2018年6月18日 更新

【朗報】20〜30代からのAGA治療 早期治療が大事!

抜け毛が多くて薄毛を気にしているだけではだめです、早期治療しましょう!なぜなら、薄毛が改善しやすいからです。何か始めなきゃと思って放置しておいても薄毛が進行するだけですよ!今回、20代・30代のAGA治療についてご紹介します。

1,714 view お気に入り 0

目次

なぜAGAは早期治療が大切なの?

AGA治療がどうして早いうちから行った方が良いのか。その理由はAGAの症状は進行していくものだからです。治療を始めれば、何が原因でどのような治療方法が合っているのかがわかりますが、一度抜け落ちて毛が無くなってしまった頭皮に再び毛が生えることは本当にまれです。だからこそ、抜け毛が多くなった時ではなく毛が細くなったと感じたときからAGA治療を早めに始めた方が良いのです。薄毛とうのは、体の中の治癒力でどうにかなるものでもありません。放置しておくと、そのまま悪化してしまうだけで途中で進行が止まるといったことはありません。
 (1182)

その理由を一言でいうと、AGAは進行するからです。同じ脱毛でも円形脱毛症は、その原因が取り除かれれば、自然治癒して再び毛が生えてくることもしばしばあります。
しかしAGAには、そのような自然治癒はあり得ません。
「自然治癒がない」と断言されてる所がポイントです!
つまりAGAは放置していくとどんどん進んでいきます。
そして、その進行も自然に止まるといった事はないのです!

今ある髪をキープする事も大切

AGAは手を打つのが早ければ早いほど、毛髪を豊かに保つことができるというのも、早期治療が大切な理由のひとつです。失った毛を再生することよりは、今ある毛を保つ治療の方が簡単だからです。
抜け毛が少ないうちに治療を始めれば、残っている髪が多い分、「ハゲの人」というイメージが付く前に元の状態に戻すことも可能です。治療をしていること自体、気づかれずに済む可能性も高くなります。

細胞分裂が限られている

頭皮には毛母細胞という、毛を作っている細胞があります。 この細胞は生涯で分裂できる回数が、約40~50回と限られています。 限られている以上、分裂回数がまだまだ残っている内に、1サイクルの期間を延ばす為の薄毛、抜け毛対策やAGA治療を行うことが必要なのです。
重要な点は「細胞分裂回数が限られている」って事です。

薄毛の症状が悪くなってから治療を開始すると治療費用がかかりますし、細胞分裂ができなければ髪は復活しません。

こういった理由から、早期治療が大切なわけですね。
薄毛の進行を放置しておいても症状が悪化するだけです…。
なので、早目に病院に足を運びましょう!

自分で薄毛の早期発見をしよう!

自分で薄毛のチェックをすることも大切です。このセルフチェックが薄毛予防につながっていきます。抜け毛をチェックしていくことで、AGAを早く発見することができます。しかし抜け毛は誰にでもあることです。若い世代にももちろんありますが、AGAを疑うポイントは、抜け落ちた毛が細くなっていることや短い毛が抜けている場合などです。これまで毛が太かったものが、細くなってくることでAGA症状と疑ってみることも重要です。また、頭皮のかゆみやフケなどの症状が出た場合もAGAを疑いましょう。かゆみやフケは頭皮の状態が悪くなっていることから起こる症状です。
 (1211)

⑴抜け毛をチェック!
AGAを早期発見するポイントは抜け毛にあります。 どういう状態で髪の毛が抜けたのかでAGAになりかけているかを確かめることができるのです。
抜け毛のチェックで重要なのが太さと長さです。 今までよりも細いものや極端に短いものが多い場合はAGAのサインです。

⑵フケやかゆみが増えた!
日常の中でもAGAをチェックするポイントはフケとかゆみです。
これらは、皮脂の増加や毛穴のつまりなど、髪の毛に悪い影響を与えていることが原因です。 そのため、脱毛が始まるサインとしても知られています
お風呂上がりや、朝顔を洗う時に
「あれ?ちょっと薄くなったかな?」と思った経験はありませんか?
少しでもおかしいなと思った方は、このように自分でチェックできるのでやってみてください。

ちなみに、睡眠不足は男性型脱毛症を招くといわれています。
髪は眠っている時に成長しますので、睡眠時間が少なければ、
その分成長する機会を失っているという事です。

もう少し詳しく説明すると、
睡眠時間が足りなければ全身の血の流れが悪くなってしまい、血行が悪くなります。
そして、血行が悪ければ栄養が行き渡らず髪が元気に育ちません。

もし薄毛かな?と思い始めたら、
まずは睡眠不足を解消することから始めてみてはいかがでしょうか。

AGAの進行スピードには個人差がある

AGAは、人によって進行するスピードが違います。また、発見するきっかけになることも違い、目で見て確認できる場合や、直接触ってわかることや、抜け毛の量でわかる場合があります。AGAになってしまったら治療をすることはもちろんですが、早期発見をすることで治療が早く行われますので効果も大きく出る可能性があります。あまりにも多くの抜け毛がある場合は薄毛に注意しなければいけません。症状によってそして進行状況によって、市販の育毛剤を使う人もいますがAGA専門の治療院やクリニックでカウンセリングをしてもらうことで、適切な治療をうけることができます。
AGAは数種類に分類されており、進行スピードには個人差があります。

抜け毛の発見
手で触れて確認できるレベルの薄毛
目視で確認できるレベルの薄毛

AGAの進行スピードは、このような順番で確認することができます。
もし抜けた髪の毛が細ければ、薄毛が進行している事が考えられます。
すでに薄毛になってしまった方や薄毛になりかけているなと思う方は、
その症状を食い止めるために専門外来に行きましょう。
ここで大切なのは進行具合は人によって違うという事です。
ご自身の進行具合は分からないので、少しでも疑いがあれば早めに対策する事が重要です。

進行が早い場合

早期で発見してから長くその状態が維持できる人もいれば、すぐに進行して薄毛がひどくなる人もいます。
まだひどい薄毛じゃないから、焦らず自分のタイミングでと考えず、今すぐにでも病院へ行くぐらいの勢いで治療を始めなくてはなりません。

治療は焦らずゆっくりと…がAGAの基本ですが、治療開始はできるだけ焦って早く始めてください。
薄毛の進行は人によって違いが出てきます。
自分の症状や進行スピードは客観的に見てもらう以外に確認のしようがないので、早めに病院で見てもらうのが重要ですね。

治療をする際はどんな薬を使うの?

治療をする際はどんな薬を使うのか、AGA治療を行う時に使われるもので効果があり有名なものはプロペシアとなります。プロペシアは、効果が大きいと言われていますがすべての症状に効果をだすものではありません。プロペシアが特に有効にはたらくのは、男性型脱毛症に対してと言われています。頭皮の変化を感じられる、効果が実感できたなどといったことは、プロペシアを使用してから数か月単位で効果が表れるものです。即効性があるわけではありませんが、男性型脱毛症は長期継続して治療を行っていく必要があるのです。男性ホルモンを抑制させることができるプロペシアで、しっかり治療しましょう。
 (1209)

さて、AGAを改善するための有名な飲み薬として、プロぺシアがあります。 このプロペシアの効果が気になる人は多いと思います。 プロペシアの効果がはっきりしているのは、脱毛症のなかでも、AGA(男性型脱毛症)に対してのみです。 プロペシアを服用してから3ヶ月~8ヶ月ぐらいで頭皮の変化を実感してくる人が多いです。
プロペシアを飲めば男性ホルモンを抑制することができるので、しっかりとプロペシアを使って早期治療を開始しましょう!

おおよそ3ヶ月~8ヶ月ぐらいで変化を実感する事ができるようですので継続することも忘れないでくださいね。

またプロペシア以外にも数種類の治療法があります。病院で検査をしてもらいつつ、自分にあった治療方法を先生に相談してみましょう!
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 25,270 view
明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【まとめ】東京のAGA治療おすすめクリニック・病院5選!評判・口コミで薄毛対策先を選択

【まとめ】東京のAGA治療おすすめクリニック・病院5選!評判・口コミで薄毛対策先を選択

東京でAGA治療や薄毛治療が受けられるおすすめのクリニック・病院を5つ選んで紹介します。AGAや薄毛に関する専門医がたくさんいる東京ですが、より満足したAGA治療を受けるためには、厳選された医師の診察を受けましょう。東京でAGA治療のためにクリニックや病院へに行こうか検討中の方のために、初診の流れやクリニックをおすすめる理由も解説。
育毛美容家 | 224 view
【まとめ】「ルネッサンスクリニック」の口コミ&評価6選!AGA治療内容&処方薬も紹介

【まとめ】「ルネッサンスクリニック」の口コミ&評価6選!AGA治療内容&処方薬も紹介

全国展開し、AGAや薄毛治療を行う「ルネッサンスクリニック」の評判や口コミ評価をまとめて紹介します。AGA治療を専門に行なうクリニックは色々あります。ルネッサンスクリニックが他のAGA・薄毛治療を行う病院やクリニックと違うのは、オーダーメイト治療薬を処方するところです。そのほか、ルネッサンスクリニックは丁寧な診察や治療費が安いという口コミ・評判があります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員