2017年3月6日 更新

側頭部も立派なハゲの兆候!~原因と対策のまとめ~

「側頭部はハゲることない」って聞いているのに何故か最近薄くなってきた方、いませんか? 種類は違うけれどこれは立派な「ハゲの兆候」です。 このまま放置し髪が全部なくなってしまう前に原因をきちんと知って治療を行いましょう!

15 view お気に入り 0

目次

チェックしよう

まずは下記に当てはまることがないかチェックしてみてください。

■パソコンやスマートフォンを使用する時間が長い

■暗いところでも文字を読む

■仕事等でストレスが溜まっている

■過去に円形脱毛症になったことがある

■体調を崩し気味

■頭部が炎症を起こしていたり脂漏性湿疹ができていたりしている

■ダイエットをしている

■ドレッドへア、エクステ、髪をまとめることが多い

これ、全部側頭部にハゲが起こる原因です。
ひとつひとつ見て行きましょう。

眼精疲労

gettyimages (24237)

ハゲの大きな原因のひとつは「血行不良」です。
画像からもわかるように側頭部には大きな血管が通っていて
栄養と酸素は十分に運ばれるはずなのでよほどのことがない限り
ハゲないはずなのですが・・・
現代の私たちの生活は血行不良になる行為が多いです。
例えば目の酷使です。
仕事でパソコンを使用する方も多いし、
移動中のちょっとした時間もスマートフォンを操作する、
特に電車やバスのような揺れる状態でスマートフォンを見ると
目が疲れると思いませんか?!

眼精疲労が与える影響

目がショボショボする、ピントが合わない、充血している、
肩や首にコリを感じる、頭痛、吐き気、
これは眼精疲労で考えられる症状です。

ヒトの体は生きるのに必要な部分を最優先します。
目が疲れているならばそちらに栄養をたくさん送り込み
なくても死なない毛髪は後回しになってしまいます。
だから、太い血管が通っていようとも良質の栄養が届かなくなるのです。
また肩や首回りのコリから血行が悪くなると頭部に栄養が届かなくなるのもわかりますよね。
thinkstock (24244)

対策

仕事でパソコンを使用する場合、ちょくちょく休憩を入れることが大事です。
例えばトイレに立つ、コピーする、資料を整理する等、
パソコン操作の他にやることはたくさんありますよね。

移動中はスマートフォンを使用しない、
夜〇〇時以降はスマトフォンやパソコンを使用しない等、
自分でルールを決めることも大事です。

眼精疲労による血行不良から髪を失わないためには
あなた自身が目をケアする努力が必要です。

びまん性脱毛症

gettyimages (24277)

びまん性脱毛症とはヘアサイクルが乱れて起こる脱毛症で
髪が細くなり全体的に薄くなっていく薄毛です。
女性に多く見られるのですが、男性もなり得る病気のひとつです。
特徴としては髪の分け目がはっきりと見えてきます。
放置すると全体的に薄くなっていき側頭部までハゲてしまいます。

加齢とストレスによってホルモンバランスが悪くなり
ヘアイサクルが乱れるのが原因、
ストレスは精神的なことだけではなく過度なダイエット等の
身体に与えるストレスも挙げられます。

対策

AGAと同じ育毛剤では効果がありません。
過度なダイエットをしている方はやめ、
薄毛の専門医がいる医療機関を受診しましょう。

円形脱毛症

istockphoto (24246)

円形脱毛症は10円ハゲだけではありません。
脱毛斑がいくつもできたり眉や体毛が抜けたり、
頭髪が全部抜け落ちたりすることもあるのですよ!

考えられる原因は免疫力の低下(自己免疫疾患)やストレスです。
特にアトピー性皮膚炎を患っている方は関係が深いので注意が必要です。
本来、体の害となる異物を攻撃し排除してくれるはずのリンパ球が
何の問題もない毛包を攻撃してしまうために毛髪が抜けてしまいます。

対策

皮膚科を受診しましょう。
円形脱毛症は自然に治ることが多いですが、側頭部の抜け毛が目立ち始めたなら
すぐに受診するべきです。
細胞が死滅して取り返しがつかなくなる前にステロイド等、医師の指示に従い
治療を行います。

その他

gettyimages (24250)

ドレッドヘアやエクステンション、髪をギュッと縛っていると
牽引性脱毛症になることがあります。
心当たりがある方はヘアスタイルを変える等、
髪に負担をかけないようにしましょう。

他にも、皮脂の過剰分泌による脂漏性脱毛症等も考えられます。
脂っぽい頭髪はかゆみを起こし、かきむしってしまいます。
頭皮が慢性的に炎症を起こしていると毛髪が生えるきっかけを失います。
早めに皮膚科を受診しましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 1,998 view
【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

【これってAGA?】おじいちゃんの頭はなぜ薄いの?

あなたのおじいちゃんはハゲていますか?世の中を見渡すと多くのお年寄りがハゲていますよね。その原因はなにか?自分も将来はハゲてしまうのか?!今回はあなたが将来ハゲる可能性があるかまとめます。可能性を知ることで早めの対処ができますよ。
円形脱毛症の治療の際に聞く【DPCP】副作用って大丈夫?

円形脱毛症の治療の際に聞く【DPCP】副作用って大丈夫?

円形脱毛症の治療は普通の薄毛と内容が異なり、詳しい人が少なく正直ナゾだらけ。 民間療法はいろいろあるけれど、やはり専門医の治療を受けるべき! 今回は広範囲に脱毛が起き悩んでいる方におすすめする【DPCP】という治療法について詳しくまとめます。
急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

急増する≪薄毛男子・ハゲ男子≫上手く付き合っていく方法!

若年層にいま「薄毛」が急増中なのをご存知でしょうか?原因はいろいろありますが、付き合っている彼の毛髪に変化が起こったとき、あなたならどうしますか・・・?!今回は彼の気持ちになって「薄毛」を考えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアスタイリスト ヘアスタイリスト