2016年11月30日 更新

≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

「薄毛」に触れてほしくないし考えたくもありません。しかし、あなたは確実に進行していることを気付いているはずです。今回はAGAに絞ってメカニズムや対処法を具体的にまとめます。すぐにでも対策が必要であることが分かりますよ!

32 view お気に入り 0

目次

どうしてAGAになるのか?

thinkstock (16779)

日本人の4人に1人が薄毛と言われています。
その中でAGA(男性型脱毛症)は最も多い薄毛です。
薄毛に悩む人ならば知っていると思いますが、AGAは遺伝するんです。

こんな遺伝子だったらハゲちゃう
■X染色体にあるアンドロゲン(男性ホルモン)の受容体の感度が高い人
 あなたのお母さんの父親(祖父)がハゲていたらあなたに遺伝する可能性が高いです。

■還元酵素(5αリダクターゼ)の活性力が高い人
 後ほど説明しますが、皮脂腺から分泌される酵素です。

まずは遺伝子検査を!
「もしかして」と思ったら、手遅れになる前にAGAの遺伝子検査を受けましょう。
最近はインターネットで申し込みをして自宅で検査ができるキットも
販売されていて、値段は1万円強くらいです。

AGAのメカニズム

AGAなら美容整形や美容皮膚科の東京・池袋サンシャイン美容外科 (16609)

髪は毛母細胞によって作られていて、健康な髪なら4年から5年髪が伸び続けます。

ところが、ホルモンバランスが乱れることによって
皮脂腺から分泌される酵素(5αリダクターゼ)と男性ホルモンが結合し、
悪性の男性ホルモン、よく耳にする「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変化してしまいます。

この悪性の男性ホルモンが毛乳頭を攻撃するので、
毛乳頭に送られてくる栄養や酸素を髪に届けられなくなり
発育途中の髪が抜けていってしまい薄毛が進行する
のです。

自分も悪性ホルモンを助けちゃってるかも?!

■喫煙

thinkstock (16786)

あなたは煙草を吸っていますか?
喫煙は血行不良を起こすことは誰もが知ってしますが、
実はDHT(悪性の男性ホルモン)の働きを助ける役割もしているのです!

アメリカハーバード大学の公衆衛生部は、 喫煙者とそうでない人で男性ホルモンの数値を測りました。
すると、喫煙者のテストステロン(男性ホルモン)の数値が一般男性より9%多い、
DHT(悪性の男性ホルモン)に関しては13%も多い
ことが分かりました!

つまり、AGAである人が喫煙者ならば自らAGAを加速させていることを示します。

■血行不良

thinkstock (16618)

他にも血行不良で自らAGAを加速させてしまっています。
血行不良の主な原因として、
「喫煙」「運動不足」「睡眠不足」「ストレス」「偏った食生活」などが挙げられます。
血のめぐりが滞ると栄養や酸素は髪にまで届きません。

AGAの解決策

メカニズムから、AGAの進行を食い止めるには、
悪性化した男性ホルモンの働きを阻止すればいいことが分かります。
ここからは予算別の解決策についてまとめます。

クリニックにて最新の治療を受ける

毛髪再生メソセラピーとは|薄毛治療の病院 AGAルネッサンスクリニック (16630)

自毛植毛
特に生え際が後退している方におすすめで、
後頭部の髪を生え際に移植する方法です。
コンピューターで髪の角度、方向、分布、密度等を正確に判断し、
専門医が丁寧に移植していきます。
費用は移植する量によって異なりますが50万円くらいからになります。

メソセラピー
髪の成長因子を頭部に直接注入する方法です。
頭部に注射をするイメージだと思ってください。
痛みが軽減されるよう、各クリニックで工夫がなされています。
費用は1回7万円くらいと考えましょう。

内服薬を処方してもらう

thinkstock (16634)

プロペシア
世界中で最も使用されているAGA治療薬です。
2型の5αリダクターゼの働きを阻止する薬です。
1日1回毎日同じ時間に服用します。

サガーロ
日本で2016年に認可されたばかりのAGA治療薬です。
5αリダクターゼの1型と2型の働きを阻止する薬です。
基本はプロペシアを処方されることが一般的ですが、
プロペシアで効果がない合はサガーロを処方されます。

薬の副作用
勃起不全・乳房肥大・射精障害・肝機能障害等

注意
■医師の指示に従い服用しましょう。
■自己判断で多めに飲んだり割った入りしてはいけません。
 AGA治療薬は経皮吸収されるため、カプセルを割ったりした粉に子どもや妊婦が触った場合、
 子どもや胎児の生殖器に影響を与える危険性があります。

育毛剤

thinkstock (16645)

ドラッグストアや通信販売で購入することができます。
予算は1か月1万円前後です。
はじめ効果が見られなくても、6か月は継続し使用することをおすすめします。
また、頭皮は1枚の皮膚からできているので、
患部だけに塗布するのではなく頭皮全体に塗布しマッサージしましょう。

自分でできること

gettyimages (16639)

食生活
ファストフード等の脂肪分の多い食事は、皮脂の分泌を多くしてしまいます。
和食中心のバランスの良い食生活を心がけましょう。
ビタミン・タンパク質・ミネラル・亜鉛を意識し摂取すると良いです。

喫煙
煙草を吸って身体に良いことなど一つもありません。
1本ずつでもいいので少なくしていき、最終的にやめましょう。

運動
汗や尿から悪性の男性ホルモンが排出されることが分かっています。
一駅分歩くなどの有酸素運動が有効的です。
積極的に水分をとって体を動かしましょう。

睡眠
「ゴールデンタイム」と言われている夜22時~2時の間に眠っていることが理想的です。
髪は眠っている時しか成長しません。

ストレス
現代においてストレスフリーになることは難しいですが、
好きなことをするなどの息抜きをしましょう。

シャンプー
刺激の強いシャンプーや洗浄力の高いシャンプーでゴシゴシ洗うのは気持ちが良いですが、
頭皮を傷つけ炎症を起こす危険があります。
アミノ酸系のシャンプーにして頭皮を優しく洗いましょう。

髪はすぐに乾かす
濡れた状態は雑菌が繁殖し頭皮環境を悪化させてしまいます。
洗髪後はドライヤーで乾かしましょう。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【30代必見!】薄毛やハゲかなと思ったらやってほしい事

【30代必見!】薄毛やハゲかなと思ったらやってほしい事

最近、頭部に違和感ありませんか?気づいているけれど逃げていませんか?ご自身の頭部をチェックしてみましょう!いまのうちに薄毛やハゲを改善すれば将来ハゲて泣くことはありません。今回は30代で押さえるべきことを挙げます。
【20代必見!】薄毛やハゲが深刻になる前にやって欲しい事

【20代必見!】薄毛やハゲが深刻になる前にやって欲しい事

薄毛において「まだ若いから大丈夫!」は間違った認識です。将来のあなたは今のあなたを恨んでいますよ!薄毛やハゲにならないためにすべきことは良い生活習慣です。今回はあなたが習慣化するべきことについて具体的に挙げます。
毛髪研究科 | 108 view
≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

≪知らないの!?≫ヘアサイクルは突然崩れて薄毛の原因に!

自分のことは自分がよく知っているから大丈夫と不摂生をしていませんか?その行動、薄毛を加速させていますよ!今回は薄毛と深い関係にあるヘアサイクルについて詳しくまとめます。メカニズムを知るといかに日常生活の質が大切か分かります。
AGA大学助教 | 97 view
薄毛治療はオーダーメイド!パッケージ化された治療がない理由

薄毛治療はオーダーメイド!パッケージ化された治療がない理由

薄毛に悩む方で、ただ薬を飲めば効くものではないことを感じている方もおられるはず。最新のAGAクリニックではオーダーメイド治療が主流です。今回はオーダーメイド治療の必要性についてまとめます。薄毛を改善するには自分が知識を持つことが大事ですよ!
頭髪診断士 | 33 view
読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

薄毛はかなり気になるけれど、他に髪の毛や頭皮のトラブルを抱えていませんか?!今回は、髪の毛の秘密をひも解きながら素朴な疑問と解決策についてまとめます。あなたにとって得する情報があるかもしれません・・・!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マネージャー 毛髪マネージャー