2018年6月13日 更新

【要注意!】性病が原因で抜け毛が進行するって本当!?

抜け毛が原因のひとつに性病があるのをご存知ですか?! 自分に限ってそんなことはと思ってはいけません。知らぬ間に移されているケースもあるんです・・・。 今回は自分のこととしてとらえ、真剣に考えてみましょう。

4,531 view お気に入り 0

目次

本当!梅毒性脱毛!!!

thinkstock (21235)

性病と脱毛がつながるなんて信じられないですが、本当です。
梅毒の症状のなかに脱毛が挙げられます!

びまん性と小斑状のものがあり、不均一に頭髪が抜けるのが特徴です。
この症状が出始めるのは感染して約3か月後で、
症状が円形脱毛症のような感じがするので、ストレスかなと見逃してしまうこともあります。

しかし、これを見逃すととても危険です。
あとで症状を挙げるので、当てはまる場合はパートナーも含め医療機関を受診しましょう。

びまん性とは、頭髪全体が薄くなるのが特徴です。
小斑状は、円形脱毛症のようにコインくらいの脱毛がまばらに虫食い状態にできるのが特徴です。

「ストレスが原因だ!」と円形脱毛症と間違えてセルフケアをしてしまうと、
発見だけでなく治るのも遅くなってしまいます。

いま梅毒患者が増えている

梅毒は江戸時代後期に外国から持ち込まれた病気と言われています。
医療が発達した現代の日本において「梅毒」は過去の性病で、
外国で派手に遊ばない限り感染しないと思っていませんか?

確かに1999年の時点で感染者の報告数は全国で約750件でした。
ところが、ここ最近少しずつ増加し始め2015年約2700件にものぼると報告がされています。
国内で最も多く確認された地域は東京、2700件の約半数を占めています。

感染経路

gettyimages (24363)

梅毒は「梅毒トレポネーマ」という病原菌を持った人とのキスや性交渉などで感染します。
また、傷ついた手などで粘膜に触れてしまったり、
お酒の勢いで見知らぬ人と濃厚な接触をしたり、
ちょっとした心の緩みから簡単に感染してしまう病気です。

潜伏期間が長いので、よほど気にしていない限り気づくのにも時間がかかります。

初期症状

■痛くないけれど亀頭冠状溝、亀頭、包皮に硬結や潰瘍ができている
■股の付け根にできものがある


痛くないので気づかないこともあります。また、この症状はしばらくするとなくなります。

「おでき」はばい菌が入れば誰にでもできますが、
ジメジメしていたり芯があったりするものは疑いを持ち、
「いつもと違う」と思ったら早めに医療機関へ行くことをおすすめします。

Ⅱ期と言われる症状

■梅毒性バラ疹
淡紅色の発疹で、体幹や四肢や顔面に見られます。
自覚症状はなく数週間で消えてしまうので気づかないことが多いです。

■丘疹性梅毒疹
赤褐色から赤銅色の丘疹で、大きさは小豆大ほどです。
手のひらや足の裏にできます。

■扁平コンジローマ
外陰部や校門などに扁平隆起性の腫瘤ができます。
これが感染源となることが多いです。

■膿疱性梅毒疹
全身に多発する膿疱です。

梅毒性脱毛はこのⅡ期にあたります。
今こういった症状がなくても、
手に赤い斑点や小豆のようなできものができるという知識があれば、
早めに医療機関へ行くことができますね。

検査法と治療法

血液検査を行うとすぐに分かります。
陽性であることがわかれば、一般的にペニシリンを服用します。
すぐに治るわけではなく1ヶ月ごとに血液検査で効果を判定します。

性病の診察は保険適応外だというデマが流れていますが、保険適応されますよ!
明細にもどういった治療をしたかは記入されないので、
たとえ保険証を使用したからといって家族や勤務先にバレることはありません。
thinkstock (21253)

【 注意点①風邪のような症状がでる 】
梅毒の治療のために抗生物質を服用することになりますが、
大量の梅毒トレポネーマが死滅するため、発熱や倦怠感や関節痛を感じることがあります。
事前にこういった注意があるはずですが、
症状が辛いときは担当医に解熱剤を処方してもらいましょう。

【 注意点②定期的に通院が必要 】
抗生物質を1回飲んだからといって完治する病気ではありません。
治療を始めると1か月に1回は通院し、血液検査等を行って経過を見ます。
自分は大丈夫だろうと思わず、通院を続け医師の指示に従いましょう。

治るが再発もする

istockphoto (24168)

梅毒は一度感染するとたとえ菌がいなくなっても再発の恐れがあります。
もしかしたらずいぶん前の梅毒が原因で薄毛が始まっているのかもしれません。
なので、自己判断で通信販売等で薬や育毛剤を使用したりするのはやめ、
専門医にかかるようにしましょう。

陽性反応が出た場合、再感染したかどうかは専門医でないとなかなか判断できませんよ。

放置は危険!

gettyimages (21242)

だいたい2期で医療機関へ行く方が多いですが、
性病にかかってしまったという恥ずかしさから一歩を踏み出せない方もおられます。
しかし梅毒は進行する病気で必ずあなたの体を蝕みます。
放置すれば腫瘍(ゴム状の腫瘍)が体中にでき、
細菌はさらに全身に広がり深部組織を破壊します。
最悪な結果、中枢神経を侵し臓器を腐らせてしまう、
そうなると命まで失ってしまいますよ!

心当たりのある方はプライドを捨てて医療機関を受診しましょう。

パートナーも一緒に治療

キスや性交渉や粘膜の接触によって細菌感染し発症することがほとんどで、
経験人数や回数や遊んでいるかなど関係なく誰もが感染し得る病気です。
自分に心当たりがないからといってパートナーを責めたりせず、
一緒に医療機関を受診し治しましょう。

薄毛の原因が性病ならばその原因さえ絶てばもう大丈夫!
ヘアサイクルはすぐには正常に戻りませんが約3ヶ月くらいで
改善するでしょう。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

薄毛の原因は抜け毛ではなく【細毛化】!?注意するべき理由

薄毛の原因は抜け毛ではなく【細毛化】!?注意するべき理由

髪のボリュームが減るとつい抜け毛を気にしてしまいますが、実は気を付けるべきは「細毛化」!文字通り髪が細くなってしまうことで、髪の本数は同じでもボリュームが減って薄毛に見えるという怖い現象。細毛化の原因と注意するべき理由をまとめました。
美容室店長 | 2,535 view
【警告!】ワックスやジェルが髪に与えるダメージって…!?

【警告!】ワックスやジェルが髪に与えるダメージって…!?

髪をセットする時にワックスやジェルなどの整髪料を使うと思いますが、実は髪や頭皮に悪影響を与えてしまうんです!整髪料の中には合成活性剤が含まれており、酸化した皮脂と混じり合い毛穴を詰まらせるため、抜け毛が増えるなどハゲに繋がる可能性があります。
AGA大学助手 | 1,769 view
【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

【危険】洗浄力が強いシャンプーは抜け毛や薄毛の原因に!

シャンプーに「汚れをごっそり取る」等の文言が書かれていますが、なかにはそのシャンプーで頭皮にダメージを受けて薄毛を加速させている人もいます。汚れは落としたいけれど頭皮は守りたい、薄毛さんが洗髪に使用すべきシャンプーについてまとめます。
AGA大学講師B | 524 view
【フケ・かゆみ】抜け毛が進行する3つの原因を徹底追及!

【フケ・かゆみ】抜け毛が進行する3つの原因を徹底追及!

薄毛や抜け毛の原因はさまざまなものがありますが、あなたはフケや頭皮のかゆみが抜け毛の原因になる可能性があるということをご存知でしょうか?驚きの方も多いはず。これは薄毛に悩んでいる人もそうでない人も要チェックです!
[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

[解説]男性ホルモンは皮脂腺を活性化させて抜け毛を誘発!

皮脂が過剰になると抜け毛が多くなり、そのままにしていると頭頂部や生え際が薄くなってしまいます。この皮脂が過剰になる原因は男性ホルモンであります。もし頭皮が油っぽいなら、今からでも対策を始めましょう。その辺を今回ご紹介しようと思います。
薄毛研究科 | 837 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛研究科 薄毛研究科