2018年6月15日 更新

【育毛剤を使うなら】知っておくべき成分とその効果!

薄毛になった事をきっかけに育毛剤を使い始めても、なかなか効果が現れないことがあります。発毛効果を十分に実感するためにも、育毛剤に入っている成分に注目した方が良いです。また、どのような副作用があるかも知っておきましょう。

128 view お気に入り 0

目次

ただ育毛剤を使うのは無意味!?

thinkstock (3788)

頭髪に関する悩みは男女を問わずに最近では多くの方が抱える問題となっています。特に男性は薄毛や抜け毛で悩んでいる方が多くいます。
例えばドラッグストアなどにある育毛系の商品を使ったことがある人は多いと思います。ただし、正直言って気休め程度の効き目しかありません。残念ながら使ってハゲが治るなんて事はほぼないでしょう。
販売されている育毛剤には色々な種類がありますが、
どのような成分なのか、どのような効果があるのか、育毛剤を購入する前に確認していますか?
どれでも効果があるというわけではありません!

ちなみに、現在は医薬部外品の育毛剤と医薬品の育毛剤が取り扱われています。

医薬部外品の育毛剤は発毛効果をあまり体感できませんが、副作用がありません。
また、即効性は期待できませんが、髪を育てる上で大切な成分を配合しています。

医薬品の育毛剤はミノキシジルやフィナステリドが入っていて、育毛剤はクリニックなどで入手可能です。
発毛効果を体感できますが、医薬部外品の育毛剤と比較して副作用が出やすい傾向があります。

このように、しっかりと育毛剤の成分や副作用を理解しておきたいところです。

ミノキシジルが入った育毛剤

ミノキシジルはアメリカのアップジョン社が開発した発毛促進成分です。毛細血管を拡張させて血圧を下げる効果があり、もともとは高血圧患者に使用する経口血圧降下剤として開発された薬品でした。
ミノキシジルが配合された育毛剤はドラッグストアでも買えます。
育毛剤を頭皮に塗布すると、毛穴にミノキシジルが浸透していきます。
育毛剤のような塗布する商品なら、副作用が発生することはほとんどありません。
thinkstock (3864)

海外のミノキシジル育毛剤について

海外医薬品の外用ミノキシジル育毛剤にはミノキシジル含有量が高いものが多数存在します。外用医薬品の効力は長く残留しないこともあり、効果的な治療をおこなう上で有効な成分構成としてFDA(アメリカ食品医薬品局)が認可しています。
高濃度のミノキシジルが配合された育毛剤は効果を実感しやすいですが、
元々は血圧降下剤なので、高濃度のミノキシジルを使うと強い副作用が出る可能性があります。

これからミノキシジルの育毛剤を使い始めるなら、
まずは低濃度のミノキシジルが配合された育毛剤を使いましょう。

使ってみて身体に悪影響が出ないなら、
徐々にミノキシジルの濃度が高い育毛剤に切り替えてみて下さい。

ミノキシジルにはM字が改善する効果も

thinkstock (3870)

ミノキシジル育毛剤は、以前までは、頭頂部にのみ効果的で前頭部の生え際には効果が無いと言われてきました。ですが、今は、製品によっては、前頭部の生え際への使用の有効性を示唆する説明が書かれている製品もあり、M字後退の食い止めにも有効です。
普段の生活スタイルやヘアサイクル、元々の体質などによって効果の現れ方が異なるので、
ミノキシジル配合の育毛剤を使って発毛を体感した!と感じる早さには個人差があります。
早い方だと2カ月程度で効果が現れますが、
もし育毛剤を2カ月使って効果が現れなくても諦めないで下さい。
AGA治療において大切なことは長期の継続なのです。

フィナステリド配合の育毛剤について

thinkstock (3866)

フィナステリドは、毛根へのDHTの影響を抑止する事により活性化します。 結果、抜け毛にならないという効果があります。
フィナステリドは元々、前立腺肥大を改善する医薬品として誕生しました。
フィナステリドには発毛効果がなくても、脱毛を減らす効果が十分にあります。
ジヒドロテストステロンによって毛根にダメージを与えると薄毛が進行しますが、
このジヒドロテストステロンを抑制するのがフィナステリドなのです。

どんな副作用がある?

フィナステリドは、男性の大切な機能も抑えられることがあります。
性欲減退や勃起不全になるケースが結構報告されているのが事実としてあります。
フィナステリドは男性ホルモンを抑制する効果があるので、
中にはうつ病になってしまう方もいるようです。
もしフィナステリド配合の育毛剤を使って体調が悪くなった場合は、
育毛剤の使用を中止してクリニックに行き、お医者さんに相談しましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

【徹底解説】インド製の育毛剤や発毛剤の効果や危険性は?

AGAに悩む私たちにとって海外の薬は気になるもの。 もしかして日本製より効くんじゃないかと思ったりしますよね。 特に安価なインド製は魅力的です。 今回はインド製の発毛剤等のお薬事情について、効果や安全性について詳しく調べました。
育毛剤専門家 | 676 view
育毛剤の効果はそれぞれ違う!~成分別の違いを徹底解説~

育毛剤の効果はそれぞれ違う!~成分別の違いを徹底解説~

育毛剤ってたくさん出ていて、有効成分も商品によってまちまちですね。いろいろ読みにくい成分が残っているけれど、「本当に効くの?」って思ったことはありませんか?!今回はその成分がどのような役割をするのか徹底的に解説します。
【真実はコレ】育毛剤で効果が出ない人に読んでほしい!

【真実はコレ】育毛剤で効果が出ない人に読んでほしい!

なけなしのお金で育毛剤を購入したのに効き目がない・・・とても腹が立ちますね!今回は、そんな失敗を何度かしている方にぜひ読んでいただきたい育毛剤の選び方について書きます。自分に合った育毛剤で薄毛を改善させましょう!
AGA大学講師C | 185 view
チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

「チャップアップ」を耳にしたことはありますか!?雑誌やメディアで効果があると話題になっている育毛剤です。育毛剤ってたくさん販売されていて本当に信用していいかわかりませんよね。今回はチャップアップを徹底解明します。
AGA大学助手 | 132 view
進化する育毛薬!なんと≪8割≫が効果があるという実績も!

進化する育毛薬!なんと≪8割≫が効果があるという実績も!

雑誌や通信販売などで見かける「育毛サプリメント」ですが、記事に8割の人が効果ありと答えたと書いてありました!本当でしょうか?!クリニックに通わずに薄毛を改善できたらラッキーですよね!今回は最近の育毛サプリメントに焦点をあててまとめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪研究科 毛髪研究科