2018年11月14日 更新

【解説】薄毛の改善は自力でできる?原因と方法を解説!シャンプーやサプリを使う

薄毛の改善は、自宅や自力でできるものでしょうか?薄毛になる主な原因と、改善方法について解説します。完全に薄毛を改善することは難しいですが、シャンプーやサプリを使ってみると良いかもしれません。

20 view お気に入り 0

目次

自分の頭が徐々に薄くなっていくと、人に見られるのが恥ずかしいと感じる方もいるでしょう。薄毛の頭を気にすれば、気にするほどどうしても恥ずかしいと思ってしまうもの。薄毛を改善したいけれど、専門医に見せるのも恥ずかしいと感じている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、薄毛の原因について解説した後に、自宅・自分でできる薄毛の改善方法を紹介します。

薄毛になる6つの原因

 (31841)

薄毛を改善する前に、まずは薄毛の原因について把握しておきましょう。

薄毛になっている多くの方々の原因については、日頃の生活の中に原因があります。
仕事や育児などで体が疲れて、適当になっていたり、喫煙本数が増えたり、アルコールを摂りすぎたり、ストレスを溜め込んでいないでしょうか?

「薄毛になるのが怖い」「徐々に薄毛になってきている」
そう感じている方は、これからお伝えする薄毛の原因をしっかりと頭に入れて、気をつけて日常生活を送るように心がけてください。

原因①:食生活

バランスの取れていない食生活を続けていくと、薄毛の原因になり得ます。

髪の毛や頭皮を健康な状態に保ったり、薄毛予防を行うには、髪の毛の主成分に当たるタンパク質を摂取することと、ビタミンやミネラルをバランスよく摂取していくことが大切と言われています。

忙しい中でも、1日3食しっかりと栄養のある食事生活を送るように心がけましょう!

原因②:喫煙

タバコを喫煙することで、 ニコチンを摂取することになります。
ニコチンには血管を収縮させる働きがあり、血液循環が悪くなることが考えられます。
血液循環が悪くなることで、髪の毛や頭皮に十分な栄養が届かず、薄毛や抜け毛の原因になってしまうのです。

喫煙をいきなりやめてしまうと、大きなストレスを感じてしまう恐れがありますので、本数を減らすなど徐々に喫煙を少なくし、禁煙を行うようにしてはいかがでしょうか?

原因③:ストレス

ストレスを溜め込んでしまうと、自律神経の乱れや新陳代謝が悪くなると言われています。新陳代謝が悪くなることで、筋肉が収縮して血管が細くなり、喫煙の時と同じように十分な栄養が髪の毛や頭皮に届かなくなってしまうことがあるのです。

また、ストレスを溜め込むことで「白髪が増えた」「抜ける本数が多くなった」と感じている方も多くいらっしゃいます。このようにストレスと髪の毛というものは非常に関係が深くなっているのです。

休みの日や、時間のある時にストレス発散を行うことが大切です。忙しい中でも必ず自分の時間を少しでも作るように心がけましょう。

原因④:遺伝

男性ホルモンが原因で薄毛になりやすいという体質の方は、遺伝すると言われているのです。
男性ホルモンが多く分泌されると、薄毛や抜け毛のリスクが男性ホルモンの分泌が少ない方に比べて高くなってしまうのです。

女性の方でも男性ホルモンはあります。
その男性ホルモンの分泌が多くなると、女性も同様に抜け毛や薄毛の原因になります。

原因⑤:シャンプーの仕方

1日何度も髪の毛を洗ったり、高級アルコール系シャンプーで髪の毛を洗ったりすると、薄毛が徐々に進行していく可能性が考えられます。

日頃のシャンプーの行い方でも、爪を立てて頭皮を洗ったり、シャンプーの液体をそのまま頭皮や髪の毛につけてしまうのはNGです。
爪を立てずに指の腹でシャンプーするようにして、シャンプーの液体は手のひらで泡立ててから頭皮をマッサージするよう洗っていきましょう。

風呂上がりのドライヤーに関しては、長時間の熱風を頭皮にかけてしまうと、頭皮に潤いがなくなり、薄毛の原因となってしまいます。
短い時間でしっかりと髪の毛を乾かすよう意識しましょう。

原因⑥:アルコール(お酒)

一度に多くのアルコールを摂取することが体に良くないことは、みなさんも知っているでしょう。
多くのアルコールを摂取することにより、髪の毛自体にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

また、アルコールを摂取することによって肝臓に負担をかけてしまいます。
肝臓は、髪の毛に栄養を供給する重要な働きを持っているため、髪の毛への栄養補給を妨げる原因になります。

薄毛の改善は自分の力で可能なのか

 (31856)

自分の力だけで薄毛を改善することができるのであれば、知りたいもの。

自分だけの力で薄毛を改善する方法はありますが、完治するわけではありません。
完治させるには、専門医に診てもらい、しっかりと治療を受けることが一番の近道です。

「どうしても恥ずかしい」「金銭的に問題がある」というような方のために、自分だけで行える薄毛の改善方法を紹介しましょう。
参考程度にご確認してみてください。

薄毛の改善方法①:市販の育毛剤・シャンプーを使用する

 (31859)

育毛剤やシャンプーは、医療機関で薄毛治療ができなかったころから一般的に利用されてきた薄毛改善方法のひとつです。

お近くのドラッグストアなどでも比較的安く購入することができますので、髪の毛のトラブルで悩んでいる方々の多くが購入されているようです。

ドラッグストアやインターネットで購入する際、どの育毛剤・シャンプーが効果があるのかわからないものです。
そこで、口コミや評価の高い育毛剤とシャンプーを紹介しましょう。

薄毛向けの育毛剤

▶チャップアップ

今ある髪の毛を丈夫に育てたり、新しい髪の毛が生えてくるのを助けたり、抜け毛や脱毛・頭皮環境の予防や改善したりする育毛剤として知られています。
また、日本で最も購入されている育毛剤です。

・値段
 -8,800円(育毛剤ローション・シャンプー)
 -7,400円(育毛剤ローション)

定期便で購入すると、永久返金保証があります。

定期便以外で購入しても、30日間の返金保証がついています。
購入して気に入らなければ保証がありますので、安心して試すことができるのではないでしょうか。

▶BUBKA ZERO

外的刺激から頭皮を優しく守ることのできる育毛剤になっており、頭皮の健康のためにヒアルロン酸とコラーゲンも大幅に強化することができます。

硬くなっている頭皮に潤いを与えて柔らかく健やかな頭皮にし、浸透力を高める育毛剤です。

・値段:5,980円

初回限定で、約77%オフにて購入することが可能です。
定期コースで購入することで、シャンプーやサプリセットなどもついてきてお得です。

また、30日間の全額返金保証がついていますよ。

薄毛向けのシャンプー

▶U-MAシャンプープレミアム

頭皮環境づくりに必要な皮脂と潤いを残して、余分なものだけを取り除くシャンプーがウーマシャンプーです。
「洗浄力」「栄養力」「持続力」「安心力」の4つを1本で極めています。

・値段:
 -定期購入:3,460円
 -通常購入:4,320円
 -3本セット:11,000円

30日間の安心全額返金保証付きで、2回目以降も20%オフで購入することが可能です。
口コミも非常に多く、人気だということが見てわかります。

▶チャップアップシャンプー

植物成分22種類、オーガニック成分10種類独自配合のシャンプーです。
誰もが満足できるようなオーガニックスカルプシャンプーを作ろうと考えて完成したのが「チャップアップシャンプー」です。

チャップアップ育毛剤との相性も抜群です。

・値段:
 -単品購入:4,180円
 ー定期便:3,280円
 -育毛剤セット:8,880円

チャップアップの育毛剤ローションと相性が抜群ということで、シャンプーと育毛剤ローションのセットで購入されている方が多いようです。

チャップアップシャンプーも、口コミが多く、評価が良い印象です。

薄毛の改善方法②:市販のサプリメントを使う

 (31866)

育毛剤やシャンプーと同じように、自分自身ですぐに始めることのできる薄毛改善方法が、サプリメントです。
ドラッグストアで比較的安く購入することができますし、食事で摂れなかった必要な栄養素を手軽に摂取することができるので便利ですよ。

ただ、サプリメントばかりに頼ることはあまり良くありません。
できる限り、食事で摂取できる栄養は食事にて摂取するよう心がけましょう。

また、サプリメントを飲み続けているからすぐに効果が出るというわけではありません。

薄毛向けのサプリメント

▶AGALP(アガルプ)

毛髪・有用成分厳選44種配合しているサプリメントになります。
1日4粒で体の中から薄毛を改善していく効果があるようです。

・値段:
 -初回限定:980円
 -2回目以降:3,980円

永久全額返金保証付きとなっており、「効果がない」「飲まなくなった」「必要なくなった」といった場合にすぐに解約することができ、全額返金されます。

試すだけ試してみるのも良いかもしれません。

▶PROTAGA(プロタガ)

新成分の「HGP」を配合しており、 注目を浴びている商品です。
HGPはメンドリの卵黄から開発された成分です。

育毛に必要な成分がバランスよく摂れるサプリです。

・値段:
 -4,298円
 -3セット:12,939円

1日2粒飲むだけで、必要な成分を簡単に摂取することができるのです。
新聞などでも取り上げられているサプリメントで、多くの方々が購入されているようです。

まとめ

「薄毛を見られるのが恥ずかしい」「薄毛を自分で改善したい」と考えている方々のために、自分の力だけで行える薄毛の改善方法について紹介しました。

基本的には日常生活の改善を行うことが大切です。
食事・睡眠など改めてしっかりと自分自身の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

また、サプリメント・シャンプー・育毛剤などは非常に多くの種類があります。
自分に合う商品を探し、継続していくようにしていきましょう。
33 件

この記事のキュレーター

中嶋 中嶋