2016年10月28日 更新

【そのヘアスタイル大丈夫?】分け目の部分の毛は薄くなる!

いつも同じ分け目や髪型にしていると、分け目部分が薄くなってしまう場合がありますので注意しましょう。また、髪を引っ張るヘアスタイルは牽引性脱毛症になりやすくなりますよ。今回はその辺を詳しく見ていきましょう!

246 view お気に入り 0

目次

毎日同じヘアスタイルをしているアナタ!それヤバイかも!

gettyimages (7544)

いつも同じ位置で髪を縛っていたり、同じ分け目をしていると、
その部分だけ常に負荷がかかっている状態になってしまいます。
また、カチューシャやヘアバンドを毎日つけている方も要注意です!
他にも、ロングヘアの方も気をつけないと、
髪が長くなるぶん重みも増すため、頭皮に負担がかかってきますよ。

牽引性脱毛症にも注意!

gettyimages (7550)

牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)とは、髪を長時間きつく束ねたり、縛ることが原因の脱毛症になります。
ポニーテールやポンパドール、エクステンション、ひっつめ髪、ヘアアイロンも
牽引性脱毛症の原因となるため注意しましょう。
牽引性脱毛症を予防するには、
同じ髪型を長時間しないようにすることや、分け目を変えること。
他にも、髪をとかすときは根元からではなく毛先から少しずつとかすようにしましょう。

整髪剤で七三分けしているサラリーマンも注意!

gettyimages (7553)

いつも整髪剤を使って七三に分けているサラリーマンは、
薄毛になりやすい傾向がありますので注意しましょう。
整髪剤は髪につけるものです。
ジェルタイプやワックスタイプ、スプレータイプのものなどを使用した場合、
知らないうちに整髪剤の成分が頭皮につき、毛穴が詰まってしまう場合があります。
もし整髪剤をつけたまま洗髪しなかったら、
皮脂が酸化し毛詰まりを起こし、それが原因で薄毛が進行してしまう場合もあります。
整髪剤をつけたその日は必ず洗髪し、いつも髪と頭皮を綺麗な状態に保ちましょう。

使うなら合成界面活性剤の入っていないものを!

仕事上、身だしなみとしてヘアワックスなどの整髪剤を使用する方もいると思います。
ただ、整髪剤のほとんどが合成界面活性剤が含まれており、
石油系の成分であるため、薄毛や毛穴詰まりの原因となります。
また、量を多めにつけると頭髪や頭皮がベタベタの状態になってしまうため、
埃や垢などがたくさん付着し、ますます頭皮には悪い環境になってしまいます。

そこで、最近ではヘアワックスにも石油系界面活性剤が含まれていない、
髪にやさしいタイプのものが販売されていますので、
こうしたものを使ってみてはいかがでしょうか。

紫外線にも注意!

thinkstock (7933)

いつも同じヘアスタイルや分け目だと、先ほどお話した負荷だけでなく、
紫外線が同じ部分に当たるため頭皮の血行が悪くなってしまったり、
皮脂が酸化し毛詰まりを起こしやすくなる可能性もあります。
また、紫外線や日焼けによって頭皮もダメージを受けるため、
毛母細胞組織が壊れやすくなり、髪の成長にも悪影響が出て薄毛になってしまうのです。

分け目の薄毛を予防するにはどうしたらいいの?

髪の分け目を変えましょう

gettyimages (7546)

いつも同じ分け目にならないように、時々分け目を変えましょう。


【きれいに分け目を分ける方法】

①髪を濡らす
髪の根元を中心に濡らしましょう。髪を濡れた状態にすると、髪のクセが取れやすくなります。
シャンプー後、ドライヤーで乾かすときに行うのもよいかもしれません。

②分け目とは逆の場所から乾かす
ドライヤーを使い、普段の分け目とは逆の場所から乾かしましょう。普段センターで分けているなら、頭の右サイドや左サイドから乾かし始めましょう。

③髪の根本から立てるようにして、根本を中心に乾かす
ドライヤーを当てる部分の根本から髪を立たせるようにして持ち上げながら乾かします。

④十分に乾かす
根本を中心に、しっかりと乾かしましょう。乾かしきらないで濡れたままだと、クセが戻ってしまいます。

紫外線対策をしましょう

thinkstock (7572)

紫外線が頭皮に当たると、健康な髪の成長が妨げられると言われています。

紫外線は、季節や天候を問わず降り注ぎますので、帽子や日傘を活用して予防を行いましょう。
紫外線は意外と見落としがちなので、外出する時は注意しましょう。
最近は男性向けの黒やグレーの日傘がありますので、
ビジネスマンの方もこれなら使いやすいのではないでしょうか。

十分な睡眠をとりましょう

短時間しか寝てないと深い眠りにつきにくく、髪の成長が悪くなってしまいます。

さらに脳が寝てない状態なので、体は休んでいても頭はスッキリしません。。いかに深い眠りにつくのか、睡眠の質が大事になるというわけです。

そこで、効率的に質の高い睡眠をとれるゴールデンタイムが重要になります!

ゴールデンタイムとは22時~2時までの4時間。この時間帯は成長ホルモンの分泌が活発で、髪が最も育ちやすい時間帯なのです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

【髪型特集】薄毛でも似合うヘアスタイルってこんなにある!

薄毛で悩んでる方が良くやる事に、無理にどこかから髪をもってきて盛る。でも薄毛はバレてしまいます…。けれど、薄毛でも似合う髪型はたくさんあります!今回の記事で自分に合う髪型を知って、「薄毛かっこいい」と思われるくらい自信を持ちましょう♪
薄毛研究家 | 7,068 view
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 14,071 view
【お洒落坊主20人】薄毛の人が学ぶべきファッション事例!

【お洒落坊主20人】薄毛の人が学ぶべきファッション事例!

「薄毛」を払拭するのに大事なのは相手に与える印象です!今回は「薄毛」を「お洒落ボウズ」という印象にチェンジする方法を考えます♪薄毛が何をしても変わらないと諦めず、自分に合うファッションを探してイメージアップしましょう!
育毛美容家 | 2,286 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手