2018年6月15日 更新

【噂】クレンジングオイルで頭皮マッサージってあり!?

抜け毛を予防し健やかな髪を育てるためには、頭皮の血流量が重要とされています。そこで、頭皮マッサージによって頭皮に血液を行き渡らせるついでに、頭皮の皮脂汚れをクレンジングオイルで掃除してみるっていうのはアリなんでしょうか?

420 view お気に入り 0

目次

薄毛は頭皮の栄養不足によって引き起こされる

髪を育てるのも、食物から摂られた栄養が必要です。体を作るのも同じことですね。
しかし、多くの人の頭皮は栄養不足に陥っていると言われています。
それは、頭皮に十分な血液が流れていないからです。

・頭皮は体の最も高い位置にあり、重力に逆らって血液は流れなければならないためだ!
・ストレス社会で頭皮に負担がかかって硬くなっているからだ!
といった原因がインターネット上でも散見されます。
vol.6 頭皮の基礎知識 ― 「血行」|デミ コスメティクス (7813)

あまり知られていませんが、薄毛に悩むほとんどの人は頭皮の血流が不足しています。
「頭皮の血流が不足し、髪が栄養不足で成長できなくなり、結果として成長を止めてしまい脱毛が促進する」
毛髪の成長は毛乳頭細胞から毛母細胞へ増殖のシグナルが出て、そのシグナルを受けた毛母細胞が増殖・角化を経て毛髪になっていきます。
毛乳頭細胞はその周辺を走る毛細血管から栄養をもらい活動していますが、血行が悪くなり、栄養が不足するとそのシグナルが出せなくなります。そのため、血行は毛髪の成長に大きく影響します。このことは、毛髪だけでなく人間の体全体にいえることです。
血管が硬くなったり、頭皮が凝ったりすることで、この頸部から伸びる太い血管の先の頭頂部に向かう血液量が不足することにより毛母細胞に栄養がいきわたらなくなり、薄毛、禿げにつながるのです。

頭皮マッサージは頭皮に栄養を届ける

頭皮マッサージは、頭皮の血流量を増加させるだけではなく頭皮を柔らかくさせると、
薄毛の改善目的で人気が高まっています。
確かに、頭皮マッサージをした後は頭皮の温度が高くなって、
血流量が増加していることが分かります。
頭皮・地肌ケア:自宅でヘッドスパ|髪と地肌LABO (7849)

マッサージで頭皮がほぐれて血流が良くなれば、髪に栄養が届きやすくなります。
髪に栄養が十分届けば、健康な髪を育てることができるのです。
頭皮が硬くなっていると抜け毛が増えやすくなり、薄毛の原因にもなります。
マッサージで頭皮をほぐすことで頭皮が柔らかくなり抜け毛予防になります。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその1.wmv

薄毛悩み克服動画 MINX薄毛対策に!3分頭皮マッサージ☆ 増毛ハゲ育毛発毛カツラ植毛AGA治療改善解決対策方法

マッサージは正しい方法で!爪で傷つけてはいけません。

ただ頭皮マッサージをすれば良いというものではありません。
強くマッサージすれば毛穴の汚れも多く取り除くことが出来るように感じますが、
爪などで頭皮に傷がついてしまうと炎症を起こしてしまう可能性もあります。
発毛効果を促進する頭皮マッサージの方法 | 発毛効果の高い自己発毛方法や育毛剤を紹介!AGAアンサー (7818)

強いマッサージは、新生毛も引き抜いてしまいますよ!

新しく生えてくる髪の毛の赤ちゃんのことを新生毛といいます。
新生毛は非常に細くて弱々しい髪の毛なので、
乱暴な頭皮マッサージでは引き抜いてしまうことも・・・。
力加減に注意しましょう。
頭皮の血行促進のために頭皮マッサージをする方は多いですが、やみくもに行っていては新生毛を引き抜く原因となります。

クレンジングオイルを使って毛穴の掃除もするのはアリ?

頭皮マッサージのついでに毛穴を詰まらせている皮脂汚れも取り除くことができる
人気が高まっているのが、クレンジングオイルを使ったマッサージです。
「油汚れは脂で落とす」としてクレンジングオイルは脂分をより取り除くことができます。
皮脂ももちろん脂ですので、毛穴掃除ができると考えられます。
【医師が監修】オイルクレンジングの注意点と正しい使い方 | スキンケア大学 (7843)

頭皮毛穴に詰まってしまった皮脂は普通にシャンプーしてもなかなか落とす事ができません。そこで脂は油に混ざりやすいという性質を利用します。クレンジングオイルを頭皮に馴染ませマッサージすることで頭皮毛穴に詰まってしまった皮脂を浮き上がらせる事ができます。このようにオイルを使って頭皮毛穴から皮脂を落とす事を頭皮クレンジングと言います。
頭皮クレンジングを行うことで、頭皮に付着している余分な皮脂をしっかりと洗い落とすことができます。
乾燥肌や敏感肌の方は行う必要がありませんが、脂性肌(オイリー)の方の場合、余分な皮脂が頭皮や毛穴に付着しているため、定期的に行うことで頭皮環境を整えることができます。

クレンジングオイルを使ってマッサージ・・・効果はいつから感じられる?

クレンジングオイルを使う頭皮マッサージは薄毛の改善に期待できますが、
一体いつから効果を感じることが出来るのでしょうか?
個人差はありますが、数か月は続けなければならないようです。
髪の毛が抜けてから次の髪の毛が生成されるまでの期間を休止期と言います。休止期は約3ケ月だと言われており次の髪の毛が生えるためには約3ケ月はかかってしまいます。 そのためクレンジングオイルでマッサージを行ってから効果を得ることが可能となるのは早い人でも3ケ月以降ということになります。

クレンジングオイルを使う頭皮マッサージは、「週1回が目安」

皮脂汚れは抜け毛の原因となるだけではなく、
せっかく買った育毛剤の浸透もブロックしてしまうことが知られています。
ニオイの原因にもなるとされているので、クレンジングは毎日したい!
けれど、毎日してしまっては必要な皮脂まで取り除き、
頭皮の乾燥だけではなく、過剰な皮脂分泌を引き起こして悪循環に陥ってしまいます。
なので、クレンジングオイルを使う頭皮マッサージは週1回が良いです。
毛穴に詰まった皮脂汚れを落とす「頭皮クレンジング」とは|メンズスキンケア大学 (7842)

クレンジングオイルを使用する頻度は週1から多くても2回程度にしましょう。過剰に使用すると頭皮に必要な皮脂まで奪われてしまいます。必要な皮脂がなくなると頭皮が乾燥し、臭いを発生させる原因にもなりますので気を付けてくださいね。
皮脂は余分な分は落としても良いですが、必要以上に落としすぎると頭皮の乾燥や、過剰な皮脂分泌を招いてしまう恐れがあるのです。そのため、頭皮クレンジングは1週間に1度や、それ以下の頻度で行うことが望ましいです。

頭皮クレンジング、やりすぎ禁止! - HAIRHAPI - ヘアハピ-

頭皮クレンジング、やりすぎ禁止! - HAIRHAPI - ヘアハピ-
頭皮クレンジングは毛穴の汚れがスッキリ取れて気持ちいいですね。でもやり過ぎは逆効果なんです。頭皮クレンジングしすぎると、かえって皮脂を増やしてしまうことが知られています。

頭皮環境を整えることが薄毛の改善には重要

薄毛が気になればいろいろなことを試したくなりますね。
育毛剤に頼るだけではなく、頭皮マッサージ・頭皮クレンジングなど
自分でできる方法がたくさんありますが、正しい方法で行いましょう。
それだけではなく、食生活が乱れていないか?ストレスが溜まっていないか?など
自分を見つめ直すことも重要です。
様々な方面から、健やかな髪を育てる土壌となる頭皮環境を整えましょう。
39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮の若返りで薄毛予防!~今日から出来る方法を伝授~

頭皮の若返りで薄毛予防!~今日から出来る方法を伝授~

薄毛対策で最も効果的なのは治療薬を飲むことですが、セルフケアでも進行を抑えることができます。それが「頭皮の若返り」です。今回はお金をかけず誰でもできる方法をご紹介します。この知識があるとないとでは数年後に大きな差がでますよ~!
AGA大学講師B | 279 view
≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

薄毛を何とかしようとして育毛剤ばかり選んでいませんか?健やかな髪を生やすためには健康な頭皮環境が必要です!自分の頭皮の状態を知り、頭皮環境を整えることを目的とした「スカルプシャンプー」を使ってみませんか?毎日の洗髪は薄毛改善の近道かもしれません。
毛髪研究科 | 384 view
デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。
毎日コツコツ!柔らか頭皮で髪の毛が生えやすい環境を作ろ!

毎日コツコツ!柔らか頭皮で髪の毛が生えやすい環境を作ろ!

薄毛に悩む方は必見!大事なのは「頭皮環境を良くすること」です。そうすれば健康な髪の毛が生えやすいですよ!その方法をピックアップしてご紹介します。毎日コツコツと継続して行ってみましょう!継続は力なりですよ!
カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

唐辛子に含まれている辛み成分、カプサイシン。ダイエット効果が期待できることは良く知られていますが、最近、抜け毛予防や薄毛対策にも効果的だとして注目を浴びています。今回は、カプサイシンの隠れた実力、髪に影響を与えるメカニズムについて迫ってみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マイスター 毛髪マイスター