2017年4月4日 更新

AGAのセルフチェックが出来るオススメのサイトまとめ

髪が薄くなってきたら、AGA専門医に診てもらう前にセルフチェックをしてみませんか?チェックすることで心の準備もできますし、治療にも前向きに取り組めるかも・・・?今回はおすすめサイトとセルフチェックを受ける大切さについてまとめます。

28 view お気に入り 0

目次

勇気を出して!

thinkstock (25697)

セルフチェックで今の状態を知って対策を!

セルフチェックに必要なのはインターネット環境と少しの勇気です。

なぜセルフチェックが必要なのか、
それは今の状態を知って、それに合った対策を講じることが大事だからです。

たとえAGAの可能性が高いと分かっても、
「早めに分かってよかった」と思って治療を始めましょう。
また、AGA以外(進行性の薄毛ではない)と分かれば、
早く医療機関にかかり治療を受けると良いです。

セルフチェックおすすめサイト

gettyimages (25564)

【 医療機関によるセルフチェック 】
セルフチェックをするサイトはたくさんあるけれど、
AGA専門医が挙げるセルフチェックのほうがよりおすすめです♪
■HSIR MEDICAL
■リブラクリニック
■EAST駅前クリニック
■メンズヘルスクリニック
■帯広中央クリニック
■藤沢駅前AGAクリニック

チェック項目は10個ほどなので時間もかかりません!
他にも多くのAGA専門クリニックがセルフチェックを行えるようにしています。

【 その他のサイト 】
■AGA NEWS
■AGAnavi
■メンズスキンケア大学

上記サイトも具体的でわかりやすいです。医師が監修しているサイトもあります。

セルフチェックでわかること

gettyimages (25571)

■頭皮の環境
■抜け毛のある程度の量
■生活習慣の影響
■食生活の影響
■遺伝かどうか
■最近の自分について振り返るきっかけになる

医療機関のセルフチェックがおすすめ

thinkstock (25568)

■医師がAGAと判断するのに必要な項目だから
多くのAGA患者と向き合っている医師だから、無駄な項目はありません。

■アドバイスがある
サイトにもよりますが、セルフチェックのあとに
医師によるアドバイスを掲載しているクリニックもあります。
また、客観的な医師の意見を読むことができます。

■薄毛についてチェックだけでなくついでに情報も得られるから
AGA専門医のコラムやサイトを読むことで、あなたの知らない情報を得られますよ。
例えば、新薬の処方が始まったり新しい治療法が見つかったり、
こういった情報は専門医から得るべきです。

■ついでに予約も可能
セルフチェックであなたがAGAの可能性が高いとわかったとき、
治療を受けに行くのにタイムラグがあるとなかなか予約しないものです。
しかし、チェックした勢いなら予約ボタンを押せますよね!

AGA予備軍でないとき

thinkstock (25700)

■円形脱毛症
コイン状の抜け毛だけでなく体毛全体が抜けてしまう症状もあります。
免疫疾患なのでAGAとは治療法が異なります。

■牽引性脱毛症
毛髪をきつく縛ったりエクステをつけたりして頭皮を引っ張っていませんか?
心当たりがある場合は髪型を変えましょう。

■脂漏性脱毛症や粃糠性脱毛症
ホルモンバランスの乱れや不潔な頭皮環境から、
皮脂が過剰に分泌され頭皮に炎症を起こし、ヘアサイクルが乱れ脱毛しています。


■薬による脱毛症
例えば痛風等の治療薬の副作用に脱毛があります。

■感染症
最近、都心で増加傾向なのが「梅毒」等の感染症、
梅毒は性行為をしなくても濃厚接触をしていれば感染します。

■眼精疲労等による血行不良
PCやスマートフォンを長時間使用することが多い現代において
眼精疲労による血行不良の方が増えています。
また、ストレスや寝不足でも自律神経が乱れ血行不良になります。
自律神経が乱れると多くの亜鉛を消費するため発毛も促進されません。

AGAを受け入れるパンチある方法

とにかくAGA予備軍であることを受け入れて早く対処することが大事です。
心を鬼にして鏡と向き合いましょう。
istockphoto (25701)

鏡の前に立ち前髪を上げます。
眉を生え際に向かって上げてください。
眉と生え際の間にシワができましたよね?
このシワの部分は「額」、その上にシワがない部分がありますか?
シワのない部分と生え際の間が空いていれば空いているほど、
AGAが進行している可能性が高いです。

手鏡を追加して頭頂部も見てみましょう。
地肌が見えていませんか?分け目が目立っていませんか?

このまま放置すると薄毛はどんどん進行してしまいます。
早めの対処をおすすめします。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

明細公開!主要5≪AGAクリニック≫治療の内容と費用

様々なAGAクリニックがありますが、どのクリニックがどんな治療をしているのか一つ一つ調べるのは大変です。そこで今回、5つの代表的なクリニックの治療内容と費用をまとめました。クリニック選びの際にぜひチェックしてみて下さい!
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 11,290 view
AGA専門クリニックで今やってるキャンペーン一覧まとめ

AGA専門クリニックで今やってるキャンペーン一覧まとめ

AGA専門クリニックは敷居が高いと思っているあなた、通院のチャンス到来ですよ!いま、多くのクリニックで患者さんが通院のきっかけになるよう様々なキャンペーンを行っています。今回は首都圏でキャンペーンを行っているクリニックをご紹介します♪
AGA大学助手 | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学講師B AGA大学講師B