2018年6月14日 更新

髪の細毛化の原因はなに!?太くする方法も徹底究明!

将来を不安にさせる「髪の細毛化」。いずれはハゲてしまうんじゃないか・・・と悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回、細毛化の原因とその対策方法についてまとめてみました。薄毛で悩んでいる男性、必見ですよ!

1,687 view お気に入り 0

目次

細毛化現象とは?

thinkstock (11947)

健康な毛髪とは、ある程度の太さとコシがあるものです。
それに比べて、1本1本が細くコシがない毛髪を「細毛」と言い、
この細毛が全体的に増加するのを「細毛化現象」と言います。

「髪が濡れると地肌が見えてしまう・・」「ブローしてもふんわりとしない・・」
という男性は要注意!
健康な毛髪が抜け落ちるケースと比べると気付きにくいのが、この細毛の脱毛です。
知らず知らずのうちに脱毛が始まっているかもしれません。

細毛化の原因とは?

髪の毛に細毛が発生するようになる原因は、髪の毛を生成する細胞に十分な栄養が届かないためにしっかりと髪の毛が成長する事が出来なかったという事です。
髪の毛を作る細胞は毛乳頭細胞と毛母細胞というものから成り立っています。
血液などが運んできたアミノ酸のような栄養分を毛乳頭細胞が受取り、毛母細胞に供給します。毛母細胞はその供給を受けた栄養素を元にして細胞分裂を繰り返します。
その結果として毛髪が成長していくという事になります。
細毛化の現象はこの栄養分がしっかりと毛母細胞に供給されていないために細胞分裂が十分に行われずに髪の毛が育ち切っていない事を意味しています。
栄養分が毛母細胞に供給されていない理由には色々と考える事が出来ます。
例えば、偏った食生活などが原因で、髪に必要な栄養素が十分に体内に存在していない場合、もしくは血流が悪くなっていないため、体内に取り込んだ栄養素が毛髪を育てる細胞まで届いていないケースなどです。
従って、どんなに髪の毛の原料であるアミノ酸を摂取したとしても、髪の毛を作る場所である、地肌にそれをと届けることが出来ないような状態になると、髪の毛は作られることはありません。また、体の代謝レベルが低下してしまっていると髪の毛を作り出す力がないので、同様にアミノ酸をどんなに多く摂取しても髪の毛の量が増えることはありません。
地肌にアミノ酸を十分供給するためには、血流を改善する必要がでてきます。血流を改善するには、頭皮に蓄積している老廃物を減らすことが必要になります。頭皮の汚れはシャンプーによってきれいに落としておくことが望まれます。また体の中の代謝レベルを上げるためにこまめに体を動かすようにするといいでしょう。激しい運動である必要はありません。ジョギングや散歩でも十分な効果が期待できます。また、体を動かすことはストレス解消になりますので、育毛促進にはプラスの効果が期待できます。
特にAGA(男性型脱毛症)の場合、成長期が長くても約1年程度と極端に短くなるために
髪の本数は変わらなくても、十分に成長していない細い毛が増加します。
一方で退行期と休止期の期間は変わらないため、次第に成長した普通の髪よりも
細い毛や産毛の割合が多くなり、本数は変わらなくても全体として見ると薄毛になる訳です。
上記の内容をまとめると・・
■毛母細胞に十分な栄養素が届いていない
■栄養が足りなくて成長できない
■偏った食生活
■血行不良
■ヘアサイクルが乱れて短くなる
AGAによる治療法は効果が期待できるのですが、それは一定の原因によって薄毛になっている場合に限られます。薄毛の原因は複数のものが考えられています。ですから、AGAによる治療効果が全く期待できない場合も考えられます。薄毛の治療薬として話題となっているAGAを使ってみて、半年以上たっても効果がでてこないと焦りの気持ちが芽生えてしまって、ストレスが大きくなって薄毛を悪化させてしまうような場合も考えられますので、クリニックでまずは薄毛の原因をきちんと解明してもらってから、AGAによる治療法が効果的である場合はそれを用いていくようにするのがお勧めです。
一方で、AGAによる治療法が効果の無いタイプの薄毛であっても、他の治療法によって薄毛が大きく改善することも考えられますので、悲観的になる必要もありません。いずれにせよ、薄毛の原因究明を最初に行うべきであるといえます。

ヘアサイクルとは?

花王株式会社 ヘアケアサイト 薄毛になるメカニズム 髪の成長とヘアサイクル (11782)

「細毛化」とは、何等かの要因で髪の成長が妨げられて起こります。
この「毛髪の成長」に大きく影響しているのが、「ヘアサイクル」なのです。
まずは、ヘアサイクルについてご説明しましょう。
ヘアサイクルは、以下の3つのカテゴリーから成り立っています。
上記の図を見ながらお読みください。
①成長期・・・4~6年
②退行期・・・2~3週間
③休止期・・・数ヶ月
これが、健康な毛髪の正常なヘアサイクルです。

ヘアサイクルで最も重要な「成長期」

なぜ、ヘアサイクルの中で「成長期」が最も重要なのか。
それは、太くコシのある健康な毛髪に成長できるかどうかは、成長期にかかっているからなんです。
成長期は、以下の3つの期間から成り立っています。

■ 成長期(初期)・・・古い毛髪の下で新しい毛髪が産まれる段階 
■ 成長期(中期)・・・古い毛髪を成長した新しい毛髪が押し出す段階
■ 成長期(後期)・・・古い毛髪が脱毛し新しい毛髪が成長する段階

この成長期を正常に過ごせなかった場合、細くコシのない「細毛」になってしまいます。
ちなみに、この成長期を著しく乱し、極端に期間を縮めてしまうのが、
男性型脱毛症(AGA)という症状なのです。

細毛化はAGAのサイン?

AGA頭髪症例集|発毛治療専門の東京AGAクリニック (11791)

細くコシのない細毛が増える。
それは、AGAのサインかもしれません。
AGAの特徴のひとつは、ヘアサイクルが乱されて成長期が短くなることです。
ヘアサイクルは、毛乳頭細胞より出されるさまざまなシグナルによってコントロールされています。男性ホルモンは5α-リダクターゼの働きにより活性型男性ホルモンに変換されます。活性型男性ホルモンはヘアサイクルを成長期から後退期へ移行させるシグナルTGF-βをつくらせ、成長期を短くします。一説には、通常3~5年ある成長期が数ヶ月~1年程度に短くなるといわれています。これにより毛髪が十分に育たないうちに退行期、休止期へと移行し、ついには脱毛してしまいます。
つまり、AGAとは成長期の短縮により毛髪が十分に成長しきれず細毛化し、その上ヘアサイクルが早くなることで脱毛量が増えるという悪循環を引き起こす脱毛症です。

細毛化の解決方法とは?

熊本でAGA薄毛発毛育毛98%!頭皮ケア+AGA・円形治療で薄毛解消!男性も女性も!AGA薄毛治療最後の砦が熊本県に!薄毛治療熊本発毛サロン (11793)

では、「細毛化」を食い止め、太くコシのある健康な毛髪にするには、どうしたら良いのでしょうか?
細毛化・抜け毛の要因は、生活習慣の問題から遺伝的な要因までさまざまですが、これらの要因が引き起こす症状としては(1)頭皮の炎症(2)頭皮の硬化(3)毛母細胞の活性低下の3つに大別することができます。したがって、これらの症状を解消し正常な状態に戻すことが、健康で太く弾力のある毛髪をつくりあげる第一歩となります。
しかし、AGAにおける細毛化・抜け毛は、活性型男性ホルモンが成長期を短縮し、退行期を誘導していることがわかっています。したがって、AGAの対策としては(1)~(3)に加えて、5α-リダクターゼの働きを抑制することが重要になってきます。つまり、5α-リダクターゼや炎症により毛髪の成長を邪魔させないための「守りのケア」と、毛髪の育つ力を引き出し成長を促進する「攻めのケア」の両方がAGAのケアには必要なのです。
上記をまとめると・・・
■細毛化の原因によって対処法が違う
■頭皮の炎症や硬化、毛母細胞の機能低下が原因の場合、正常に戻す事が重要
■ただし、AGAが原因の場合は攻めのケアが必要となる。

AGAの解決方法とは?

フィナステリドを使った育毛剤についてはAGA専門の治療を行うAGAクリニックで医師に処方箋を書いてもらって入手する必要があります。
AGAの症状を抑えるためには、このフィナステリドを処方してもらうのが一番の近道です。AGAの治療を考えるなら、まずはAGAクリニックを受診してみるようにしましょう。
以前は、薄毛は老化によって起きてしまって、回復させることが難しいと考えられてきましたが、現代では、薄毛の原因も解明されるようになってきて、風邪を治すように薄毛も治せる時代になってきています。
薄毛であることを隠してしまって、それをストレスに感じてしまうと薄毛が更に悪化してしまうことも考えられます。かなりの割合で薄毛は治療可能であるということを認識しておくと良いでしょう。更には、クリニックで薄毛の診断を受ければ、その症状に合わせた治療法も提案してもらえるようになるので、効率よく薄毛の治療を行えるようになってきます。
ネットを調べてみると、確かに育毛剤によっては効果があったという口コミもあるんですよね。
育毛剤でも生えるものは生えるらしい。
しかし、それでもなお、市販されている育毛剤について
僕はあまり好意的に思っていません。
理由は簡単。
医薬品として認可されているプロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬(薄毛治療薬)に比べて
効果が低いからです。
上記をまとめると・・
■一般的な市販薬でも効果が出た!という口コミがある
■一般的な市販薬より、処方箋が必要な薬剤の方が効果的
■処方箋が必要なフェナステリドは高い効果が期待できる
■プロペシアやミノキシジルは医薬品として認可されており、効果が高い

まとめ

「細毛化の原因と解決法」、お役に立てたでしょうか?
細毛化の原因は様々ですが、一番有力な原因となるのが「AGA」。
まずは原因を突き止めるところから始めてみましょう。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

読んで納得!知って納得!【髪の毛のヒミツ】を徹底解説!

薄毛はかなり気になるけれど、他に髪の毛や頭皮のトラブルを抱えていませんか?!今回は、髪の毛の秘密をひも解きながら素朴な疑問と解決策についてまとめます。あなたにとって得する情報があるかもしれません・・・!
【これは新事実!】そもそも≪髪の毛≫って何なの!?

【これは新事実!】そもそも≪髪の毛≫って何なの!?

そもそも髪の毛はどういったものなのでしょうか?普段考えることってないですよね。けれど、その知識はAGA治療の際に役に立つかもしれません!知っておきたい髪の毛の「新事実」とは一体どういった内容なのでしょうか。
薄毛調査員 | 268 view
≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

≪悩む前に≫ホントに【薄毛のメカニズム】を知ってますか?

「薄毛」に触れてほしくないし考えたくもありません。しかし、あなたは確実に進行していることを気付いているはずです。今回はAGAに絞ってメカニズムや対処法を具体的にまとめます。すぐにでも対策が必要であることが分かりますよ!
夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

夢のような話が現実に!?自分の細胞で毛髪を増やせるって!

iPS細胞等の万能細胞を病気治療に活かすために臨床実感が多く進められているニュースがされていますよね。ぜひ薄毛治療にもと思うところですが、この希望が近い将来現実になるかもしれません・・・!どういった仕組みなのか見てみましょう♪
AGA大学講師B | 508 view
AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

AGAの聖地誕生!増毛駅なくても≪髪毛黒生駅≫がある!

≪髪毛黒生駅≫という駅をご存知ですか?もしかしたら、ここで同じ悩みを持つ【髪友】に出会って、より良い情報交換の場になるかもしれませんよ・・・♪今回は髪毛黒生駅のご紹介とちょっとした豆知識をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

育毛美容家 育毛美容家