2018年6月15日 更新

育毛剤を使う前に「皮脂」を取り除かないと効果なし!?

育毛剤を使う時に気になるのが「皮脂」の存在。ベタベタのままの頭皮では、どんなに効果的な育毛剤も浸透しません!しかし、だからといって皮脂を取り過ぎるのも考え物。育毛剤の効果を充分に活かせる頭皮環境を整えるにはどうすればいいのでしょう?

266 view お気に入り 0

目次

育毛剤が効かないのは、皮脂のせい?

thinkstock (6605)

頭皮の皮脂が多い状態で
育毛剤を使ったとしても
ほとんど効果が現れません。

育毛剤は、水溶性で
皮脂は、脂
脂でコーティングされた状態の頭皮に
育毛剤をつけたとしても、毛穴を通って
毛根まで届いてくれません。
説明書通りの回数や量を守れば必ず効き目が表れるのかというと、そういうわけではありません。それにはもちろん個人差もありますが、その前に必ず行なっておかなければならない事があるんです。それは、頭皮や毛髪を清潔にしておくという事です。汚れや皮脂が残っている状態での使用はおすすめできませんね。有効成分が浸透しにくいからです。
頭皮を清潔にしてから育毛剤を付ける、というのは基本中の基本です。
皮脂の膜が張り、ホコリなども付着した頭皮には、育毛剤の有効成分も浸透できません!
新しい育毛剤を買ってきたら、すぐに試してみたくなる気持ちはよく分かりますが、
まずは入浴して髪と頭皮を清潔にしてからにしましょう。
そもそも、育毛剤は付けて即効果を実感できる性質のものではありませんから、
焦る必要は全くないのです。

徹底的に皮脂を洗い流せばOK?

istockphoto (6603)

皮脂を取り除くにはどうしたらよいのか、ということになりますが、これは正しいシャンプーのしかたを学ぶことに尽きます。この点、シャンプーを選ぶことだけに目が向いている方が多いですが、実はそれを使ってどう洗うか、ということも大変重要です。例えば、シャンプーをする前に十分お湯ですすぐだけで、かなりの汚れがとれるのですが、大勢の方がこれをあまりしておられません。
皮脂を取り除き、育毛剤が浸透しやすい環境を作り出すことは、
薄毛の改善には非常に有効です!
しかし、徹底的に皮脂を洗い流してしまうのが正解かというと、
そうではないところが難しいところ・・・。
シャンプーの仕方も大切ですが、シャンプーを使う前に、
ぬるめのお湯で充分に髪と頭皮を濡らすことを習慣にしましょう!
こうすることで、シャンプーの泡立ちはグーンとアップします♪
つまり、使用量を減らせますので、すすぎ残しも減るということに繋がるのです。
シャンプーのすすぎ残しも、薄毛を招く大きな要因のひとつですよ…。

皮脂を取り過ぎても薄毛の原因に!?

gettyimages (6604)

育毛の大敵といわれる『皮脂 』で、テストステロンもそれを促進させるわけだが、実は人体にとってなくてはならないもの。皮脂があると、肌はうるおい、保湿される。つまり、大切な部分から水分が失われないように、皮脂は体を守っている。乾燥やかゆみ、肌荒れなどから保護する為に必要な成分なのだ。
頭皮が乾燥すると、どうしても「かゆくなる」

かゆくなると、頭を掻いてしまう。

頭をガリガリと掻くことによって、頭皮が傷ついたり、抜け毛を促進してしまう可能性があると思うわけです。
頭皮も含めて、人間の皮膚は乾燥すると硬くなります。
いわゆる角質化ですね。
これは、乾燥によって皮膚が剥がれ落ちてしまうのを防止するために、
自分で自分の身を守っている状態。
硬くなった頭皮は抜け毛が増えますし、発毛しにくくもなります。
そうならないために、頭皮は皮脂を分泌し内部の水分量を守っているのです!

皮脂でベタベタする頭皮は薄毛の素!とされていますが、
なぜベタベタになるほど皮脂が分泌されるのか?というところを考えてみるべきでしょう。
皮脂と水分のバランスが取れるようになれば、
過剰なベタベタも改善され、育毛剤も浸透しやすくなりますよ♪

シャンプーはよく泡立てて!

thinkstock (6602)

シャンプーを手にとって泡立たせるか、泡立てネットなどを使い丁寧に泡立たせます。

シャンプーを直接頭につけると、頭の上で泡立たせることになり、髪の摩擦でダメージが増えることになりますのでしないようにしましょう。

その後、泡だったシャンプーを頭の上に乗せて、両手の指の腹で押さえるように洗っていきます。頭皮を痛めるのでくれぐれも爪を立てないようにします。

また洗髪ブラシもブラシの先で頭皮を痛めるので、できれば使わないほうが良いです。
シャンプーの種類は、育毛効果があるものやアミノ酸シャンプーを選ぶと良いでしょう。
洗浄力が強すぎないものを使うのがポイントです。
そして、前述の通りぬるま湯で丁寧に予洗いした後、
しっかり泡立てたシャンプーを乗せて、指の腹を使って洗います。
原液のまま頭皮に乗せるのは、髪や頭皮に余計な刺激を与えることになりますし、
すすぎ残しの原因にもなります。
面倒でも、丁寧なシャンプーは薄毛改善の第一歩!
育毛剤の効果を高めるためにも頑張りましょう!

育毛剤の効果が高まる時間がある!?

gettyimages (6601)

毛母細胞の活動がもっとも盛んになるのは1日の中で夜9時から夜10時ころまでといわれています。
それ以前に食事、入浴、洗髪をすませ、この時間内に育毛剤と頭皮のマッサージをやると最も効果が高いといわれています。
時間の都合の合う方はぜひやってみてください。
少しでも髪に良いことをしてあげたい!そう願うなら、
夜9時から10時、この時間帯は育毛ケアに当てたいですね!
リラックスタイムにもなり、ストレス解消に繋がって一石二鳥かもしれませんよ♪
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

【パントテン酸】って何!?薄毛対策に効果が期待できる!?

パントテン酸って聞いたことはあるけれど、どういったものか何をしてくれるのか詳しくは知りませんよね。今回はあまりメジャーではないけれど、実は薄毛によい働きをしてくれるパントテン酸にスポットライトを当てて調べてみました!
チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

チャップアップが効果あり!とメディアで取り上げられる理由

「チャップアップ」を耳にしたことはありますか!?雑誌やメディアで効果があると話題になっている育毛剤です。育毛剤ってたくさん販売されていて本当に信用していいかわかりませんよね。今回はチャップアップを徹底解明します。
AGA大学助手 | 165 view
≪噂≫ドラッグストアの育毛剤で薄毛対策は出来ない!?

≪噂≫ドラッグストアの育毛剤で薄毛対策は出来ない!?

薄毛が気になり始めた頃、まず手に取るのがドラッグストアで売られている育毛剤でしょう。手頃な値段設定と気軽さで、ロングセラーとなっている商品も存在します。しかし、大した効果は期待できないとする噂も…。本当に効果はないのでしょうか?
ここは注目!≪チャップアップ≫で発毛した事例を紹介!

ここは注目!≪チャップアップ≫で発毛した事例を紹介!

≪チャップアップ≫は発毛に良いと話題の育毛剤です。噂は本当なのでしょうか?!体験者の意見も交えて検証します!また、健康にも害はあってはならないので、どのような育毛剤かも調べてみました。参考にしてください!
AGA大学研究員 | 338 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学研究員 AGA大学研究員