2017年5月22日 更新

【教えて】一度ハゲた場所に「生え変わり」はないの!?

一度はげてしまった場所は二度と生え変わりは起きない、と誤解されている方もいるかもしれません。実際毛根は死滅していないため、薄毛の原因を取り除くことによって再び発毛することができます。その辺を見ていきましょう。

4,049 view お気に入り 0

目次

一度ハゲてしまった部分からは二度と髪は生えないの?

Free photo: Thinking, Man, Think, Consider - Free Image on Pixabay - 277071 (7459)

髪は一度ハゲてしまうと、ハゲてしまった部分から再び髪が生えてくることはあるのでしょうか。
その答えですが、毛根組織が死滅していない限り髪は生えてきます。

ハゲだと思っていたら体毛に近い薄毛に変わっていることも!

thinkstock (7484)

自分は髪が抜け落ちてしまいハゲになってしまったと思い込んでいたら、
実は体毛に近い薄い軟毛が増えている場合もあります。
この薄い軟毛は、男性型脱毛症の影響を受けると
髪の成長期がくる前に抜け落ちてしまう確率が高くなります。

薄毛になっても本数は変わらない!

男性の薄毛の多くは壮年性脱毛で、思春期以降の男性に多く見られ、男性型脱毛、あるいは若はげとも呼ばれています。壮年性脱毛は、思春期以降に男性ホルモンの分泌が増加することに伴い、ヘアサイクルの成長期が徐々に短くなることでおこり、主に前頭部や頭頂部の髪が短く細くなっていく特徴があります。しかし、毛根の数は変わらないため、髪の本数はほとんど変わりません。よく見ると、薄毛になった部分にも、うぶ毛や軟毛が以前と同じ本数だけ生えているのです。
ですから、毛根組織が死滅する前に薄毛の治療をするのが最良の方法です。もちろん現代医学の進歩により毛根組織が死滅してしまっても、回復することも出来るようにはなっていますが、それなりの期間が必要になります。
ですから、毛根組織の調子が悪くなりだしたらすぐに薄毛のケアを開始することが良い方法です。初期の段階ですと、比較的短期間で薄毛の治療が回復することになります。しかしながら、症状が悪化してしまったあとですと、回復にかなりの時間がかかってしまいますので、薄毛の可能性が考えられる時にはクリニックで診断を受けて、症状に逢った処方を行っていくことが必要になります。
焦る必要はありません。かなりの確率で薄毛は回復に向かっていくようになります。気持ちの上での焦りは薄毛を悪化させてしまいますので、気持ちの上では気長に薄毛の治療を行っていくとも大事なポイントになってきます。

軟毛化は男性ホルモンの影響を受けやすい部分で起こる

知らず知らずのうちに薄毛に!

知らず知らずのうちに薄毛に!

髪の軟毛化は知らず知らずのうちに起こります。
頭頂部や額の部分など、比較的男性ホルモンが活発化しやすい場所で髪の軟毛化が進行していきます。
女性も更年期に入ると女性男性型脱毛症に!

女性も更年期に入ると女性男性型脱毛症に!

女性も更年期に入ると、ホルモンのバランスが崩れてしまうため男性ホルモンの影響を受けて、女性男性型脱毛症になってしまう場合があります。
軟毛化するため、細い髪が大量に抜けやすくなってしまうのです。

軟毛化が進行するとヘアサイクルが極端に短くなります

人の毛根の数は胎児の頃に作られており、その数は一生変わることはありません。
髪の根元には丸い膨らみがあり、毛球と呼ばれる部位があります。
この毛乳には毛細血管が通っており、毛乳頭や毛母細胞があります。
毛乳頭が司令塔となり、
毛母細胞に指示することで髪の成長期や休止期などのヘアサイクルを促していくのです。

男性型脱毛症になると、これまで太かった髪がだんだん細くなり、軟毛化が進んでいきます。
また、通常のヘアサイクルは4年~6年なのが、
男性型脱毛症によって数ヶ月~1年と極端に短くなっていきます。
そうなると、髪が十分な成長を遂げる前に脱毛してしまうため、
髪が頭皮に留まる時間も少なくなっていき、まるで髪がハゲたかのように見えてしまうのです。

通常のヘアサイクルに戻すことは出来ないの?

結論を言うと、原因を取り除くことができれば健康なヘアサイクルに戻せます。
また、ハゲてしまった部分からも健康な髪を生やすことも出来るでしょう。
男性型脱毛症が原因である場合は、
AGA治療薬を服用することによって、一度ハゲてしまった部分でも生え変わりができます。

ハゲても毛根が死なない限り毛は生え変わります!

thinkstock (7794)

毛根は頑丈!

一度、髪がハゲてしまって、その場所がだんだん薄くなりハゲてしまうと、
毛根は死滅してしまったのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、毛根はよほどのことがない限り死滅することはありません!

毛根が死ぬときはどんな時?

事故などで大怪我をしてしまった時や火傷をしてしまった場合、手術などで縫合した場合は、
その部分の傷とともに毛穴も塞がれてしまい、毛根が死滅してしまう場合もあります。
また、傷が再生されるときに、皮膚が分厚く盛り上がっていく場合も、
毛穴が塞がれてしまって毛根が死滅してしまうことがあります。
それぐらい、よほどのことがない限り毛根は死なないんです。

AGAが原因の場合はクリニックで治療を始めよう!

AGA治療薬の良いところは効果が比較的早く現れてくることにあります。といってもそれなりの期間は必要になってきますので、焦らずに治療を行っていくことが重要です。AGA治療薬は体内にある酵素の一つに変調をきたしている時にはとても有効な薬ですが、別の理由で薄毛になっている場合には効果は出て来ませんので、別の治療法を考えていくことが必要になりますので、担当のドクターとの意思疎通も重要になってきます。
また、薬を服用する際には継続性が一番重要ですので、医師の指示に従って、欠かさず服用していくようにすることが望まれます。
あきらめることはありません。必ず治ることを信じて治療を進めていくのが最良の方法といえます。
gettyimages (7798)

AGAが原因でハゲてしまった場合は、
専門のクリニックで治療を受けることによって髪の生え変わりを期待できます!
まずは無料カウンセリングであなたの頭皮の状態を調べてもらいましょう!

※自分で出来る予防法

髪の毛は体の中で作られるものですので、本人の体調に育毛はかなり依存していることが多いものです。強い薬を飲むことの副作用によって、髪の毛が抜けてしまうこともあるくらいですので、体調の管理は万全にしたいものです。
治療薬も決まった時間に必ず服用するようにしたいものです。
ストレスフリーの生活を心がけて、バランスの良い食事をしていくことはその意味でお勧めの生活スタイルになります。
また、育毛の活力を高めるために、運動などをして代謝レベルを上げてみてもいいでしょう。
運動することは、ストレス発散にもなりますし、相乗的な効果が得られます。
睡眠不足なども避けるようにしましょう。甘いものなどを食べすぎないようにすることも重要ですし、タバコなども極力吸わないようにした方がいいでしょう。
例えば、食事面はどうですか?
ダイエットのために極端な食事制限をしている場合も、薄毛になってしまう場合もあります。
また、コンビニ弁当やインスタント食品、カップラーメンばかり食べていると、
髪に栄養分が不足してしまいますので注意しましょう。
バランスの良い食事で身体や髪に必要な栄養を毎日しっかり摂り続けましょう。
また十分な睡眠や適度な運動も大切ですよ。つまり、生活習慣の見直しですね!
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【ヘアサイクル】を理解しないと薄毛の理由が分からない…!

【ヘアサイクル】を理解しないと薄毛の理由が分からない…!

薄毛の問題を理解するには、まずは人間の体のメカニズムを知らなくてはいけません。特に「ヘアサイクル」を理解することで、薄毛治療の一歩を踏み出すことができます。今回は、そんなヘアサイクルについて簡単に解説します。
【写真20枚】ハゲがかっこいい人とかっこ悪い人の違い

【写真20枚】ハゲがかっこいい人とかっこ悪い人の違い

同じハゲの方でも印象がいい人と悪い人がいますよね。その違いは一体どこにあるのでしょうか?写真を見ながら検証していきましょう!もちろんかっこいい方が得なので、彼らの工夫や心がけていることを真似しちゃいましょう♪
髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

好きな髪型を楽しめる現代ですが、ハゲが加速する髪型があるってことをご存知ですか?!自らハゲを加速させていてはもったいない・・・!頭皮に負担をかけない髪型にして、少しでも薄毛の進行を食い止めましょう!!
薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

薄毛の髪型≪25選≫!男はハゲてもイケメンになれる!

「ハゲは何をしても無理」「モテない」と諦めないでください!ハゲを感じさせない髪型で薄毛という印象を与えていないモテ男さんはたくさんいますよ♪今回はハゲでもモテる髪型をご紹介するとともにアレンジのポイントをまとめます。
AGA大学研究員 | 13,398 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手