2018年6月18日 更新

【頭皮に注意】頭をかき過ぎるとハゲるって本当!?

頭がかゆくなったことはありませんか?頭皮は皮脂が分泌しやすく、男女問わず痒くなりやすいところなんです。かゆくなる原因を知らずに掻き続けてしまうとハゲの原因に繋がってしまいます。皮膚科を受診する前にできることを知っておきましょう。

19,364 view お気に入り 0

目次

頭を掻きむしるとハゲやすい。これは都市伝説なのでしょうか?
確かに頭を掻きむしると抜け毛が増えたりするような気はします。
ですが、本当に頭を掻きすぎるとハゲてしまうのでしょうか?
頭を掻きむしるのがどうして薄毛につながるのかを見てみるとよいでしょう。

頭皮は痒くなりやすい場所

ストレスと頭皮の痒みの関係性 | 頭皮の髪様 (3590)

体の中で頭は痒くなりやすい場所であることをご存知でしょうか?
頭皮はたくさん汗をかく場所であり、髪が生えていることで蒸れやすい場所でもあります。
また多くの皮脂腺が存在するために、皮脂で頭皮が汚れてかゆみを引き起こす場合もあります。
頭が痒くなるのは、何も蒸れているときだけではありません。
ストレスや緊張状態を感じたり、思う通りに行かない時にも頭を掻きむしりたくなります。
そのように、頭は自分の心理状態ともリンクしている場所であると言えます。

掻くのSTOP!掻きすぎるとハゲる!

実は、頭を掻きむしると薄毛につながる、これは都市伝説ではなくて根拠があることです。
頭を掻きむしるとなぜハゲるのか、それは頭皮の状態も深く関係してくるのです。
どうして頭を掻きむしると頭皮に良くないのか、知っておきましょう。
 (3650)

「掻く=頭皮を傷つける」ということになります。
頭皮は髪を生やすための大事な土壌です。
そこをボリボリ掻いて傷つけてしまっては、髪が健やかに生えてくるとは考えられません。
「頭皮がかゆい」と感じたら、頭皮の異常を知らせるサインかもしれません?
見逃せば、抜け毛→薄毛→ハゲと、転げ落ちてしまうかも…。
「頭皮がかゆい…」と感じたら、頭皮に異常が発生しているのかもしれません。これを見逃してはいけません。
頭がかゆいといえば、私も薄毛で悩んでいた頃は、よく頭が痒くなって、掻いていた記憶があります。

そして、頭がかゆい時というのは、頭皮の状態も良くないので、確かに抜け毛が多くなる気がしました。

また、寝ている間に、無意識に頭をガリガリと掻いてしまうことで、爪で頭皮を傷つけてしまい、それが抜け毛や、新しい髪の毛の育成を妨げることもあると思う。

頭皮が痒くなる原因って?

頭皮は髪を生やすための大事な場所ということは分かっていても、痒いのは我慢できませんね。
では頭皮がかゆくなる原因を知ってみましょう。
原因を知ることによって、かゆみを抑えられるかもしれません。
頭皮のかゆみとは、脂漏性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、しらみ、頭皮の乾燥、シャンプーが合っていない、不適切なシャンプーの仕方、カビの繁殖、整髪料やワックス、カラーリング液等、様々な要因があります。
適切なケアをしても頭のかゆみが収まらない・・そのような場合は何かしら皮膚の疾患が隠されているかもしれません。ですので、少しでも違和感を感じたり、毎日ケアしてもかゆみが改善されない場合は、皮膚科など専門家にかかるのが良いでしょう。

頭がかゆい原因 【乾燥】

頭皮は髪に守られている上に、汗をかきやすい場所。
というわけで、蒸れやすい場所ではありますが乾燥しやすい場所でもあるのです。
顔の乾燥は気にして保湿をしていても、
顔と同じ皮膚でもある頭皮の保湿ってしたことがない人は多いんです。
頭が痒い原因は様々あるのですが、一番多い原因は頭皮の乾燥と、頭皮の常在菌が増殖する事による痒みです。
頭皮が乾燥する理由としては、強い洗浄力のシャンプーで頭皮を洗う事による、皮脂の取り過ぎがほとんどです。年齢や体質により頭皮も変化しますので、シャンプーも自分に合うシャンプーに変えていかなくてはなりません。
肌が乾燥するとかゆみを感じませんか? 頭皮にも同じことが言えます。

頭皮が乾燥すると、フケが増えることがあります。 かゆくて掻いてしまうと、頭皮を傷つけることも。

頭皮が傷つくと、頭皮の毛細血管も切れてしまうことがあります。 その結果、頭皮に血液も栄養も流れず、ハゲていってしまうんです。
肌と同じように頭皮も乾燥するのは良くありません。
乾燥することによって皮膚を構成している細胞がボロボロになるため、角質などが溜まりやすくなります。そうすると新しい毛の育毛や発毛を阻害するからです。
そのため頭皮についても保湿効果のあるシャンプーなどでケアしてやるのが良いでしょう。

頭がかゆい原因 【ストレス】

イライラしたときなどに髪を掻きむしるパフォーマンスを見たことはありませんか?
ストレスなどを感じた場合、髪や頭皮を触ってしまう人は意外に多いようです。
その刺激によって頭皮がかゆくなっている場合もありますよ。
ストレスによる頭皮の影響は? | 薄毛のための育毛情報 (3588)

「頭を掻く」という行動には、痒みを抑えるだけでなく落ち着きを取り戻そうとする意味があります。
ストレスが溜まると自律神経が乱れるため、皮脂の過剰分泌を引き起こします。ストレスによる睡眠障害による夜更かしも、皮脂の過剰分泌の要因です。
頭をかく癖は、無意識のストレス、精神的に不安、悩みを抱えている心理現れです。
人の行動で頭を書いている光景を見かけますが、代表的には根をツメて会議の資料を作っている時や、時に自分の思うようにならない時に少しイライラした時に、ふと頭を書いている行動をしている時を見かけたり、している事あります。
ストレスは頭をかくだけでなくAGA男性型脱毛症にも良くありません。
ストレスを感じるとストレスホルモンが分泌され、その過程で活性酸素が発生します。
活性酸素を分解するために、亜鉛で構成されたネタロチオネインという物質を使ってしまいます。
亜鉛というのは、本来髪の毛の毛髪に必要なタンパク質を作るため、健全な毛髪の育成には必要不可欠なものです。
それ以外にもストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こしますので、自律神経を乱れさせ結果的に血流を悪化させるという側面もあります。
薄毛を治療するには、まずストレスフルな環境に自分を置かないことも大切なのです。

【皮膚科に行く前に】頭皮が痒いときにできること

仕事などでなかなか皮膚科に行けない人も多いでしょう。
そんな人が皮膚科に行く前にできる事があります。

⑴洗髪を優しく丁寧に!

 (3651)

皮脂汚れを気にしてゴシゴシ洗いをしていませんか?
爪を立ててゴシゴシ擦ってしまっては、
頭皮を傷つけしまっているだけではなく、今から生えようとしている髪を引き抜いていることになります。
洗髪は優しく丁寧に、指の腹を使って行いましょう。

また、洗髪剤の洗い残しは痒みの原因になります。きちんと洗い流しましょう。
洗うときに爪を立てたりこすりすぎると、頭皮か潤い不足になってしまうので気を付けましょう。
頭皮を洗うときに十分にすすぎをしていますか?これが原因で痒くなっている場合もあります。シャンプー前、シャンプー後、共にすすぎは2分以上行いましょう。また、頭皮を爪で擦って洗っていませんか?これは一番してはいけません。
頭皮が傷つき、そこから菌が侵入して、できものができてしまって、かゆくなる場合があります。頭皮を洗う時は指の腹(ボタンなどを押す所)で優しくマッサージをするように洗ってください。
強く洗うと毛が抜けてしまいます。どうしても爪で擦ってしまうという人はシャンプーブラシを用いて洗うと頭皮を傷つけることはありません。

シャンプーを頭皮に優しいタイプに変える

市販のシャンプーだったらどれを選ぶべき?専門家に教えてもらう、ダメージヘアに使いたいシャンプーと選び方|綺麗のトリセツ (3599)

シャンプーの刺激が強すぎませんか?
安く売ってたから、香りが好きだからという理由で何気なく使っているシャンプーが
かゆみの原因になっていることがあります。

日ごろ使っているシャンプーがどのようなタイプか知って使っていますか?
石油系、アミノ酸系などといったタイプを知って、自分の頭皮に合ったシャンプーを使いましょう。
安価なシャンプーは、石油系で洗浄力の強いものが多いです。
健康な頭皮の人は何の問題もありませんが、敏感肌の人は、この化学成分が合わなくてかゆみが出てしまうことがあります。
「頭皮がかゆい~」「抜け毛が増えた~」「フケが気になる~」と思ったら、犯人はシャンプーかもしれません。

シャンプー配合されている合成界面活性剤が頭皮にダメージを与えているのです。頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ洗い流し、バリア機能を破壊します。長く使用していると、頭皮のかゆみ、抜け毛、フケという症状があらわれます。
洗髪による洗浄力が強すぎると、必要な皮脂まで流れていってしまうので、乾燥が起こりやすくなります。必要な皮脂のバリアがなくなった状態では、毛根に細菌が入りやすくなって、炎症やかゆみを誘発します。

つまりしっかり髪を洗うほど、頭皮が傷んで抜け毛がひどくなってしまいます。この症状は女性に特に多いようです。
特にシャンプーはもちろんのこと、ヘアートリートメントなどを使っているのでしたらそれも頭皮に優しいタイプに変えましょう。そして、シャンプーでごしごしと汚れを落とすのではなく、シャンプーの前に汚れを落としておき、優しく泡立てるようにしましょう。
シャンプーを変えることももちろんですが、洗い方を変えることも健全な頭皮のためには必要です。

シャンプー選びを防御的視点で考える | ハゲ大学

シャンプー選びを防御的視点で考える | ハゲ大学
シャンプーのタイプ別に説明しています。

痒みがおさまらないときには

いかがでしたでしょうか?

シャンプーを変えてみた、洗髪方法も変えてみた!それでもやっぱりかゆみがおさまらない・・・。
そういう場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。
アトピー性皮膚炎や頭皮湿疹による化膿、ケジラミといった病院でしか治せない場合もあります。
51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

薄毛を何とかしようとして育毛剤ばかり選んでいませんか?健やかな髪を生やすためには健康な頭皮環境が必要です!自分の頭皮の状態を知り、頭皮環境を整えることを目的とした「スカルプシャンプー」を使ってみませんか?毎日の洗髪は薄毛改善の近道かもしれません。
毛髪研究科 | 460 view
【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

薄毛の方の髪型としておすすめである「ソフトモヒカン」を、20種類の画像を使って研究しましょう!薄毛の方は、なかなかヘアスタイルを楽しむことができないと思っている方も多いでしょう。しかし、薄毛の方でも工夫すれば髪型を楽しむことができます。その中でも、ソフトモヒカンは特におすすめです。
抜け毛セラピスト | 28,913 view
【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

薄毛の方におすすめ髪型を10種類紹介します!モテるヘアスタイルにするために、モデルさん25人を紹介します。薄毛であっても、お洒落のために髪型を考えることができます。薄毛の方におすすめなのは、短髪です。短髪はハゲが目立ちにくく、十分お洒落なヘアスタイルを楽しめますよ!
AGA大学研究員 | 24,740 view
【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

つむじはげの5段階を、写真をもとに解説します!普段あまり気にしていない「つむじ」から薄毛が進行してしまうことがあります。「つむじはげ」と言われてしまうこの状態は、早期発見によって薄毛を改善することができます。つむじはげの原因と予防・対策についても解説します。
毛髪マイスター | 38,401 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛美容家 育毛美容家