2017年4月5日 更新

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。

129 view お気に入り 0

目次

何が悪い?!

gettyimages (25994)

「夜しっかり洗い、朝シャンをして出勤」
一見、完璧な頭皮ケアのように見えます。
しかし考え方を変えると、1日外気にさらされるのに
バリアの役目をする皮脂をあえてはがすのは危険だと思いませんか?!

特に冬場の乾燥した外気は要注意、肌の水分が奪われカサカサになりませんか?!
皮膚に粉、浮いていませんか?!
同じことが頭皮でも起こっているのにあえて過剰な洗髪で脂分を落とす必要はありません!

頭皮に起こっていること

手荒れに例えるとおわかりいただけると思います。
食器洗いや靴洗いをしたことはありますか?
洗剤には油を落とす成分が含まれており、その成分のおかげで
食器や靴の汚れを落とすことができるのです。
しかし、手の余分な脂までも奪ってしまうため手荒れを起こすのです。
多くの主婦は年中悩まされていますね。
gettyimages (26004)

頭皮で同じことが起こっているのです。
特に洗浄力の強いものを「高級アルコールシャンプー」と言います。
シャンプーには低級と高級のタイプがあるのですが、これは炭素の分子量で決まります。
確かに脂分を落とすことに長けており肌の強い方には問題ありません。
ところが、肌の弱い方や抜け毛が多い方は注意が必要です。

皮脂がなくなって何故ハゲる?

gettyimages (26008)

皮脂が奪われ頭皮が乾燥するとかゆくなります。
「かゆいくらい大したことない」と思わないでください。
どこかがかゆくなったとき、はじめはかゆいだけですが
かきすぎて痛くなった経験がありませんか?!

頭皮も同じ、かきすぎると次は傷ができて炎症を起こします。
かゆいと痛いが合体してかなりのストレスになると思いませんか?
また、乾燥するとフケも増えてきて頭皮についていたり肩に落ちたりすると
見た目も不潔な印象を与えます。
体は傷を感知すると治すことに力を注ぎます。
そうなると発毛は後回し、知らぬ前にヘアサイクルを乱すことになっているのです。
ヘアサイクルが乱れると成長途中の細い毛髪がシャンプーの刺激を受けて
抜けやすくなります。
数本なら問題はありませんが抜け毛が重なるとハゲてしまいますよ!

皮脂の役目

gettyimages (26011)

いつもは厄介者扱いですが、本来の役目を知ると皮脂を大事にするようになります。
皮脂は汗と混ざり弱酸性になり体を覆うのですが、この弱酸性がポイント、
何故なら、私たちの体は弱酸性だからです。

■保湿効果
■外気から皮膚を守る
■紫外線から皮膚を守る
■殺菌効果

皮脂を取りすぎるとどうなる?

皮脂のいい部分を知ると皮脂を過剰にとってしまう危険を感じます。

■皮脂不足で頭皮が乾燥し炎症を起こす

■過剰分泌を起こす可能性
身体は外敵から自分を守ろうとします。
皮脂を過剰に取ってしまうということはさらに皮脂を生んでしまう可能性があるのです。

■頭皮がストレスを感じる
身体はストレスを感じると交感神経と副交感神経のバランスが崩れ
自律神経失調症になります。
そうなると血行が悪くなり発毛に必要な栄養と酸素が頭皮に行き届かなくなってしまいます。

対策

①必要以上に洗わない

gettyimages (26015)

必要以上にシャンプーを使用しないことをおすすめします。
入浴前の乾いた状態の毛髪をブラシでといて汚れを予め落とします。
次に、湯シャンをします。
最後にシャンプーを1プッシュし泡立てて洗います。

予洗いすることで泡立ちも良くなりますよ♪

②シャンプーを選ぶ

洗浄力の強いシャンプーに魅かれますが、ある程度皮脂を残すことを考え
洗浄力にこだわらないようにします。
シャンプーを購入する際「皮脂を落とす」や「洗浄力がすごい」というロゴのものを
選びません。
また、裏面の成分を見てラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス 硫酸アンモニウムなどが
配合されているものは避けます。
これらは石油系の界面活性剤で皮脂を落とし肌の保水能力を奪います。
少し高いですがアミノ酸系のシャンプーを使用するとよいです。
gettyimages (26020)

周りの目が気になり脂っぽい髪を何とかしたいけれど
皮脂の取りすぎはハゲの原因になるので
「皮脂をとるのはある程度」を心がけましょう。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!
薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

薄毛対策には必須の【食事】15選!ハゲない食事はコレだ!

世の中にはおいしいものがたくさんあるけれど、ハゲない食事があるのならぜひとも毎日食べてフサフサをキープしたいものです! 今回はおすすめする食事を15個ご紹介しその根拠を示します。 合わせてひかえるべき食事についてもご説明します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手