2018年6月15日 更新

自毛植毛で良く聞く【ショックロス】症状と起こる頻度は?

自毛植毛を行った後、一時的に脱毛する「ショックロス症状」が15%~20%の確率で起こることがあります。ある程度覚悟して手術を行わなければならないかもしれません。今回は、そんなショックロスについて学びましょう。

1,114 view お気に入り 0

目次

ショックロスとは?

ショックロスとは、自毛植毛を行った後に、
移植した部分の毛と既存の毛が一時的に抜け落ちてしまう状態のことを言います。
thinkstock (8578)

起こりやすい時期は?

一般的にショックロスの起こる時期は、手術後2~4週間目頃に始まり、4~5カ月後頃に回復してくる場合が多い様ですが、ときには少し遅れて2~4カ月後頃に抜け毛が増え、5~6カ月後頃に回復してくる場合もあります。

ショックロスの起こる確率に関しては、とくに医学的な論文での報告はみられません。どのタイプの方にショックロスが起こりやすいか、あらかじめ予測することは困難です。一般的には、程度の差の問題で、大部分の方に起こる可能性はあると言えます。
手術の後に多少抜け毛が増えるが、明らかに分かるような薄毛にはならないという程度のことは、程度の差はあるとしても、大部分の方に見られる現象です。 中には、抜け毛の範囲が、以前よりも薄くなったと感じる方もおられます。数的には、少数です。
覚悟をしておかないと脱毛が起きたときに大きな精神的なダメージを受けることになってしまいます。ストレスを抱えてしまうと、育毛には大きなマイナスファクターになってしまいますので、仮に脱毛が起きてしまっても焦ることが無いような心の準備は必要でしょう。
脱毛が起きてしまったとしてもそれは回復するものだと思っていると、案外と早く回復するものですが、いつになったら回復するのだろうと焦ってしまうと回復が遅くなってしまうことが考えられます。また、回復を促すためには、生活習慣も大事になります。適度な運動をしながら、バランスの良い食事を心がけるようにしたいものです。
寝不足などは避けるようにすると更に効果的です。脱毛に関する不安は担当のドクターに相談して、適宜解消していくようにするといいでしょう。安心出来れば、早い回復が見込めるようになる事も多いものです。

ショックロスが起こらず順調にいけば……

植毛前

植毛前

植毛後6カ月後

植毛後6カ月後

ショックロスはすべての方に起こるわけではありません。
この方の場合はショックロスは起こらず、順調に髪が伸び続けていきました。
2回目植毛後、半年経過

2回目植毛後、半年経過

二回目の植毛後、半年経過しました。
何回かに分けて行えば、確実に髪をボリュームアップさせていくことが出来ます。

ショックロスが起こった場合は?

自毛植毛後10日目。

自毛植毛後10日目。

こちらは自毛植毛後10日目です。
移植した部分の傷のかさぶたがとれてきました。
 (6285)

一か月後の状態です。
ショックロスが起こり、髪が抜け始めました。
この方の場合、移植範囲が狭いために前髪で隠すことができるので、日常生活は普通に送ることが出来ています。

抜け毛は一時的なものなので心配はいりません

術後22日目とショックロス ( その他美容と健康 ) - 人は努力と金で自信を取り戻せるか! 韓国で自毛植毛に挑む!! - Yahoo!ブログ (6293)

ショックロスを起こすと、移植した部分の髪をつまむだけで、このように髪が抜けてしまいます。
ショックロスが起きても、一年後には必ず生えてきます

ショックロスが起きても、一年後には必ず生えてきます

せっかく植毛したにもかかわらず、脱毛が起こると精神的に参ってしまうこともあるかもしれません。
しかし一年経過すると、このように髪が少しずつ生えてきますので、この期間を頑張って耐えていきましょう。
手術範囲が広範囲だとショックロスの範囲も広範囲に!

手術範囲が広範囲だとショックロスの範囲も広範囲に!

自毛植毛が広範囲の場合、既存の髪もそれに影響を受けて抜けやすくなってしまうので、自毛植毛は回数を分けて様子を見ながら行った方が良いでしょう。

何故ショックロスが起こってしまうの?

ショックロスがなぜ起こるのか、科学的な根拠は今のところ分かってないです。
下記のようにいろいろな見解があるようです。

①植毛で使用した針やプレートによって毛根部分が傷ついてしまったから。
②高密度な植毛を一度に行い過ぎてしまったため。
③手術の際に使用した麻酔薬や血管収縮剤が毛穴や血管に入りこむことによって
 ヘアサイクルの休止期に入ってしまったため、
 移植した髪も既存の髪もすべて脱毛してしまったから。
④個人の体質によるもの。

ショックロスの頻度は?

ショックロスの頻度は15%~20%だと言われています。
先にある程度覚悟しておいた方が良いかもしれません。
安全はお金で買うのがいいという考え方に基づけば、多少費用が掛かってもショックロスが起きない方法が選ぶことが賢明です。ショックロスは一定の期間が経てば回復をするものではありますが、その間は薄毛の状態が続いてしまいますので、精神的に大きな負担がかかる場合も多くなってしまいます。
薄毛であることは周囲の視線を集めてしまうことも多いので、いろいろとケアをしなくてはならなくなってしまいます。カツラを購入する必要が出てくるかもしれませんし、一方で帽子などをかぶって、薄毛を悟られないようにすることも必要になってくるかもしれません。かなりの出費を伴う可能性がでてきますので、その意味では、ショックロスが起きにくい手術を洗濯するのは決して悪い事ではないと言えます。
また、高名なドクターを選んでオペをお願いするといいでしょう。実績を積んだドクターであれば、精度の高いオペをしてもらえる可能性が出てきます。

予防するにはどうしたらいいの?

gettyimages (8580)

ショックロスは、個人の体質を除いては
麻酔の使い方や植毛の穴を出来るだけ浅くし皮膚を傷つかないように手術することで、
ある程度予防することが出来ます。
となると、医師の腕次第で防ぐことが出来ます。
自毛植毛の実績数の高いクリニックで、回数を分けて植毛手術を行いましょう。
また、よく韓国などで自毛植毛を行う方がいられますが、
その場合、渡航費用や滞在費用がかかるため、
手術を一度で済ませてしまう方もいらっしゃることでしょう。
そうした方の場合、高密度・広範囲で自毛植毛するため、
ショックロスが起こりやすくなってしまいますので注意が必要です。

自毛植毛後もAGA治療はやめないことです

薄毛の治療薬を用いても薄毛の回復があまり見られないと思い込んでいる人も多いかもしれませんが、薄毛の進行を治療薬がストップさせているという場合も多いものです。
ですから、治療薬の服用を止めた場合には急速に薄毛が進行してしまうこともありえます。更には、治療薬の効果は継続して使うことが必要になってきますので、途中で服用を止めてしまうと、効果が出るまでの期間が延びてしまうことも考えられます。
一度服用を開始したら、服用は自分の判断ではやめないという考え方が重要です。副作用などの問題がある場合には、医師に相談してみるといいでしょう。医師から服用をやめるように言われた場合には服用をストップすることも必要になります。
自毛植毛後は、安心感からか、
これまで服用していた治療薬をスパッとやめてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、男性型脱毛症が進行している毛根の皮膚に健康な自毛を植毛しているため、
それだけでも髪が抜けやすい状態にあることを肝に銘じておかなければなりません。
服用をやめることで既存の髪が抜けやすい状態になるため、
抜け毛が一気に増えてしまうケースもありますので、注意しましょう。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 22,710 view
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。
【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

【自毛植毛】髪がきちんと生えそろうまでの平均期間は?

自毛植毛後はヘアサイクルの休止期に入るため、発毛するのに時間がかかります。発毛後は1ヶ月に1cm~2cmほど髪が伸びますが、自然なヘアスタイルになるまである程度の時間が必要です。そこで髪が生えそろうまで一体どのくらいかかるのかをまとめてご紹介します。
【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

【手術前に】自毛植毛に限界本数があるかをきちんと理解!!

薄毛で悩み自毛植毛を検討している方は、「限界本数」について知っておきましょう。限界本数は1万2千本~1万3千本ぐらいだといわれています。また、治療の実績が多いクリニックで手術をしてもらうことが大切です。
AGA大学助手 | 1,095 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手