肥大症治療薬でしたが、
服用した患者に発毛効果がみられたため、発毛剤として注目され発売に至ります。
脱毛部位(頭頂部および前頭部)において、治療前と比べて太く長い毛の本数を増やします。
ザガーロやプロペシアの作用機序は5α-還元酵素阻害薬しAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を強力に抑制します。
プロペシア(フィナステリド)はⅡ型5α-還元酵素を阻害しDHTの産生を抑制します。プロペシアは服用1年で98%の方に発毛効果を認め、薄毛・AGA治療の強い効果があることが知られています。
医学の進歩は目覚ましいものがあります。これまでは治すことが出来ないと考えられていた病気の治療法が開発されるようになって来ています。同時に、薄毛や抜け毛の原因も解明されるようになってきています。体の中にある特殊な酵素の働きがその原因だということが分かってきました。ですから、それが原因による薄毛や抜け毛であれば、高確率で完治させることが可能となります。
更には、原因となる酵素は必ずしも1つではありません、複数の酵素が原因という可能性もありますので、ザガーロのような複数の酵素に同時に作用する薬であれば、非常に効率よく治療を進めていくことが出来るようになるといえます。
従来の治療薬を使っていて、十分な効果が得られない場合には、思い切って薬をザガーロにしてみるのは確良い方法です。
といっても、いまだに解明されていない薄毛や抜け毛の原因もあるので、医師の指示に従って服用をするか決めてもいいでしょう。

プロペシアとの違い

プロペシアも5α還元酵素阻害薬ですが、5α還元酵素にはⅠ型、Ⅱ型とあり、プロペシアはⅡ型のみの阻害薬であるのに対し、ザガーロはⅠ型、Ⅱ型の両方を阻害します。ザガーロはⅠ型、Ⅱ型の両方を阻害するとあってプロペシアより効果があるのでは?と大いに期待されています。
Ⅰ型、Ⅱ型の両方を阻害を阻害するのなら効き目がありそうです!
プロペシアで効果を十分得ている方はそのまま服用し続け、
効果がなかった方はザガーロに切り替えることで効果が期待できそうですね。

飲んではならない人

gettyimages (11931)

■AGA以外の薄毛
ダイエットによる抜け毛、皮脂の詰まりによる薄毛、
円形脱毛症、びまん性脱毛、抗がん剤による脱毛などには効果がありません。
AGAでないのに自己判断で個人輸入するのは危険です。

■肝機能障害を患っている人
血中濃度が上昇する恐れがあります。

■過去にAGA治療薬で過敏症の既往歴のある人

■20歳以下の男子
安全性が確立されていません。
有効成分であるデュタステリドは経皮吸収されるので、
幼い子どもがいる家庭では手の届かないところに保管しましょう。
※経皮吸収とは皮膚から物質を吸収することです。

■女性
女性に対しての発毛効果は期待できません。
胎内に男児がいる場合、生殖器奇形をもって生まれてくる可能性があります。

■その他
服用中は献血ができません.
パートナーが子どもを望んでいる場合は話し合いが必要です。
注意しなくてはならないのは、薬に触っただけでも体の中に薬の成分が取り込まれてしまうということです。薬だけを見ても一体何が含まれているかは推測することはむずかしいものですし、一般の薬と同じように服用しなければその効果が現れることが無いと思い込んでしまっているような場合も多いので、薄毛や抜け毛の治療を行っている人は周囲の人への配慮を行いながら、服用していくようにすることも必要です。
服用してはならない妊婦やお子さんが決して手が届かない場所に薬を保存するようにするといいでしょう。また、薬を妊婦やお子さんが触ってしまうと非常に危険であることを銘記しておいてもいいでしょう。
そのほか既往症などによっても服用してはいけない可能性が考えられますので、服用に際しては必ず医師に相談をするようにしたいものです。

服用の方法

gettyimages (11934)

1日1回24時間おきに1錠服用しますが、食事の影響を受けないのでいつでも服用は可能です。
ただし、飲み忘れたからといってまとめて飲むことは避けましょう。
早い方は3か月ごろから効果が見られますが、6か月は続けて服用するようにします。

気になる副作用

添付文書上の副作用の主なものは調査症例557例中95例(17.1%)で、
勃起不全24例(4.3%)、リビドー減退22例(3.9%)、
精液量減少7例(1.3%)でした。
プロペシア(フィナステリド)と同等の副作用が見られるようです。
プロペシアでEDの副作用がなかった方でザガーロに切り替えた時に
EDの症状が出現した方の経験もございます。
他にも遅漏・乳房肥大・気力の低下などが挙げられます。
万が一副作用が起こってもED治療薬で対処が可能ですが婚活中の方は医師に相談しましょう。

価格は?

thinkstock (11936)

9,000円前後で医療機関で処方してもらうのが一般的です。
保険適用外なので全額自己負担になります。
個人輸入代行も可能ですがクリニックにて処方してもらった方が無難です。
個人輸入の方法を行うと経済的に服用することが可能になります。しかしながら、個人輸入の際には医師の処方箋が必要ない場合がほとんどですので、安全性に少なからず心配が出てしまいます。世の中には、フェイク品の薬もリリースされていますので、注意が必要です。
フェイク品の中に仮に有害な成分が混入してしまっていると、病気の治療が可能になる前に、体に大きなダメージを受けることになってしまい、深刻な状態になってしまうことも考えられます。
体に大きなダメージを受けてしまうと、クリニックで治療費を払う必要が出てきてしまいます。それを考えるのであれば、多少高額であっても、医療機関から正規の方法で薬を手に入れたほうが無難であるといえます。

効果あるのか?!

AGA専門医が太鼓判

AGAやEDの治療を行なう池袋ユナイテッドクリニックの細田淳英院長がいう。
「917人の治験者に対して12週間もしくは24週間服用してもらい、
直径2.54cm(1インチ)の範囲で服用前と服用後で基準値から
何本増減したのか平均値を割り出したところ、
ザガーロ0.5mgはプロペシア1mgに比べて1.6倍の発毛効果がありました。
それだけでなく毛髪の太さでも1.45倍の効果が期待できる
という結果になっている。ザガーロの優位性が示されています」
AGA専門医も期待していますね!

服用者の声

デュタステリド服用記録-2ヶ月目-
生え際の縮れていた毛は少し癖が穏やかになり、前頭部の産毛も少しずつ増えてきたので良い兆候の様に思います。
ただ長期間薄かったつむじから頭頂部にかけての改善はまだまだです。
髪の状態も全体的に良くなってきました。
フィナより効果は有るのは間違いない様なので少し安心です。
良くなってきたと高評価です。
デュタステリドの服用を始めてすぐ毛根が立つようになり、その後、徐々に頭頂部の薄毛部分が狭まってきました。
数ヶ月服用すると、髪がゴワゴワしてしっかりしてきました。
プロペシアだけ服用していた時は、1ヶ月に1回は床屋に行かないと、髪がパックリ割れてみっともなかったのですが、デュタステリドにしてからは髪がしっかりしているせいか、2ヶ月ぐらい床屋に行かなくても頭頂部の地肌が見えることはありません。
このようにデュタステリドの育毛効果はかなりのものです。
この男性はザガーロのジェネリックを輸入代行し服用されています。
プロペシアと比較し良いと評価されています。

まとめ

gettyimages (11935)

ザガーロは間違った服用をすると、
胎児の生殖器奇形が心配されるほど強い薬でありことが分かりました。
AGAで悩む人にとってはかなり期待できる薬ですが、
服用の際は注意点を守らなければ思わぬ事態を招きそうです。
医師の指示に従い服用しましょう。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 14,071 view
デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。
薄毛治療薬登場でピンチ!≪アデランス≫の今は!?

薄毛治療薬登場でピンチ!≪アデランス≫の今は!?

老舗の【アデランス】ですが、最近の薄毛治療薬に押されピンチに陥っているという噂を耳にしました。しかし治療薬で効果がなかった時の最後の砦として残っていてほしいと思っている方も多いのではないでしょうか?!今回はアデランスの最近について調べました!
AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

美容整形とカテゴリーを一緒にされているAGAの治療は自己負担です。毎月の出費がかさむので正直きついですよね。せめてAGA治療薬だけでも医療費控除の対象にならないかと思い調べてみました!皆さん、領収書を残しておいてくださいね!
購入前にチェック!ザガーロに≪保険適用≫はあるの?

購入前にチェック!ザガーロに≪保険適用≫はあるの?

これまでAGA治療薬といえばプロペシアでしたが、最近「ザガーロ」という治療薬の名前を耳にするようになりました。しかも、保険が適応されるのではないかという噂も流れています。今回はそんなザガーロについて詳しく調べます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美容師 美容師