2017年4月5日 更新

どこのAGA専門クリニックにしよう…?~確認すべきこと~

意を決してAGA専門クリニックの門を叩こうとしても、AGAクリニックが多くてどこがいいか迷ってしまいますね。選ぶべきポイントは?どこを見ればいい?自分に合う医師はどこにいる?今回はAGA専門クリニックの見分け方を伝授いたします!

34 view お気に入り 0

目次

無料カウンセリングへ行ってみよう!

gettyimages (25940)

AGA専門クリニックのことなんて、初めてだからわからないのが当たり前です!
AGAや薄毛治療は保険適応外なので、多くのクリニックは無料カウンセリングを行った上で
患者さんの同意を得てから治療を開始しています。
「無料カウンセリング」へ行くことで、そのクリニックの『色』がわかります。
いくつかのクリニックへ行ってみましょう♪
面倒ですが、この作業が後々の発毛と満足度につながります。

流れ

①無料カウンセリングの予約をする
クリニックのホームページやSNSからでも予約が可能ですが、
急いでいる場合は直接電話をしましょう。

②来院
時間通りに来院し、問診票に必要事項を記入します。
多くのクリニックは完全予約制なので、他の患者さんに会ってしまうということは
あまりありません。

③カウンセリング
問診票をもとにカウンセラーを話とします。
主にいつごろから薄毛が気になりだしたかや家族に薄毛がいるかや
生活習慣等について話します。

④医師と話す
医師と話をしますが、この部分がいちばん大事です。
どんなに有名な医師であっても、生理的に合わないと辛いですよね。

無料カウンセリングで確認すること

病院を選ぶ上で、チェックすべきポイントを具体的に挙げます。

受付

gettyimages (25958)

受付を見ると、そのクリニックの色や人間関係がわかります。

■「こんにちは」が言えない
挨拶は基本です。
責任者の教育不足、毎回不愉快な思いをするクリニックに通うべきではありません。

■私語が多い
ダラダラとした環境であることがわかります。

■医師や看護師に敬語を使わない
社会人としての常識に欠けていても放置するクリニックは
さまざまな部分でルーズです。

■仲が悪い
医師や看護師と仲が悪い、患者さんの目に付くことをわかっていても
言葉や態度に示すのは最悪の状態です。
人間関係が悪いと意思の疎通ができないので、ミスにつながります。

■愛想が悪い
窓口としてアウトです。
クリニック全体が患者さんに過ごしやすい空間づくりを心がけていない証拠です。
istockphoto (25946)

カウンセラーの態度

■横柄でないか
■流れ作業になっていないか
■親身になって話しているか

この時点で不安や違和感があった場合はそのクリニックに決めません。

治療内容

thinkstock (25954)

検査をしない限りアレルギーや体質はわかりませんが、
カウンセラーは多くの患者さんを診てきています。

あなたとの話や、ハゲ方や生活習慣や家族歴等で
だいだいの治療方向は掴んでいるはずです。

自分だったらどういった治療になるのか聞いてみましょう。
カウンセリングではあなたの治療に対する価値観
(現状維持なのかすぐに改善させたいのか、予算等)を話しているので、
希望していない高額な治療をすすめられた場合はそのクリニックへの通院はやめましょう。

AGA治療の基本は投薬治療ですが、希望すれば
メソセラピー(頭皮に有効成分を注入)や外科手術等を受けることも可能です。

医師と合うか

治療の内容等、気になることを聞いて自分と相性がいいか確認し
質問に対して真摯に答えてくれる医師を選びましょう。
「この病院」と決めたらその日から治療が始まりますが
検討したい場合はここで終わり、クリニックを後にします。

転院は可能か

thinkstock (25951)

私たちは急な転勤や都合で転居しなくてはならないことがあります。
住む場所が変われば、AGA治療が停滞してしまします。
しかし、治療は継続しなければハゲが進行していきます。
そんなとき、他の地域に店舗や提携しているクリニックがあれば
変わらず治療を継続することができますね!
できれば、たくさん店舗があるクリニックがベストです。

通いやすいか

gettyimages (25953)

AGA治療を継続させるには、通いやすさも大事です。

■駅から近い
会社帰りに寄ったり、通院ついでに出かけたりできる環境は治療が継続しやすいですね。

■予約しやすい
電話を何度もしなくてはならない、いつまでたっても応答がない、
そんなクリニックはストレスが溜まります。
いつでも電話に出て丁寧に受け答えする受付の方がいると気持ちが良いですし、
予約もしやすいです。
また、ホームページやSNSから予約が取れれば
忙しくても昼休みなどちょっとした時間に予約ができますね。
gettyimages (25964)

いくつもクリニックを巡って検討するのは大変な作業ですが、
後々のAGA治療に大きく影響するのでこの部分は譲ってはいけません。

納得いくまであなたに合うクリニックを探しましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 10,060 view
【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

薄毛で悩んでる方が良くやる事に、無理にどこかから髪をもってきて盛る。でも薄毛はバレてしまいます…。けれど、薄毛でも似合う髪型はたくさんあります!今回の記事で自分に合う髪型を知って、「薄毛かっこいい」と思われるくらい自信を持ちましょう♪
薄毛研究家 | 5,812 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手