2017年5月28日 更新

40代の人は知っとこ!薄毛やハゲが進行する前にやるべき事

たいていは薄毛の進行がピークに達するのは40代だとされています。では、薄毛にならないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか。日頃のケア?規則正しい生活?今回はそんな薄毛対策についてご紹介します。

1,307 view お気に入り 0

目次

日本人の薄毛率は・・・・

ある調査によると、日本人の薄毛率は26%というデータが出ているそうです。
およそ4人に1人がハゲになってしまうということですね・・・!
 (19240)

こちらがその調査をまとめた画像です。ヨーロッパに比べると少ないですが、アジアのなかではズバ抜けていますね。

薄毛になるのは何歳から?

とはいえ、ハゲというのはあらゆる年代にあてはまることではありません。
若い頃はふさふさだったけど年齢を経るにつれて薄くなってしまった……という例がたくさんあるように、
薄毛率は年代が高くなるにつれて上がっていく傾向にあります。
では、どのあたりの年齢から薄毛の割合は高まっていくのでしょうか?

下記の画像を見る限り、40代を境にグンと割合が上がっていくことが分かりますね。
薄毛の曲がり角は40代にあるようです
 (19245)

40代になってからするべきケアとは?

40代以降の男性が「若い頃に戻りたい!」と考えるキーワードのひとつが薄毛なのだそうです。ふさふさとした髪の毛は若さの象徴であり、年齢を重ねることで失われていく要素でもあります。思春期や青年期と比べれば髪のポテンシャルはどうしても落ちていく一方であり、どんなに手を尽くしても若い頃と同じレベルの髪質を手に入れることはできません。薄毛治療の最終的なゴールはあくまでも年齢相応の髪質と髪型を実現することであり、決して若さそのものを取り戻すことではありません。ただ、頭髪の不安を解消することで精神的にも自信が戻り、結果として外見が若々しくなることは充分に考えられます。
thinkstock (19429)

さきほどの画像を見てギクッとした方はおられませんか?

「そういえば最近髪が薄くなったような…」
「確かに抜け毛が増えたな…」など思い当たる節を探しながら、
何とかしないとと思っている方もいらっしゃるでしょう。

まずは原因を知らないと意味がありません。
一朝一夕のケアでは簡単に進行は食い止められませんし、今は大丈夫と思っていても、
いつのまにか進行が進んでしまったということになりかねません。

また、若い頃にケアしておけばと後悔しても仕方がありません。
これからしっかりと持続的なケアを行っていきましょう。

まずは原因を知ろう!

先ほども言いましたが、適切なケアをするためには原因を知ることが大切です。

そもそもなぜ40代でハゲが増えるか、年齢からくる衰えの一種だろうと思うかもしれませんね。
人によってはそれが当てはまる例もありますが、実は大きな原因があるのです。
それは一体何なのでしょうか・・・!?

薄毛の原因はたいてい「AGA」!

数ある薄毛のパターンのなかでも一定のプロセスを経て進行していくような症状を総称してAGA(男性型脱毛症)と呼んでいます。AGAでも症状がわかりやすいパターンとしてはO型やM型があり、とくにM型は男性ホルモンの影響を受けやすい生え際から薄毛が進行していくため、比較的治療の効果を期待しやすい部位だと言われています。ただ、M型では全体としての髪のボリュームが最後まで落ちないため、薄毛の症状としてなかなか認識されにくく、本格的な治療が遅れてしまう場合も少なくないようです。
thinkstock (19432)

男性の薄毛の原因は、大抵の場合【AGA(男性型脱毛症)】であると言えます。
このAGA、最近CMまどで聞くことが多くなりましたよね。

では、そのAGAについて知りましょう。

AGAってなに?

そもそも人間の髪は毎日100本程度は必ず抜けるとされています。
にもかかわらず、ふさふさの髪を保っていられるのは、常に生え変わっているからです。

生え変わるにあたって細い髪が段々と太くなっていく「ヘアサイクル」を経る必要があるのですが、
男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン」が原因でこのヘアサイクルに異常が起き、
髪の毛が成長する前に抜け落ち、薄毛になってしまうのです。
その症状を【AGA(男性型脱毛症)】と呼びます。

AGAの対策は?

医師から指導されるAGA対策のなかで、最も長つづきしないのは食餌療法だそうです。AGAの治療に効果があるとされる食物は海藻や野菜が中心となるため、それまでこってりとした肉料理がメインだった男性にとっては食餌療法がまるで拷問のように感じられるそうです。発汗作用のあるアルコールも量を制限される場合があり、普段からお酒を飲んでいる人にとってもAGA治療は苦しい道のりと言えるかもしれません。治療をリタイアしたくなった時には、イメージトレーニングで乗り切るのが効果的です。AGAを克服して周囲から羨望の眼差しを浴びている自分をできるだけ具体的にイメージすることで脳内にアドレナリンを分泌させ、治療に対し前向きに取り組みやすい心理状態をつくり出します。また、最初から明確な目標をもって治療に臨んでいる人ほど早い段階で効果をあげやすいとも言われています。
男性ホルモンが原因ということは、それをなくせばいいの?というと、
そんなに単純な話ではありません。

男性ホルモンは成長に欠かせないホルモンです。
思春期の頃の身長の伸びなどはこれのおかげですし、
成人になってからも筋肉の維持などに必須のホルモンなのです。
これがなくなっては元も子もありません。

それよりも重要なのは、男性ホルモンの異常を抑えることなのです。

AGA治療は専門クリニックへ!

スキル、スタッフの態度、知名度。クリニックを選ぶうえで重視すべきポイントはこの3つにしぼられます。このうちスタッフの態度は最も重視すべきポイントであり、対応の良いクリニックほど施術スキルも一流、と言えるほどです。反対に過度に信用してはいけないのが知名度で、有名タレントを起用して大々的に宣伝をしているクリニックがあなたに合う施術を提案してくれるとはかぎりません。クチコミを参考にするのであれば良い評判はもちろんのこと、マイナスの評判にも目を通すようにしましょう。本当の意味で自身のあるクリニックほど、弱点や欠点をごまかさずにオープンにしているものです。
thinkstock (21271)

「ではどうやって治せばいいの?」という話ですね。
これに関しては、専門のクリニックに行って治療を受けるのが一番です。

基本的に男性ホルモンの異常が起こるのは、
「ジヒドロテストステロン」が「5a-リダクターゼ」と結びついて
過剰に分泌されてしまうことが原因なので、セルフケアなどちょっとやそっとのことでは治りません。
継続的な投薬治療手術、担当医の指導に基づいたケアなどをすることが何より重要となります。


とはいえ、「クリニックに行くのはちょっと・・・」と思う方も少なくないと思います。
けれど、よく考えてみてください。
コンプレックスを抱えたままにしていると、余計にストレスになってしまいますよね。
男性ホルモンの異常はストレスが原因となる場合もあります。
異常が起こってしまったら、さらに薄毛を進行させることになります。
なによりAGAは進行するものなので、放っておいて手遅れになるという可能性もあるのです。

AGA対策として、早めの受診、そして早めの治療がとても大切です。
薄毛かなと思ったら、迷わずにクリニックに駆け込みましょう。
まずはカウンセリングだけでも構いません。
原因を知れますし、何より悩みを打ち明けることでストレス発散にもつながりますよ。

遺伝が原因の薄毛も大丈夫!

「僕の薄毛は遺伝が原因だから治らないのでは・・・」と思っていませんか?
確かに遺伝が原因となってAGAを発症してしまうパターンも存在しますが、
不治の病というわけではありません!

先ほども申し上げたように、
AGAは「ジヒドロテストステロン」が「5a-リダクターゼ」と結びついて異常をきたしてしまうのですが、
実は遺伝によって受け継がれるのはこの「5a-リダクターゼ」の活性度なんです。
そして、投薬治療も「5a-リダクターゼ」にアプローチを続けることで改善を目指します。
この「5a-リダクターゼ」を前にしては、
遺伝が原因の人も遺伝が原因でない人も同条件にあるといっていいでしょう。

AGA対策においてあきらめないことが重要です。
まずは専門クリニックへ足を運んでみてください。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 16,335 view
アナタの薄毛はハゲに直結しています!!~対策法伝授~

アナタの薄毛はハゲに直結しています!!~対策法伝授~

あなたの生え際、後退していませんか?つむじが薄くなっていませんか?分け目から地肌が見えていませんか?その薄毛、放置すると大変なことになりますよ!今回は薄毛の原因と対策についてご説明します。早めに対処することが大事ですよ!
髪型を変えてハゲ対策!~ハゲにくい髪型を5つご紹介~

髪型を変えてハゲ対策!~ハゲにくい髪型を5つご紹介~

はげは誰でも嫌なことです。はげに気づいてからではなく、はげになる前に対策をしておきたいものです。今回、薬も植毛も必要ない、はげ対策のための髪型をご紹介しようと思います。この記事をきっかけに頭皮に優しい髪型に変えてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアケアマスター ヘアケアマスター