2017年5月24日 更新

専門医に聞く良い病院(治療院)の選び方

いざAGA治療院に行こうと思ってもどこへ行ったらいいのか、わかりませんね。 そこでAGA治療院の良い選び方をご紹介しましょう。

418 view お気に入り 0

目次

AGAの治療はどこへ行けば良いのか?

AGAは、単なる「薄毛」と混同されることがありますが、
AGAではない薄毛は、たいていは緊急性が伴わないものです。
…という言い方は正しくないかもしれません、進行性ではない薄毛、また、
他の病気によって引き起こされている薄毛や抜け毛など、根本的な原因治療を行わないと
いけないものも、「薄毛」に含まれます。

例えば、ストレスが原因でも薄毛になります。
髪はホルモンバランスの影響を受けやすく、薄毛になるのは男性だけではありません。
生活習慣も薄毛に影響しますから、このように原因を一概に断定することはできません。
その点で、AGAは症状、原因と治療法がある程度はっきりしているという点で、
ある意味で「分かりやすい」病気であるとも言えます。
そして、AGAには何よりも注意するべき点もあります。
 (3441)

病気にかかったら普段どうしていますか?病気にかかったら病院へ行くと思います。

風邪などをひいいた時は行きつけの内科などに行くのが一般的だと思います。
歯が痛ければ歯医者さん、耳の調子が悪ければ耳鼻科へ、ケガをしたら外科へなど大体一般的な病気であれば、どこへ行けばいいかは頭の中でわかっているはずです。それは自分も周りの人もかかったことがある病気なので、どこへ行けばいいかは考えなくてもなんとなく把握できています。

それが今までかかったことがない髪が薄くなる病気であった場合はどこへ行けばいいのでしょうか?

今週中に髪の毛が全てなくなってしまうというのは考えられないですし、体調が悪くて休んでいないとしんどいといううわけではないので緊急性はありません。今すぐ行かなくてはと言うわけではないので、この「AGA大学」などを読んでゆっくり研究されているのではないでしょうか?時間がある分選り好みができ慎重になり、情報が入ってき過ぎてどこへ行っていいのかわからなくなっていませんか?

まずAGAは病気であり、進行します。医療機関へ行かなくては解決できません。

「AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。 成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。」
※AGA-news より

どんな医療機関へ行くべきか

もう皆さんがすでに経験したことだとは思いますが、罹る病気によって、当然ながら治療のための期間には幅があります。
それが命に関わる病気であれば別ですが、取り上げている髪の問題のような、デリケートな問題は、どうしても治療が遅れたり、症状を放置してしまうことがあります。
「薄毛になっている」…と感覚では分かっていても、なかなかその事実を認めなかったり、専門外来へ行くことをためらってしまうかもしれません。
しかし、前述したようにAGAは進行性の病気です。
なるべく早目に治療をはじめる必要があります。
 (3443)

AGA治療にはある程度の期間がかかりますので、自分にとって便利な、有利な治療病院を選ぶのが基本的な選び方だと思います。

抜け毛、薄毛などのAGAの治療を行っている病院はいくつかあります。大きく分ければ一般病院とAGA専門治療院になります。それぞれの治療の特徴を把握したうえで、病院選びをすべきです。治療にはある程度の期間がかかりますので間違った病院選びは時間のロスになりますし、間違っている間にAGAが進行すればその分もその後で取り戻さなくてはなりません。

一般病院
皮膚科や内科で頭髪治療で薬を処方してもらうAGAの治療が受けられます。主にプロペシアという薬を服用するのが一般的です。専門病院ではないので、検査や診察を行わなかったり一般的な検査のみになってしまうことが多いです。一般病院ではAGAの症状の進行を遅れさせる現状維持が目的です。進行を少しでも遅れさせたい方はお近くの皮膚科や内科へ行ってみるといいかもしれません。

AGA専門治療院
AGA専門治療院での治療は「発毛効果」を目的としていますので、頭皮を回復させ、抜けてしまった部分の髪の毛を再生し、髪を取り戻すための治療を目的としています。薄毛を根本的な部分から見直していくのに、遺伝子検査やオーダーメイドの処方薬などの一人ひとりに合った個々のオーダーメイド治療を行うのがAGA専門治療院です。オーダーメイドですので費用は一般の病院よりも掛かります。

この2つの目的を理解したうえで病院選びは始まります。専門治療院なのか、一般病院なのかをまずは選択することが大切です。育毛発毛をしたいのであれば専門医がいるところを選びましょう。

自分に最適な病院を選んでAGA治療をしていきましょう。

良い病院(治療院)の選び方

薄毛に悩んでいる人は多くても、それが進行性の薄毛であるのか、そうでないか、
という点は第三者の私達には判断できません。
例えば、親しい友人の髪が少し薄くなってきたな…と感じることがあっても、
きっと仕事が忙しくてストレスを受けているのだろう、とか、
もういい年齢だから仕方がないと思って、特に指摘したりアドバイスを
しないかもしれません。
もちろん、そうすることが良いという訳ではありませんが…。

ということは、やはりこの薄毛の問題も、私達の素人判断で進めてしまうのは、
危険である、ということです。
それが体の一疾患であるととらえて、治療が必要である、ということを自覚するなら、
専門外来へ行く、というきっかけになることでしょう。

さて、ここで言ういわゆる「専門外来」とは、AGAをはじめとした薄毛の診断、
治療を行ってくれる病院のことです。
やはりお金を掛けるからこそ、信頼のおける、実績の高いところを選びたいですが、
どのようにして選ぶことができるのでしょうか。
 (3442)

選び方の基本は病気やケガをしたときに一般的に病院を選ぶ時と一緒です。

ここで良い病院(治療院)の選び方をいくつかご紹介します。チェックしてみましょう


治療法
AGAの治療は人それぞれ治療方法は違い、100人の患者さんがいれば100通りの治療があり百人百様です。もちろん大体の方法は決まっています。 選択肢がなく治療方法が決まっているようなところではなく、自分に最適な方法を選んで治療してくる治療院が良いでしょう。ただ、患者さんがわかりやすいように決まった大まかなプランを紹介したりホームページに載せている治療院も多いので、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。


実績
実績があるかどうかも大切ですね、自分が外科手術をするときに今までに実績がなく初めて施術しますと言われたら不安です。なので病院で手術件数を公表していますね。実績が公表されていることで患者さんも安心します。同じように実例や同じような症状で過去に行った治療例を紹介してくれる治療院も安心できると思います。特に自分と同じような症状の例が過去にあり、改善できている患者さんがいたのであればなお安心ですね。


治療方針
治療前に治療方針も教えてもらえなければ不安ですね、何も教えられすどんどん治療を進められても困ります。自分の治療方法とその治療にはどれくらいの期間がかかるのか?期間を教えられずダラダラ続けいつ改善するのかもわからないのは最悪ですね、ちゃんと説明をしてもらえる治療院を選びましょう。

費用
通院することになるのですから自分に合った費用で治療できるということは大切です。大体月に1回くらいの通院が必要になります。AGA治療は自由診療となり、健康保険が効きませんので一般病院に比べて費用がかかり、各治療院によって値段は違います。治療費用が明確で自分で納得ができるところを選ぶようにしてください。


自分にあった治療院
曖昧ですがこの選び方が一番大事だと思っています。それは「自分にあった治療院を選ぶ」ということ。いわゆるフィーリングです。「この先生信頼できる」とか「この治療院は雰囲気がいいな」と思ったところを選ぶのも大切です。どれだけ評判が良くても自分にとって評判が良くなくては意味がありません。ここはあまり合わないかなと思うところに無理して通う必要はないです。通院は1年は通うと考えてください、ここに1年通えるか良く考えてください。途中で治療院が合わなくて通院を止めてしまった場合、また新たに治療院探しをしないとです。この時に治療を止めて諦めてしまう方も多いです。何度も治療院を変えることはお金も時間も無駄にします。一度治療院に行ってみて、ここなら通える、続けられる、と思った満足のいく治療院にしてみることが大切です。


通院場所
最後に基本的なことですが、交通費や時間をかけてでも良い治療院に行くという方は別ですが、通うことが可能なところを選びましょう。遠いところを無理して選んでしまうと交通費と通院時間がかかりますし、それが原因で通院を途中で止めてしまうようになるのが一番危険です。
これらの項目をチェックしながら良いAGA専門治療院を探してはどうでしょうか?

失敗しない治療院の選び方

AGAは進行する病気ですのでほうっておけば徐々に悪化します。なので気になってしまったら一刻でも早く治療したいという気持ちは理解できるのですが、病院(治療院)の選び方はある程度時間をとって良く考えてから選びましょう。自分と合わない治療院を選んで途中で止めてしまう時間はあまりにも無駄です。それよりも慎重に選ぶのに時間を費やしましょう。

失敗しない治療院の選びの方法は、なるべく多くの治療院にいって話を聞くことです。多くの治療院では相談(カウンセリング)は無料でやっています。相談するだけなら無料です。できるだけ多くの治療院へ行ってみて自分に合ったところを見つけるのが良いと思います。少なくとも3つですが、5つ以上行ってみてお話しを聞けば、納得のできる治療をしてくれる治療院が見つけれれるはずです。


 ここで「AGA大学」オススメの治療院を3つご紹介しますので、是非「自分にあった治療院を選ぶ」を参考にしてみてください。

アイランドタワークリニック

 (3459)

植毛、自毛植毛のアイランドタワークリニックグループは、常に高水準の医療技術が提供できるように、国内トップクラスを誇る先端の医療設備・施設・充実の医療スタッフ体制を整えており、医療植毛技術i-ダイレクトシステムは、そうした高度な先端医療技術のひとつであり、多くの薄毛に悩まれている方の根本的な悩みの解消を実現しています。

それと同時に大切にしているのが、患者様の心とカラダにも配慮するということです。

リラックスした雰囲気の中で治療に専念していただける空間づくりに気を配っていますので、安心して高水準の治療を受けていただくことが出来ます。
カウンセリング 無料
専門院数 4院
治療内容 投薬治療、AGAメソラピー、i-direct法、PRP療法


AGAスキンクリニック

 (3460)

AGAスキンクリニックは、発毛・育毛治療に特化したAGA治療専門病院です。
薄毛、抜毛、男性型脱毛症でお悩みの方は、専門医在籍の当院で治療が受けられ、月4,200円〜薬で手軽に治療を始められるものから、ドクター施術による本格的な発毛治療が受けられます。
全国44院あるので急な引越し、転勤でも、全国どこでも同じ治療が受けられます。
統括診療部長 自らが薄毛に悩み、治療を体験し、効果を実感したオリジナル発毛薬「Rebirth(リバース)」があります。
カウンセリング 無料
専門院数 44院
治療内容 投薬治療、外用薬、AGAメソセラピー、AGA幹細胞再生治療、


表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)

 (3461)

人気の女性タレントである友利新医師が在籍している表参道スキンクリニック。男性・女性のAGA・発毛の悩みを解決!発毛のパイオニアでAGA・薄毛治療・発毛・育毛の専門病院です。年間12000人の確かな発毛実績があります。

独自の発毛プログラム HAIR GENIUS【ヘアジニアス】

薄毛の原因や最適な治療方法は、ひとりひとり異なります。ヘアジニアスは、薄毛に悩む方の個別の症状や原因に対して、最適な治療を提供します。その結果、今までの治療方法では成し得なかった、発毛率<4か月で99%>が実現しています。

一般のAGA(男性型脱毛症)治療は、プロペシア(男性型脱毛症進行遅延薬)の処方による脱毛進行遅延です。
この場合、脱毛症は進行しませんが、毛の量が増えたり発毛することはありません。
しかし、【ヘアジニアス・プログラム】の目的は、【発毛】です。
短期間内に、新しく毛を太く長く、成長させ、頭髪の密度を高めます。それを可能にするのが、独自のオーダーメイド処方と頭皮治療を組み合わせた治療法、【ヘアジニアス・プログラム】なのです。
カウンセリング 無料
専門院数 1院
治療内容 ヘアジニアス、投薬治療、外用薬、AGAメソセラピー、


おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学

おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学
AGA治療院と言っても数多くありどこを選んだら良いか悩んでしまいますね、今回はオススメのAGA治療院ランキング10をご紹介いたします。良い治療院がたくさんありますのでチェックしてみてください。

おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学

おすすめAGA治療院ランキング10 - AGA大学
AGA治療院と言っても数多くありどこを選んだら良いか悩んでしまいますね、今回はオススメのAGA治療院ランキング10をご紹介いたします。良い治療院がたくさんありますのでチェックしてみてください。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
【AGAクリニック】カウンセリングから治療までの流れ

【AGAクリニック】カウンセリングから治療までの流れ

AGAクリニックでの治療は、カウンセリングを筆頭に様々な項目をクリアしてから初めて始まります。今回、AGA治療が始まるまでの全体的な流れについて、カウンセリングの際に聞かれることや医師による診察内容、AGA治療薬が処方されるまでの流れについて分かりやすく解説します。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 4,809 view
相談したい【円形脱毛症】どこに?皮膚科?専門クリニック?

相談したい【円形脱毛症】どこに?皮膚科?専門クリニック?

円形脱毛症は髪の一部が抜け落ちてしまう症状で知られています。目立つために本人が相当な悩みを抱えてしまう場合も多く、早期の適切な治療が必要です。円形脱毛症になった場合は皮膚科に行くべきでしょうか?それとも専門クリニックに行くべきでしょうか?
美容室店長 | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学学長 AGA大学学長