2016年10月20日 更新

AGA治療が効果がない場合の最後の切り札は【自毛植毛】

今までAGA治療を行ってきたけど効果が現れなかった…。そんな方は「自毛植毛」を考えてみてはいかがでしょう?健康な毛髪が残っている部分から毛髪組織ごと移植するため、薄毛が進行している部分の髪を甦らせることが出来ます。

192 view お気に入り 0

目次

頑張ってみたけれどAGA治療が効果がなかった・・・

代表的なAGA治療は、
AGAの原因となる男性ホルモンが過剰に分泌しないように治療薬を服用します。
しかし、長期間服用したにも関わらず、残念ながら薬の効果が全くない場合もあります。
gettyimages (8668)

しかし、諦める必要はありません!

AGA治療薬が全く効果がなかったら「諦めるしかないのか…」と思ってしまいますが、
まだ諦める必要はありません!
最後の切り札として「自毛植毛」という方法があります。
今回、自毛植毛とはどんな治療方法なのか、
手術後本当に髪が生えてくるのかなど、詳しくご紹介いたします。

自毛植毛はなんと1800年から行われていました

自毛植毛の歴史は古く、なんと1800年代から行われていたのです!
日本でも1930年代からですが、残念ながら戦争が原因で少なくなってしまいました。
しかし、1993年に米国で国際毛髪外科学会が世界で初めて行われると、
自毛植毛が世界的で知られるようになり、どんどん増えていくようになってきました。
米国だけでも、自毛植毛の手術件数は1年間で10万件以上行われています。

自毛植毛にも種類があります

切らない自毛植毛(FUE法) | 手術内容と手順 | [東京・大阪]自毛植毛で薄毛・AGAの悩みを解決|紀尾井町クリニック (6655)

自毛植毛方法には様々なものがあります。
手術方法によって治療費が変わったり、
広範囲の移植向きの方法や、髪の生え際など繊細な方法が向いている場合などもあるので、
医師と相談しながら、どの方法が向いているかを相談すると良いでしょう。

【UT(毛包単位植毛)】

FUT(毛包単位植毛) | さまざまな自毛植毛の種類 | [東京・大阪]自毛植毛で薄毛・AGAの悩みを解決|紀尾井町クリニック (6692)

FUT(毛包単位植毛)は、自然な仕上がりを求める方に向いている手術で、毛包単位で移植します。
マンティスと呼ばれる顕微鏡を使って移植を行います。
高密度植毛にも向いています。
マンティス・エリート

マンティス・エリート

マンティス・エリートは、人間工学に基づくアイピースレス光学系を搭載した実体顕微鏡です。 高品位な立体イメージと飛躍的にアイポイントの自由度を高めた光学ヘッドは検査、精密作業、リワークに最適です。 豊富なレンズバリエーションで倍率最大 20 倍、 従来の実体顕微鏡に替わる革新的なビューイングシステムです。

【FUE】

 (6687)

世界で最も行われている手術です。
後頭部の移植頭皮を細長く切り取ります。
顕微鏡を見ながら、毛包ごと移植するための株を作ります。
毛根を切る面積が少なく、健康な毛包を採取することが出来るので、移植部分の面積が広い場合には効果的な方法です。
また、治療費が安く済むのもこの手術方法のメリットともいえるでしょう。
後頭部に細い線の傷痕が残ってしまいますが、ある程度髪を伸ばすことによって傷口を隠すことが出来ます。

【SAFE SYSTEM法】

2004年度に開発された手術で、メスを使わないため傷痕が残らない方法です。
ただ、この手術は技術的に難しく、実際に行っているクリニックが少ないのが実情です。

【ニードル植毛】

自毛植毛の特徴 | ニドーシステム頭髪専門クリニック (6689)

植毛器具を使用して1株ずつ髪を植え込んでいきます。
この方法だと、傷口の面積が小さく、
移植時の角度や方向、移植する毛の間隔も自由自在に行うことが出来ます。
また仕上がりがとても綺麗なので、額部分など髪の生え際にはピッタリの方法です。

自毛もない!本当に最後の切り札!

自毛植毛をしたくても、頭髪全体がすでに薄毛になっていると自毛が使えないことがあります。
そうした場合の最後の切り札として「人工毛植毛」という手段があります。

考えたい!人工毛植毛のデメリットについて

人工毛植毛は、毛の長さやカラー、量など自分の好みで行うことが出来ます。
ただ問題なのは、体質によっては拒否反応により人工毛が抜け落ちてしまう場合があります。
自毛植毛の場合は毛髪組織ごと移植しているため、
髪が成長したり、加齢とともに自然に白髪が出てきたり、皮脂や垢を排出することが出来ます。
しかし人工毛植毛の場合だと、髪の成長は当然なく、
年月とともに埃や細菌などが人工毛の根元部分に入り込み、
感染症になってしまったり、炎症や化膿、頭皮の線維化なども起こる可能性があり、
既存の毛も抜け落ちて一生髪が生えてこなくなってしまう場合もあります。
アメリカでは人工毛植毛は法律で禁じられているほどです。
日本では認可されていますが、おすすめされていません。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 14,071 view
ニードル式の自毛植毛って何?効果や安全性は確立されてる?

ニードル式の自毛植毛って何?効果や安全性は確立されてる?

「自毛植毛」と言ってもその方法はいくつかありますが、中でも生え際をナチュラルに増毛できるとして人気なのが「ニードル式」!1本1本の髪を丁寧に移植していく方法です。その効果や安全性について調べてみました!
【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

【変な噂】自毛植毛は効果がある部分とない部分がある!?

薄毛の悩みが一気に解決するけれどお金がかかる自毛植毛、場所によっては効果を得られないことがあると噂になっています。これってもしかして損になる? 自毛植毛をするメリットやデメリットについてもまとめました。
育毛剤専門家 | 136 view
自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

自毛植毛をすると見た目が不自然になる可能性があるの!?

「自毛植毛」はAGA治療のひとつです。自分の毛なので自然な仕上がりになるかと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?今回、植毛はどのような治療なのか、その効果などについてまとめてみました。自毛植毛を検討している方は要チェックです。
自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

自毛植毛と人工毛植毛の違いと気をつけるべき点を解説!

今回、「自毛植毛」と「人工毛植毛」の違いについて細かくご紹介しようと思います。植毛といえばこの2つが代表です。それぞれメリットもあればデメリットもあります。それらの違いをしっかり認識したうえで植毛を検討しましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手