2017年3月16日 更新

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!

63 view お気に入り 0

目次

眼精疲労

gettyimages (22469)

眼精疲労といっても個人差がありますが、
パソコン等のように長時間画面を凝視する作業を継続することによって
眼の痛み、かすみ、まぶしさを感じたりします。
重症になってくると、眼が充血し頭痛や肩凝りや吐き気をもよおすこともあり、
休息をとっても回復しなくなります。

一時的な疲れ目は休憩や睡眠によって回復させることが可能ですが、
いつまでも目の疲れや頭痛などが残るものは注意が必要です。

眼精疲労は、仕事以外でパソコンを操作したり
スマートフォンでゲームやショッピングをしたりするのが当たり前になった
現代社会において増えている症状です。

眼精疲労を起こしやすい環境

thinkstock (23963)

・暗い場所で長時間文字や映像を見る
・小さな文字を見る
・電車など振動の多い所で文字や画像を見る
・コンタクトレンズの長期使用
・仕事や人間関係のストレス
・睡眠時間が短い
・眼鏡が合っていない
・緑内障
こんな症状、ありませんか?
■頭痛
■肩こり
■吐き気
■めまい


眼精疲労による頭痛は緊張型頭痛と言われています。
緊張状態が続けば血管はどんどん委縮し、頚や肩周りが極度の血行不良に陥ります。

近年は帰宅途中の電車でもスマートフォンを見る、
帰宅後もパソコンやスマートフォンを操作するのが当たり前になっています。
薄毛の原因のひとつに血行不良が挙げられますが、
仕事やプライベートで自ら慢性的な血行不良を招き、それが薄毛につながっているんですよ!

警告!

thinkstock (22486)

眼の周辺や顔面、肩や首回りの血行が悪くなる、それは
頭部の血管が収縮し毛母細胞に十分な栄養と酸素が行き届かなくなることを示します。

ダイエットで例えるとわかりやすいですが、
人間の体は一度さぼり癖ができたら、それを元通りに戻すのに倍以上の努力が必要です。
つまり、栄養が行かなくなった血管を蘇らせるには相当の努力が必要ということです。

ストレスも良くない

gettyimages (23966)

長時間にわたるパソコンやスマートフォンの操作は、
眼精疲労はもちろん知らぬ間にストレスを与えています。
ヒトはストレスを感じると自律神経が乱れ血流が滞ります。

眼精疲労で血行が悪いのに輪をかけて、ストレスで自律神経が乱れる、
ダブルパンチで薄毛を加速させています。

眼精疲労やストレスで急にハゲてしまうわけではありませんが、
その状態の毛髪は細く短い、ドライヤーやくしを通す行為、
枕による摩擦程度のちょっとした刺激で抜けてしまう弱い毛髪です。

また、もともと生え際や頭頂部は血管が細いです。
血行が悪い状態でいくらフィナステリドやデュタステリドを服用しても、
その成分が必要な生え際や頭頂部に運ばれないので意味がありません。
ちょっと思い当たるところあるのではないですか?!

解決策

血行を促進するために日頃できる対策をまとめてみました。
どれでも言える大切なことは、「継続する」ことです。
それを胸に留めて、さっそく見てみましょう!
【 体を動かす 】

【 体を動かす 】

何かスポーツをはじめたりスポーツクラブに通ったりする必要はありません。
日常生活で適度に体を動かしましょう。

例えば、通勤時に1駅前で下車して歩いたり、
エスカレーターをやめて階段を登ったりすることが挙げられます。
休みの日に近くの公園でウォーキングも良いですね。
【 入浴や半身浴 】

【 入浴や半身浴 】

忙しくてもシャワーで済ませず
湯船につかるようにしましょう。
温度は40℃まで、熱すぎないことがポイントです。
温かい湯船につかると副交感神経が働き
血管が拡張してリラックスすることができます。
【 食べ物 】

【 食べ物 】

ショウガ、ゴボウ、ニンジン等の根菜やゴマ、小豆などが体を温めてくれますよ!
外食ならばインド料理店等の「本格カレー」がおすすめです。
カレーには血行促進、殺菌効果があるスパイスがたくさん使用されています。

AGAクリニックでの治療

【 ミノキシジルの処方 】

【 ミノキシジルの処方 】

ミノキシジルは毛母細胞に働きかけアデノシンを分泌させ、細胞増殖因子の産生を促します。
また、もともと高血圧症の治療薬でもあるため、血管を拡張させる働きがあります。

AGA(男性型脱毛症)の方の多くは、
このミノキシジル(外用薬)とプロペシア(フィナステリド錠)を併用されています。

また、ミノキシジルには内服薬(ミノキシジルタブレット)があるのですが、
頭痛、めまい、動悸、皮膚の潮紅、ED(勃起不全)、血圧低下など
さまざまな副作用が考えるのでおすすめしません。
【 血流ガス治療 】

【 血流ガス治療 】

これはあるAGA専門の病院で行われている治療法です。

血流ガス治療とは、血流を増加させるためにガスを頭皮に浸透させる治療のことをいいます。
このガスは数分で頭皮から抜けるので、体に悪影響を及ぼすことはありません。

医療行為なので安心して受けることができますね。
ちなみに、お値段は1か月1万6千円くらいです。

眼精疲労にならない努力

いかがでしたでしょうか?
眼精疲労で血行が悪くなり、栄養が毛根に行かないために薄毛が進むということが分かりました。
原因が分かったならば、まずは自分で改善させる努力が必要です。
仕事量を抑えることはできませんが、
せめて通勤電車や自宅でのスマートフォンの使用を控えるようにすれば、
目のストレスを軽減させることができますよ!
そして、継続して続けていきましょう!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

カツラは薄毛やハゲの≪直接的な原因≫になるんだって!

薄くなった頭皮を隠すために開発された代物、かつら。薄毛に悩む多くの人の支持を集めています。今回の記事は、そんなかつらが逆に薄毛やハゲの原因をなっていたということをご紹介します。一体何が原因なのでしょうか・・・?
【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

【つらい眼精疲労】進行するとハゲや薄毛の原因になる?

現代人は何かと目を酷使しやすい環境に身を置かなければなりません。テレビやパソコン、スマホなど、目を遣いすぎることで眼精疲労になりがちな人が多いですね。でも、実は目だけではなくハゲや薄毛の原因になったりするので、注意が必要なんです。
AGA大学助手 | 387 view
【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

【頭からも嫌な臭いが発生!?】皮脂?汗?原因をチェック!

加齢とともに「最近臭いが気になるなあ…」という経験をしている人は多いと思います。腋などの汗なら制汗剤を使えば抑えられますが、頭などの臭いを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?皮脂や汗など、原因を探りつつ見ていきましょう。
頭髪診断士 | 118 view
【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

【画像でみるヤバい・・・】フケや皮脂が薄毛に直結!?

皆さん、ご自分の頭皮をまじまじと見たことがありますか?「ちょっとフケっぽいけど洗ったらいいや」という考えは危険です!フケや皮脂の詰まりは薄毛まっしぐら!今回は頭皮の画像を見て自分のことととらえ、薄毛対策を考えていきます。
薄毛専門美容家 | 2,514 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヘアコンサルタント ヘアコンサルタント