2018年6月18日 更新

【対処法知っとこ!】つむじはげのオススメ治療法はコレだ!

つむじ周りの薄毛は、ある日突然気付いて驚くという方が大半です。頭頂部の薄毛なので、他人に指摘されて初めて知ったという方も少なくありません。放っておくとどんどん進行していくので早めの対処が重要です。そこで今回、つむじはげの対処法をご紹介します。

2,232 view お気に入り 0

目次

「つむじはげ」と「対処法」

 (1484)

つむじは髪の分け目なので、直射日光による 紫外線 で負担を受けやすい場所です。
また、頭頂部の薄毛は男性ホルモンの影響を受けやすく、
AGA(男性型脱毛症)の可能性もあります。

つむじ部分が広くなったと感じたら、髪の毛が薄くなってきたサインですよ!

つじはげは対処が早いほど進行を遅らせ食い止めることが可能です。
ここでは具体的な対処法と治療法をご紹介します。

1.生活習慣を見直しましょう

 (1487)

◆バランスの良い食事をする

栄養が偏っていたり不足していると、
毛根がやせ細ってしまい健康な髪の毛は生えてきません。
脂っこい食事は控え、
髪の成長を促すタンパク質とミネラルを多く含む食品を積極的に摂りましょう。

特に飲み過ぎには注意が必要です
アルコールは体の中で分解される際にアミノ酸やビタミンを大量に消費し、
髪に必要な栄養素をってしまいます。
そして毛髪のサイクルが乱れ、薄毛が進む原因となるのです。
髪の毛はたんぱく質からつくられていますので、そのたんぱく質の原料である成分を食事から豊富に摂取するようにするのはとても重要なことです。また、たんぱく質だけを多く摂取すればいいといい訳ではありません。バランスの良い食事も重要なポイントになってきます。いくら原料を摂取しても髪の毛を作り出すための能力が低くては髪の毛を作り出すことはできません。
バランスの良い食事をとっていることは、体の中の代謝力をアップさせて、正常な育毛を引き起こせるようになってくるといえます。また、体に疲労が蓄積していると代謝力が低下してしまいますので、暴飲暴食も控えるようにしなくてはなりません。
当然のことながらお酒の飲みすぎも体に大きな負担をかけてしまいますので、控えるほうがいいでしょう。しかしながら、適度な飲酒はストレスを軽減する作用をもっていますので、深酒でなければとくには問題にはならないと言えます。

◆ストレスをためない

ストレスは髪の健康妨げて薄毛を進行させる大きな原因です。
ストレスを受けることで頭皮の血行が悪くなり、髪や毛根に栄養が行き届かなくなります。

日々のストレスを貯めこまず、気分転換をしてストレス発散させましょう。

◆睡眠をしっかりとる

髪の毛の成長に関わる成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。
そのため睡眠が不足していると髪の毛の成長を止めることに繋がります。

睡眠不足がストレスの原因になることもありますので、良質な睡眠をとることが大事です。

◆運動をする

適度な運動で血の巡りが改善します。
頭皮の血行も良くなって髪に栄養が行き渡り、薄毛・抜け毛予防に効果的です。

◆喫煙をやめる

喫煙は血管を収縮させ、血行不良を招きます。
さらに頭皮の環境を整えるビタミンCを破壊するため、髪の毛に良いことは一つもありません。

2.正しいシャンプーをする

髪の毛洗う時は爪を立てずに指の腹で洗い、マッサージするように優しく洗いましょう
ゴシゴシと力を入れてしまうと、
せっかく生えてきたばかりの毛を自分で抜いてしまうことになります。

シャンプーは少量を手に取り、しっかりと泡立てるのが基本です。
泡立てずに直接付けてしまうと、頭皮に負担がかかります。
シャンプーをする際には、頭皮の汚れをしっかりと落とすことは重要なことではありますが、あまりにも強くシャンプーをすることによって、頭皮を痛めてしまっては逆効果になってしまいます。また、シャンプーに含まれている成分ですが、人工物は避けて天然成分のみを配合しているものを使っていくようにしたいものです。
シリコン入りのシャンプーは、髪の毛に光沢を与えてくれるような錯覚を引き起こしますが、それはシリコンの光沢であって、髪の毛自身の光沢ではありません。シリコンに覆われた髪の毛は大きなダメージを受けているのと同じ状態になってしまっていることがおおいものです。
シャンプーをする際に、頭皮を指の腹などを使ってマッサージしていくと老廃物の蓄積が解消されますので、育毛しやすい環境に変化していくことになります。

3.育毛剤を使う

 (1465)

つむじはげはAGAの典型的な症状です。
育毛剤には血行促進作用があり、
男性ホルモンに直接働きかける有効成分が含まれている物も数多くあります。

有効成分を調べて自分に合うものを選びましょう!

ただ育毛剤はCMのおなじみの育毛剤から、ちょっと怪しい育毛剤まで色々な育毛剤があります。
やっぱり肌につけるものなので安心して使える物がいいですよね。

育毛剤は長く使うものなので、 副作用の心配がなく、そして無添加無香料のものが安心

4.専門医での治療法

薄毛と一口に言ってもいろいろな原因が考えられます。ですから、薄毛の原因をしっかりと解明しておかなければ適切なケアが出来ないことも多くなってしまいます。薄毛の原因究明には医師の診断はとても有効なものになります。医師に自分の頭髪の状態を医学的に検証してもらい、それに沿った治療を展開していくのはお勧め方法といえます。
誤った方法で薄毛のケアをしても、いたずらに時間だけがかかってしまってそれほど大きな効果が現れない場合も多くなってしまいます。
最近では医学の進歩によって、大きな効果を持った薄毛の治療薬も開発されてきていますので、その薬が症状に対して有効である場合には、半年ほどで大きな改善効果が観察されることも多くなります。
 (1497)

つむじはげが急激に進行した場合や、セルフケアを実践しても効果が得られない場合は、
専門医の治療を受けるのが一番です。
内科や皮膚科でもAGAの治療薬を処方してくれる病院もありますが、
それ以上の処置はしてもらえません。

多少お金はかかりますが、専門医に一度相談するのが治すための近道です。

クリニックも検索すると色々出てくるので正直迷いますが、
AGA大学でお勧めするのは、
医師も自らも薄毛に悩んで治療をした実績のある方が営むクリニックです。
全国展開しているので近くのクリニックがあるか確認してみましょう。

薄毛って精神的に気になる点も多いので、
皆さんに安心してクリニックに行ってほしいので、信頼のある所だけご紹介します。
しかも医師自ら発毛を実感したってのが良いですよね。
抜け毛で悩む患者の気持ちも分かってもらえそう!

悩んでても何も始まらないので、行ってみてください。
行ってみると、気軽に行って色んなアドバイス貰えて良かったって思えるはずです。

↓↓公式サイトをチェック↓↓
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 23,152 view
【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

つむじはげの5段階を、写真をもとに解説します!普段あまり気にしていない「つむじ」から薄毛が進行してしまうことがあります。「つむじはげ」と言われてしまうこの状態は、早期発見によって薄毛を改善することができます。つむじはげの原因と予防・対策についても解説します。
毛髪マイスター | 33,822 view
【徹底検証】M字ハゲの予防から考える早めの対策と治療法!

【徹底検証】M字ハゲの予防から考える早めの対策と治療法!

生え際がどんどん後退してきて、「やはり自分も親戚と同じようにM字ハゲになってしまうのだ」と諦めていませんか?深刻なハゲになる前に自分でできることを考えましょう!M字初期に効果のある対策と治療法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭髪診断士 頭髪診断士