2018年6月15日 更新

将来薄毛になるのが怖い…今からプロペシア飲むのはアリ?

プロペシアはAGAの代表的な治療薬であり、ヘアサイクルを改善する作用があるので、薄毛に悩む多くの男性が服用しています。今回、今は薄毛でなくてもAGA対策のためにプロペシアを飲んで良いのかをまとめてみました。

221 view お気に入り 0

目次

すぐに薄毛対策を始める事が重要

gettyimages (6752)

抜け毛や薄毛対策は、とにかく早めの対処が効果があります。
なぜなら、毛母細胞が働かない、もしくは死んでしまっているなら
新しい髪の毛が発毛することが難しいからです。
男性型脱毛症(AGA)になると髪質が弱々しくなります。
起床時に自分の頭髪を触ってみて、ボリュームを感じないと悲しいですよね・・・。
これは薄毛が進行している段階であり、
もしプロペシアを使って薄毛対策を始めなければさらに薄毛になるかも・・・!
人間のように髪の毛にも寿命が存在しますが、
もしヘアサイクルが乱れれば髪の寿命が短くなります。

今から薄毛を予防するには?

gettyimages (6753)

自分の父親や祖父が薄毛だと、自分自身も薄毛になりそうと心配ですよね・・・。
多くの原因は男性ホルモンによるものなのですが、
今から薄毛対策をすれば将来的に薄毛になりづらくなります。
よって、今からプロペシアを飲んで対策を始めるのはアリです。

プロペシアは男性脱毛症に効果的

予防方法としては男性ホルモンが脱毛ホルモンにならないようにフィナステリド(プロペシア等)の摂取をすること、そして対処療法になりますが頭皮の血流を増加させるためにミノキシジル(リアップ等)を塗布することが大切だと言われています。
男性型脱毛症のみに対処できるのがプロペシアです。男性型脱毛症とは、男性ホルモンのテストステロンと体内にある酵素の5αリダクターゼが結合して、ジヒドロテストステロン(DHT)を発生させることが原因になります。
毛母細胞によって髪の毛が作られていますが、
ジヒドロテストステロン(DHT)が生成されると丈夫な髪の毛が上手く作られません。
このジヒドロテストステロンを抑制するのが「プロペシア」です。
プロペシアは商品名で、その中にフィナステリドが含まれているのですが、
このフィナステリドは5αリダクターゼの活動を弱める作用があります。
プロペシアを飲み続ければ男性型脱毛症による薄毛の進行を止めてくれます。

プロペシアは1日に1錠飲む

istockphoto (6751)

強い副作用が出るケースは少ないですが、医薬成分でもあります。仮に大量のプロペシアを飲むと、副作用が強くでてしまうかもしれません。1日1錠を必ず守ってください。
プロペシアは基本的にいつ服用しても構いませんが、出来れば決まった時間に服用しましょう。
ちなみに、食後にプロペシアを飲めば胃腸に負担をかけずに済みます。
そして、プロペシアは毎日飲み続ける事が大切です。
もしプロペシアの服用を中止すれば、
再びジヒドロテストステロンが生成されてしまうため、薄毛が進行してしまいます。

プロペシアはどこで入手できる?

thinkstock (8502)

プロペシアは、医師の処方箋が必要なためドラッグストアでは購入できません。
ただ、保険がきかないため薬代は全額自己負担になります。
他、個人輸入通販であれば購入は可能なため、病院に行くよりは安価で購入も可能です。
クリニックによって価格が異なりますが、1ヶ月分のプロペシアはおよそ7,000円です。
やや高めに思われるかもしれませんが、
男性型脱毛症に悩んでいる男性にとっては画期的な医薬品です。
個人輸入だとさらに安く購入可能ですが、
サイトによって偽物を販売している所もあるので十分注意しましょう。

どんな副作用がある?

thinkstock (6749)

プロペシアの副作用には、眠気や初期脱毛、食欲不振、肝機能障害、少数ですが、ED(勃起不全)、性欲減少等があります。
副作用として、1~5%未満で性欲減退、1%未満で勃起機能不全が報告されています。
どんな薬でも、副作用について知っておくべきです。
プロペシアを服用して副作用が現れたり、
持病がある方がプロペシアを飲む場合は、先に病院へ行ってお医者さんに相談して下さい。
そして、服用時はプロペシアの成分が血液中に入っているため、献血や輸血をしてはいけません。
もし献血や輸血をしたいなら、一時的にプロペシアの服用を中止しましょう。
さらに、未成年の方の服用は禁止です。

まとめ

このように、副作用をきちんと理解し、自己判断ではなくお医者さんに相談してから
予防としてプロペシアを服用しましょう。
また、プロペシアは男性型脱毛症にしか効果がない医薬品なので、
例えば円形脱毛症やストレス性脱毛症などの場合は効果がないので気を付けて下さい。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 17,346 view
雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【詳しく知りたい!】アボルブが薄毛に効果あるの!?

【詳しく知りたい!】アボルブが薄毛に効果あるの!?

「アボルブ」というAGA治療薬って聞いたことありますか?!どのような治療薬かとても気になるし、なにより薄毛に効果があるのかということが知りたいですよね!今回は「アボルブ」の効果や入手方法など詳しく調べます。
「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

「ザガーロ」と「プロペシア」の違いと悩んだ時の判断方法

今までAGA治療に投与される薬と言えばプロペシアが一般的でした。しかし、近年になってザガーロと呼ばれる新しい薬が認可されたことで、患者にとって選択肢が増えたのです。では、この二つの治療薬の違いはどこにあるのでしょうか?
AGA大学助手 | 2,034 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛研究科 薄毛研究科