2016年10月28日 更新

プロペシアを手に入れるには≪医師の処方箋≫が必須!?

薄毛はかなりデリケートな問題であり、多くの男性が薄毛で悩んでいます。そんな方たちの味方がAGA治療薬のプロペシアです。プロペシアは病院だけでなく個人輸入でも手に入りますが、初めての方は病院へ行って処方箋もらうべきです。

448 view お気に入り 0

目次

プロペシアは飲む育毛剤

thinkstock (7081)

プロペシアは、髪の毛が抜け落ちてしまう原因となる男性ホルモン(悪玉男性ホルモン)を抑制することができる「フィナステリド」が配合された、飲むタイプの育毛剤です。
男性型脱毛症診療ガイドラインの中でも、ミノキシジルと並んで「最も効果が高い」と認められている育毛剤なのですが、一般的な育毛剤と違い、ドラッグストアや薬局で購入することが出来ません。

処方箋が必要です!

thinkstock (8515)

プロペシアが欲しいなら病院で処方箋をもらう

男性型脱毛症に有効であるプロペシアは、処方箋がなければ手に入りません。
そのため、プロペシアを入手したいなら、専門のクリニックに足を運びましょう。
ちなみに、男性型脱毛症の治療は自由診療なので、プロペシアの処方には費用がかかります。
初診料や再診料、1ヶ月分のプロペシアで、10,000円程度はかかると考えておきましょう。

どうやって病院を探せば良い?

istockphoto (7079)

基本的に男性型脱毛症の治療をするクリニックでは、
相談や診察をするだけでお金が発生します。
しかし、クリニックによっては診察や相談が無料のところもあります。
お金をなるべくかけずに薄毛の相談したいなら、このようなクリニックへ行きましょう。
多めにプロペシアをもらいたいなら、
数ヶ月分のプロペシアを頂けるのかも確認した方が良いですし、
インターネットを活用すればクリニックの評判をチェック出来るので、
その辺も考えながらクリニックを選んでくださいね。

病院に行けばすぐにプロペシアが貰える

thinkstock (8516)

プロペシアはお店で販売されていません。
ですので、プロペシアを入手するにはAGAの専門クリニックに行かなければなりませんが、
プロペシアの処方には時間がかかりません。
多くのAGA治療専門クリニックは事前に予約をしなくても来院可能ですし、
保険適用外なので保険証を持っていく必要はありません。
現在服用している医薬品や持病、アレルギーの有無などを問診票に記入した後は
お医者さんによる診察が始まります。
診察では薄毛かどうかのチェックをし、プロペシアが必要だと判断されれば
プロペシアを処方してくれますが、もし医薬品について不安な点があれば質問しましょう。
診察後はプロペシアを受け取れますが、
この時にプロペシアのセットを希望できるクリニックもありますし、
セットで買うとリーズナブルになることもあります。
このような流れでプロペシアを処方してくれますし、早ければ10分程度で終わります。
再びクリニックに来院する際も予約は要らないですし、とても簡単ですよ。

個人輸入なら処方箋なしでプロペシアが手に入る

gettyimages (7076)

プロペシアは医師の処方箋のいる認可された薬。
医療機関でしか手に入りません。
ところがネットサイトにある個人輸入代行業者から
注文できるのです。
しかもプロペシアよりも安いジェネリック薬品も
手に入るのですから人気なのもうなずけますよね。
個人輸入の魅力は、処方箋なしでプロペシアを入手出来ること販売価格が安いことであり、
クリニックの半値ぐらいでプロペシアを購入できることもあります。
しかし、個人輸入の利用は全て自己責任なので、
例えば重い副作用が現れても、個人輸入代行業者は一切の補償をしてくれません。
また、医薬品の中に偽物の成分が混入している事も否定できないですし、
身体に入るものなので気を付けましょう。
そのほか、副作用の理解や、何か異常が起きれば服用を中止する事も大切です。
しかし、安全性を求めるならやはり病院に行ってプロペシアを処方してもらうべきです。

まとめ

gettyimages (7075)

プロペシアは、男性型脱毛症の原因となるジヒドロテストステロンを抑制する医薬品です。
その前に、あなたの症状は本当に男性型脱毛症ですか?
もし男性型脱毛症でなければプロペシアを使う意味がないですし、
副作用が生じることも考えられます。
自分が男性型脱毛症であるか、プロペシアを飲む必要があるかは
自分自身で判断するのが困難なので、
きちんと今の状況を知るためにも、専門クリニックに行って確認してもらいましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 14,071 view
プロペシアの効果が出ない…最終手段は【自毛植毛】!?

プロペシアの効果が出ない…最終手段は【自毛植毛】!?

AGAの治療薬を頼っている人は多くいます。しかし、必ずしも改善されるとは限りません。また、いったん薄毛の進行を食い止められても、薬を飲むのをやめたらまた薄くなることがあります。そんな時は植毛をするしかない・・・!?
「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

今までAGA治療に投与される薬と言えばプロペシアが一般的でした。しかし、近年になってザガーロと呼ばれる新しい薬が認可されたことで、患者にとって選択肢が増えたのです。では、この二つの治療薬の違いはどこにあるのでしょうか?
AGA大学助手 | 1,638 view
AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

AGA治療は対象外だけど、治療薬は医療控除の対象になる?

美容整形とカテゴリーを一緒にされているAGAの治療は自己負担です。毎月の出費がかさむので正直きついですよね。せめてAGA治療薬だけでも医療費控除の対象にならないかと思い調べてみました!皆さん、領収書を残しておいてくださいね!
AGA治療薬には≪保健適応≫と≪保健未適応≫がある!?

AGA治療薬には≪保健適応≫と≪保健未適応≫がある!?

AGA治療薬は保険適応外であることで有名ですが、保険が適応される治療薬があると噂が流れています。どういうことでしょう?!これが本当ならば保険適応の治療薬を使いたいですね!今回は保険が適応できる治療薬について書きます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

抜け毛セラピスト 抜け毛セラピスト