2018年6月15日 更新

≪ダーマローラー≫で効果UP?育毛を活性化する新たな器具

ダーマローラーは細い針が無数についたローラーとして知られています。「美容器具かな?」と思った方もおられるでしょう。このダーマローラーで頭皮マッサージすると、育毛効果が期待できると薄毛で悩む人のブームとなっています。

2,448 view お気に入り 0

目次

ダーマローラーって何?

「ダーマローラー」はもともと美容器具として開発されました。
ローラー部分に無数の細かな針が付いていて、肌の上を転がして使います。
肌に目立たない程度の傷を付け、
傷を治そうとする回復力を利用して肌を若返らせるというものです。
この針によって開けられた無数の穴に美容成分を浸透させることで、
より効果的に美容成分を肌に行き渡らせることを目的にしています。
 (7126)

我々の体は厚みを持った構造であるということができます。体にとって良い成分を含んでいる美容液なども、体の奥まで浸透させなければ本来の効果を発揮することが出来ない場合が考えられます。体の奥深くまで浸透させるためにいろいろな工夫が美容液に羽されるようになって来ています。
一方で、皮膚などに穴をあけてしまえば、その部分から有効成分が体の中に入っていきますので、体内への有効成分の浸透が確実なものになることが期待できます。
美容液と同様に薄毛や抜け毛の治療薬も頭皮の奥深くまでその成分を浸透させれば、比較的早くその効果が表れてくることが期待できるようになるでしょう。
小さな針でできていますので、痛みもほとんどありませんし、もちろん器具を使った後の傷もほとんど目立つことはないので安心してお使いになれます。
使い方もとても簡単で、誰でもがお使いになれる器具となっています。

育毛用のダーマローラーはヨーロッパで開発された

ダーマローラーはヨーロッパで育毛用に開発されたようです。
肌を若返らせる美容器具であれば、頭皮にだって有効であるはず!
そう開発者は思ったのでしょう。

美容用のダーマローラーと育毛用のダーマローラーは違う!

thinkstock (8836)

あ、家にダーマローラーがある!頭皮に使ってみようかな?
・・・ちょっと待ってください!
ダーマローラーは美容用と育毛用があり、美容用を頭皮に使ってはいけません。
針の長さが違い、頭皮を傷つけないように改良したのが育毛用のダーマローラ-です。
美肌目的としてのダーマローラーは、真皮層のコラーゲンやエラスチンの生成を促す治療法であるため、真皮層の深い層まで針が届くように0.5mm~1.5mm程の長い針を使用しますが、育毛用のダーマローラーでは有効成分の浸透を助けるためだけの長さでよいため、たいていは0.2mm程度の長さを使用します。

ダーマローラーは育毛に効果が期待できる

実際に育毛用のダーマローラーは本当に効果があるのでしょうか?

頭皮に細かな穴を開けることで、育毛成分がより浸透して育毛効果を発揮するようです。
また適度な傷が付くため、頭皮は傷を治そうと血行を促進させるようです。
血行が促進されれば、頭皮に栄養が届きやすくなりますね。

「育毛剤の浸透力UP」「頭皮の血流量UP」といったことから
薄毛治療として人気が高まっているんですよ。
育毛剤のランキング!男性におすすめはコレ | ハゲてま専 (7130)

ダーマローラーは約200本の極微細な針がついたローラーです。頭皮に直接転がすことで刺激を与え、様々な増殖因子が生まれ、頭皮の若返り、血行を促進します。
育毛用に使用するダーマローラーは、育毛外用薬の頭皮への浸透率を上げるために設計されており、針は角質層など表皮の層へのみ穿孔し、真皮までは到達しない長さとなっています。
ダーマローラーの傷はほとんど目立つものではありませんが、効果を期待するばかりに何度も頭皮の上を往復するような形でお使いになると、さすがに傷が目立つようになってしまいます。また、全く痛みが無い訳ではありませんので、器具をお使いになるのが嫌になってしまうかもしれません。頭皮のケアはすぐに効果が出てくるわけではありませんので、気長にそして継続的に行っていくことが必須です。
ですから、器具は嫌にならない程度に、毎日欠かさず継続してお使いになっていくのが最良の方法になります。細い針での逃避への刺激は、同時に頭皮の新陳代謝を高めてくれることにもなりますので、育毛力がアップすることにつながっていきます。また、薬が浸透しやすくなるのと同様に老廃物も器具によってできた穴から排出しやすくなるので、老化を防止することも可能になります。
育毛用のダーマローラーは、AGA治療法を効果的に進める上で欠かせない治療法のひとつです。マイクロスパイクと呼ばれる微細な針のついたローラーを、頭皮にあてて転がすことで、皮膚に極細の穴をあけて育毛成分の浸透率を高めるはたらきをします。

頭皮にダーマローラー・・・痛くないの??

ダーマローラーに育毛効果が期待できるのは分かりましたが、
無数の針で頭皮に穴を開けるなんて・・・痛くないのでしょうか?

ダーマローラーによる傷は「痛くない」ようです。
クリニックなどでダーマローラーを使用する場合には麻酔クリームを使います。
自宅で行う際にも麻酔クリームを使用する方が無難でしょう。
gettyimages (8833)

ダーマローラーを使う場合は、麻酔クリームで表面を麻酔しておくことが大切です。もちろん、肌ケアに使う場合とは異なり、真皮にまで達しませんので、我慢ができないほどの痛みではありません。
ダーマローラーは非常に便利な器具ではありますが、頭皮に非常に小さなものではありますが穴を開ける器具ですので、頭皮がデリケートな方はお使いになる際には注意が必要になってきます。また、アトピーの方も同様にお使いになる際には慎重になることが求められます。
皮膚がデリケートな方は、医師などに相談をして、安全な方法で器具をお使いになっていくようにするといいでしょう。頭皮にトラブルが起きてしまうと、育毛に対してはマイナスに働いてしまいます。
更には、安全性に高い器具なのであまり考えらえませんが、何か頭皮のトラブルを器具を使っていて感じるような場合には、すぐに医療機関での診断を行うことも考えておくといいでしょう。
クリニックで実際に頭皮コロコロやるときは、作業前に表面麻酔を使用するのが普通で、したがって痛みもなく、あいた穴も2、3時間程度で自然にふさがるとか。

頭皮にダーマローラーを使用するときの注意点

ダーマローラーを頭皮に使用する前に注意点を知っておきましょう。
美容用と育毛用のダーマローラーは針の長さが違うので、
必ず頭皮用(育毛用)のダーマローラーを使用しましょうね。
thinkstock (8835)

① たくさん往復して穴を開けすぎないように

ダーマローラーを美容ローラーのようにコロコロと往復しまくって使用しないことです。

② 赤みが出てくることが多いので、休日に行いましょう

実際に育毛ダーマローラーを行うと、赤みがでてくることが多いようです。休日などをうまく利用して試してみるのがいいですね。
薄毛を気にして育毛剤を愛用している人は多くいるでしょう。
その浸透力は育毛にとって重要な事であり、
「毛穴の詰まりをなくして育毛剤の浸透力をあげる!」といった
頭皮クレンジングも人気になりつつあります。
この育毛剤の浸透力を物理的に上げてやるのが「ダーマローラー」。
頭皮に無数の細かな穴を開けることで、育毛成分をより浸透させるのが目的です。

育毛に効果が期待できるダーマローラーを検討する場合、
使用上の注意を守って正しく使いましょう。
使用前にすでに肌が弱い人、頭皮に傷がある人、
頭皮が赤くてかゆみがある人は、専門医に相談しましょう。
34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【育毛効果】フィンペシアとエフペシアの違いって何?

【育毛効果】フィンペシアとエフペシアの違いって何?

フィンペシアもエフペシアもフィナステリドが含まれた治療薬ですが、これらの医薬品には育毛効果や副作用などの違いはあるのでしょうか。まずはフィンペシアやエフペシアがどのようなものなのかを知ってから、AGA治療を始めましょう。
薄毛研究科 | 368 view
スカルプシャンプーって本当に効果あり?様々な噂ご紹介!

スカルプシャンプーって本当に効果あり?様々な噂ご紹介!

最近CMなどで様々な会社から売り出されているスカルプシャンプー。これは普通のシャンプーと何が違うのでしょうか?薄毛治療には効果があるのでしょうか?様々な噂を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。
AGA大学助教 | 2,027 view
【検証】センブリエキスは苦いけど効果アリ?対策になる?

【検証】センブリエキスは苦いけど効果アリ?対策になる?

天然素材でありながら優れた育毛効果があると言われているセンブリエキス。昔から薬として重宝されていたほどなので、その効果には期待が高まりますよね!今回は、センブリエキスがどのように頭皮や髪に良い影響を与えてくれるのか徹底検証です!
AGA大学研究員 | 667 view
体のホルモンバランスを整えて発毛・育毛を促進させる方法

体のホルモンバランスを整えて発毛・育毛を促進させる方法

薄毛の原因として挙げられるのはホルモンですが、そのバランスを整える方法はあるのでしょうか?病院による効果的な治療法はもちろん、一般人でも可能なプチプラのセルフケアを挙げていきます。予算に合わせて薄毛を改善する方法を考えてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

毛髪マイスター 毛髪マイスター