2017年3月30日 更新

≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

薄毛を何とかしようとして育毛剤ばかり選んでいませんか?健やかな髪を生やすためには健康な頭皮環境が必要です!自分の頭皮の状態を知り、頭皮環境を整えることを目的とした「スカルプシャンプー」を使ってみませんか?毎日の洗髪は薄毛改善の近道かもしれません。

75 view お気に入り 0

目次

【スカルプシャンプー】一般のシャンプーとの違いとは?

istockphoto (24948)

頭皮にやさしいタイプのアミノ酸系シャンプーや、洗浄力の強い石油系シャンプーなど、
今や様々な種類のシャンプーが売られていますよね。
シャンプー選びの際に、どのような基準で選んでいますか?
香りやデザインで選んでいませんか?

薄毛が気になりだした多くの男性が手にするのはスカルプシャンプーだと思います。
スカルプシャンプーは、頭皮の皮脂汚れを取り除いて頭皮環境を良くする目的を持つシャンプーです。

頭皮の皮脂汚れ(毛穴詰まり)は薄毛の原因の1つ

ベタつき・ニオイ・フケ・かゆみ お悩みは"正しい頭皮ケア"で解決!!|特集記事|DHC公式オリーブチャンネル (24947)

頭皮には多くの皮脂腺が存在し、
そこから分泌される皮脂が多いと毛穴詰まりの原因になることが知られています。
そのまま放っておくと、酸化して頭皮の炎症の原因にもなるうえに、
頭皮の独特な臭いの原因にもなってしまいます。

高級な育毛剤を使ったとしても、
毛穴が詰まった状態であればその有効成分が頭皮から吸収されません。
頭皮の汚れを取り除いて皮環境を改善することが薄毛の改善につながるのです。

薄毛の改善をしたいと願うのであれば、まずは土台となる頭皮を健やかに育てましょう!

頭皮の皮脂は頭皮を守る!取りすぎ注意

頭皮の皮脂は取り除くべきものとして捉えがちですが、実は皮脂の過剰分泌が問題なのです。

皮脂は人間の体には必要なものです。
皮脂にはバリア機能という重要な役割があります。
もし皮脂がなければ頭皮がカサカサに乾燥してしまい、常在菌から身を守ることができません。
また、頭皮が乾燥状態になってしまうと、
かゆみを引き起こしフケなどの発生の原因にもなってしまいます。

頭皮の皮脂は薄毛の原因の1つであることは間違いありませんが、
正常な分泌をしていれば何も問題ありません。
皮脂の過剰分泌による頭皮環境の悪化や、
取り除くべき皮脂がいつまでも頭皮に残っていることが問題
なのです。

自分の頭皮がスカルプシャンプーを使えるか確認して

thinkstock (24944)

一般的なスカルプシャンプーは、
基本的に頭皮の皮脂を取りすぎないように、また頭皮の環境良くするように設計されています。
しかし中には刺激の強いものも存在するので、
アトピー性皮膚炎で頭皮に不安のある人や、脂漏性皮膚炎などを発症している人は、
使用する際に医師に相談した方が良いでしょう。

自分の頭皮の状態を知る方法は?

スカルプシャンプーを使う前に、自分の頭皮の皮脂の状態を知ることが重要です。

簡単な方法にあぶらとり紙を使う方法があります。
ジャンプーをした後、いつも通りにドライヤーで髪を乾かします。
その後、30分ごとにあぶらとり紙で頭皮の脂を吸い取ります。
この時に30分から1時間程度で脂がじわじわ出てくる場合は、
頭皮が脂っぽくなっていると考えられます。

その他に確認すべきこととして頭皮のニオイがあります。
自分ではなかなか気づきにくいニオイですが、確認方法は意外に簡単です。
毎日使っている枕のニオイを嗅ぐ、指で頭皮を軽くこすって直接嗅いでみる方法があります。
脂っぽいニオイがしたら、頭皮の皮脂が過剰に分泌している可能性もあります。

スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

thinkstock (24946)

一言で言うと、スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は有効といえるでしょう。
過剰な皮脂分泌を整え、頭皮の皮脂バランスを正常にしてくれるため、
育毛に適した頭皮に近づくことができます。
スカルプシャンプーには直接発毛させたりする効果はありませんが、
髪が生える環境を作ることができます。
頭皮をこのような状態にしてからこそ、育毛剤などがその効果を発揮してくれるでしょう。

洗浄力は弱いので、優しく時間をかけた洗髪が必要

スカルプシャンプーを使う上で注意したいのが洗浄力です。
頭皮環境を整えることを目的とするため、頭皮にやさしく、
洗浄力が一般的のシャンプーと比較して弱いのも特徴です。

スカルプシャンプーを使い出した場合は、
汚れを落とすのに少し時間がかかるのを知っておきましょう。
ただ、一生懸命に汚れを落とそうとして、ゴシゴシ洗って頭皮を傷つけてはいけません。
指の腹を使って優しくマッサージするように洗髪しましょう。

正しい理解・正しい方法で効果的に!

いかがでしたでしょうか?
正しい情報を知って正しい方法でスカルプシャンプーを使用し、効果を実感してくださいね!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【ツボでハゲ対策】効果のあるツボをここで一挙紹介!

【ツボでハゲ対策】効果のあるツボをここで一挙紹介!

薄毛が進行すると、やがてはげになってしまう可能性があります。そこで早い段階ではげ対策を行いましょう。今回、頭皮の血行を良くして毛母細胞の働きを活発化、そうして育毛や発毛の効果を引き出す「ツボ」をご紹介しようと思います。
AGA大学助手 | 212 view
うわさを信じちゃいけないよ♪勘違いだらけのハゲ予防、その予防間違ってますよ!

うわさを信じちゃいけないよ♪勘違いだらけのハゲ予防、その予防間違ってますよ!

そのハゲ対策根拠がありますか? その対策は何のためにやっていますか? 誰から聞きましたか?
AGA大学学長 | 375 view
【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

【決定版】寒い季節に気をつける抜け毛のリスクと対策方法!

寒い季節に薄毛が加速していると感じたことはありませんか? それって気のせいではありません。 放置すると次の初にはハゲ散らかすかも?! 今回は寒い季節の危険とハゲない対策についてまとめます! 過酷な冬を乗り切ると髪は元気になりますよ!
急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

若年層にいま「薄毛」が急増中なのをご存知でしょうか?原因はいろいろありますが、付き合っている彼の毛髪に変化が起こったとき、あなたならどうしますか・・・?!今回は彼の気持ちになって「薄毛」を考えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪研究科 毛髪研究科