2018年6月13日 更新

水泳で痛んだ髪は薄毛の原因に!~スグに試せる改善方法!~

水泳をしていると髪が茶色になるって聞いたことありますか? 幼いころスイミングを習っていたなら経験があるかもしれませんね。 理由はやはり「塩素」でしょうか? こういったダメージは薄毛にも影響するのか、またその対処法について調べてみました。

216 view お気に入り 0

目次

ポイントはやはり塩素

gettyimages (24449)

プールでは独特の臭いがしますね。
多くの人が利用するプールでは感染症を防止するために水道水と同様
塩素が用いられています。
これは「遊泳用プールの衛生基準」で決まっておりどこのスポーツクラブも同じです。
お肌はもともと弱酸性なのに対し塩素はアルカリ性だから、
毛髪もアルカリ性に傾いてしまいます。
人体に影響がない濃度であっても毛髪に少なからず影響するのがわかる、
でもそれよりも大事なのが衛生面なので仕方がないことなのです。
塩素が頭皮や毛髪にどういった影響を与えるのか詳しく見ていきましょう。

水泳による髪へ影響

gettyimages (24452)

塩素によって毛髪には下記のような症状が起こります。

乾燥
ツヤの損失
毛先の損傷
ゴワツキ
広がり
パサつき
ヘアカラーの色落ち

この原因は塩素によってアルカリ性に毛髪が傾いているからです。
アルカリ性になったままの髪の毛は、キューティクルが開いた状態になり
水分と栄養がどんどん流失していきます。
これでは毛髪は育ちません。

頭皮への影響

①塩素で頭皮の常在菌を殺しすぎてしまう

istockphoto (24460)

ヒトは常在菌と共生しています。
具体的に挙げると表皮ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、黄色ブドウ球菌等で
私たちの皮脂などを餌に生息しています。
常在菌が安定して生息していると頭皮環境は整います。
ところが塩素はヒトにとって良い菌悪い菌の見分けを付けることができないので
常在菌も死滅させてしまいます。
常在菌が必要以上にいなくなった頭皮では常在菌のバランスが乱れ皮脂を過剰に分泌させたり
ニキビを作ってしまったりし、頭皮環境が最悪な状態になります。

②乾燥

塩素は頭皮の乾燥を招きます。
頭皮は乾燥するとかゆくなり私たちはついついかきむしってしまいますよね。
頭皮に傷があるとその部分からばい菌が入り炎症を起こします。

③頭皮の炎症

さらに、頭皮が炎症を起こしかきむしったりすると
毛母細胞を傷つけてしまいます。
元気のない毛母細胞のうえ塩素によって傷んだ髪、
必然的に毛髪が抜け落ちるのがわかります。
さらには傷ついてしまった毛母細胞からは元気な毛髪は出てきません。
ヘアサイクルの修復には数か月かかりますよ!
thinkstock (24461)

①②③と毛髪のダメージによってヘアサイクルが乱れ
その状態のままでいると薄毛を加速させてしまうのです。

改善策

ここからは改善策について考えて行きます。
thinkstock (24465)

トリートメント

スポーツクラブに通っている等、常に水泳をされる場合は
日常的にトリートメントをします。
トリートメントの保護膜で髪を守りましょう。

シリコンキャップを選ぶ

スポーツクラブ等で水泳をする場合、キャップを被ることがルールとなっていますね。
メッシュのキャップは通気性が良いものの塩素が毛髪を痛めてしまいます。
できればシリコンキャップをかぶるようにしましょう。

水泳後は必ず塩素を洗い流す

thinkstock (24472)

水泳後は思っている以上に毛髪はダメージを受けています。
放置せず塩素を洗い流すようにしましょう。
ここで注意すべきは髪に優しいシャンプーを用いることです。
洗浄力の強いものは毛髪に余計にダメージを与えてしまいます。
アミノ酸系の毛髪に優しいシャンプーを用いてアルカリ性に傾いている毛髪を中和します。
もしくはあえてシャンプーを使用しなくてもよいです。
髪を十分に洗い流したのち、トリートメントで保護します。

UVカット

gettyimages (24448)

屋外で泳ぐなら毛髪専用のUVスプレーをかけ頭部を保護することをおすすめします。

また、スポーツクラブでの水泳後、帰宅が夜ならば問題はありませんが
昼間ならば日光を避けなくてはなりません。
塩素を浴びた毛髪はちょっとした刺激にも弱くなっています。
帽子等で頭部を保護しましょう。

海も同じ

thinkstock (24476)

海での対策も同じです。
UV対策と塩水を必ず洗い流すようにしましょう!

水泳が原因でハゲるわけではない

薄毛の原因のすべてが塩素や塩水ではありません。
プール等に入った後は洗髪する、
さらにヘアサイクルを正常にするために
食生活や日常生活についても気を付けるようにしましょう。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 24,581 view
≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

≪要注意≫必要以上にシャンプーをすると抜け毛が進行!

頭皮の脂が嫌で気が向けばシャンプーをしている方がおられます。 確かに頭皮を清潔に保つことは大事ですが、シャンプーのし過ぎは抜け毛を増やすきかっけにもなっていますよ! なぜ洗いすぎがダメなのか、その仕組みと対策についてまとめます。
AGA大学助手 | 319 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛コーディネーター 育毛コーディネーター