2017年3月1日 更新

アナタの薄毛はハゲに直結しています!!~対策法伝授~

あなたの生え際、後退していませんか?つむじが薄くなっていませんか?分け目から地肌が見えていませんか?その薄毛、放置すると大変なことになりますよ!今回は薄毛の原因と対策についてご説明します。早めに対処することが大事ですよ!

49 view お気に入り 0

目次

なんでハゲるのか?

gettyimages (21977)

薄毛の原因はヘアサイクルの乱れにあります。
健康な人のヘアサイクルは成長期→退行期→休止期を繰り返します。
そのサイクルは個人差はあるものの2年~7年と言われています。
そして血行が悪くなるとヘアサイクルが乱れ、成長期であるはずの毛髪が抜け落ちてしまいます。

1日100本~150本程度の抜け毛は普通ですが
洗髪やドライヤー時にたくさん抜ける、
起床したとき枕に毛髪がたくさん落ちている場合は要注意です。

心当たりありませんか?!

【 外食が多い等、偏った食生活 】

【 外食が多い等、偏った食生活 】

魚や豆類や温野菜等を食べなくてはならないのはわかっているものの、
おいしそうな揚げ物や高カロリーの物につい目が行ってしまいますよね。

確かにこういった食品はとても美味しいけれど、
動物性脂肪を多く含むので血中のコレステロール値が増加してしまいます。
体で何が起こっているかというと、
血液がドロドロになって血流が悪化するので、
毛乳頭へ必要な栄養を運ぶことができなくなってしまいます。
【 過度の飲酒や喫煙 】

【 過度の飲酒や喫煙 】

頻繁にお酒を飲んでいませんか?
お付き合いのひとつとして喫煙ルームに通う癖がついていませんか?

過度の飲酒は肝臓の働きや細胞分裂の働きを阻止してしまいます。
喫煙は血行不良だけでなく、AGA原因のひとつであるDHTを増やすことがわかっています。
どちらも発毛を自ら妨げてしまう行為です。
【 睡眠不足 】

【 睡眠不足 】

髪が成長するのは眠っている間だけなので、睡眠不足は危険です。
また、睡眠が足りないと交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、
自律神経失調症になり血行不良につながります。

睡眠不足は、
髪が成長しない、血行不足、最悪な頭皮環境を自分で作っていることになります。
【 ダイエット 】

【 ダイエット 】

運動不足が薄毛につながることをご存知の方が多いと思いますが、
実はダイエットも薄毛の原因になります。

和食を心がけたりオリジナルのドリンクを作ったりし、
1日のカロリー摂取量を「〇〇キロカロリーに抑える」等、
一見薄毛につながるとは思えないダイエットですが、
度を過ぎると栄養不足に陥ります。

体は栄養が不足していると、優先順位をつけて働きます。
例えば、脳に酸素を送ったりすることです。
そうなると毛髪や爪などに栄養が足りなくなるので、
毛髪が抜けたり細くなったり爪が割れやすくなったりするのです。
【 ストレス 】

【 ストレス 】

交感神経と副交感神経のバランスが悪くなると自律神経失調症になり
血行不良を起こすことを先ほど述べましたが、
過度のストレスも自律神経失調症を患ってしまいます。
【 洗いすぎ 】

【 洗いすぎ 】

頭皮がスカッとするようなシャンプーは髪にいいように見えますが、
ひんやりする成分が入っているだけで頭皮が清潔になっているとは限りません。
また、皮脂が気になるからと言って洗浄力の高いシャンプーを用いて
強引に髪を洗っていませんか?
頭皮が傷ついたり炎症を起こしたりするとヘアサイクルも乱れてしまいますよ!
【 AGA 】

【 AGA 】

AGAとは男性型脱毛症の略語、薄毛の方の大半がAGAと言われています。
原因はたくさんあり現在も多くの企業や機関で研究が進められていますが
遺伝や男性ホルモンや酵素が関係していることは明らかです。
特徴としては生え際の後退や頭頂部の薄毛です。

潔くAGAを受け入れる方法

【 横顔から判断する方法 】

【 横顔から判断する方法 】

パートナーや家族にチェックしてもらえない場合は三面鏡を用います。

①耳のてっぺんと頭のてっぺんを縦に結ぶ
②生え際と①の線を測る


AGA専門クリニックでは、2㎝未満ならばAGAと診断されます。
【 正面から判断する方法 】

【 正面から判断する方法 】

①鏡の前に立つ
②眉を生え際に近づける


シワができている部分は額、シワがない部分はもともとは毛髪が生えていた部分です。

シワの終わりと生え際が遠い場合は潔く受け入れ、
AGA専門クリニックを受診したほうが賢いです。

軽度の場合の対策

【 サプリメント 】

【 サプリメント 】

ヘアサイクルは栄養が行き届いていないから乱れるので、意識的に栄養を補給します。
タンパク質やビタミンや亜鉛等で補うことも大事ですが、
もしもAGAであるならば原因となる酵素の働きを抑制させる必要があります。
ノコギリヤシやナツシロギクが挙げられます。
また、大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするのでおすすめです。
【 発毛剤「ミノキシジル」 】

【 発毛剤「ミノキシジル」 】

ミノキシジルはもともと高血圧症の治療薬で、血管を拡張させる効果があります。
また、毛乳頭に働きかけアデノシンという化合物を分泌させ、
発毛を促す効果があることがわかっています。

外用薬はドラッグストアで手に入りますが、内服薬は医師による処方になります。
【 頭皮マッサージ 】

【 頭皮マッサージ 】

指の腹で頭皮をマッサージします。
薄毛の部分だけでなく全体をマッサージすることがポイントです。
その際に育毛剤を使用する方もおられますが、
頭皮の炎症を招くような成分が入っていないか?その成分が本当に効果があるのか?
よく調べる必要があります。
皮膚科等で処方してもらった方がより安心ですね。
【 規則正しい生活と正しいケア 】

【 規則正しい生活と正しいケア 】

睡眠時間をとる、3食きちんととる、煙草をひかえる等、規則正しい生活を心がけましょう。
シャンプー選びも大切で、頭皮に負担がかからないシャンプーを選びましょう。
美容師やドラッグストアに常駐する薬剤師に相談すると良いです。

あなたに合った薄毛治療を!

薄毛であることがわかっているならば、何かで隠してごまかしたりせず病院へ行きましょう。
薄毛の原因は様々ですが、すべてに共通して言えることは、
放置し進行してしまうと治せるものも治らなくなるということです。
薄毛専用の病院ならば原因が解明しあなたに合った治療法が見つかります。
早期治療をおすすめします。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

たいていは薄毛の進行がピークに達するのは40代だとされています。では、薄毛にならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。日頃のケア?規則正しい生活?今回はそんな薄毛対策についてご紹介します。
髪型を変えてハゲ対策!~ハゲにくい髪型を5つご紹介~

髪型を変えてハゲ対策!~ハゲにくい髪型を5つご紹介~

はげは誰でも嫌なことです。はげに気づいてからではなく、はげになる前に対策をしておきたいものです。今回、薬も植毛も必要ない、はげ対策のための髪型をご紹介しようと思います。この記事をきっかけに頭皮に優しい髪型に変えてみてはいかがでしょうか?
帽子をかぶるとはげやすい?~メリットとデメリット10選~

帽子をかぶるとはげやすい?~メリットとデメリット10選~

はげ隠しとして帽子をついつい使用してしまいますが「帽子をかぶるとはげる」という噂もありますよね。そこで今回、帽子をかぶるメリットとデメリットについてまとめます。ツボを押さえて帽子を効果的に活用しましょう♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭皮ケアマネージャー 頭皮ケアマネージャー