2018年6月15日 更新

AGAの進行にはパターンがある!~その原因も知ろう~

一口にAGAといっても進行にはパターンがあります。気が付かないうちに進行が始まっていたり、あるいはあっという間に進行してしまったり…。薄毛の原因となっているものによって進行のパターンも変わってくるので、学習しておきましょう。

846 view お気に入り 0

目次

AGAとは?

thinkstock (4440)

AGAとは「アンドロジェネティック(Androgenetic)・アロペシア(Alopecia)」の略で、
日本語でいうと「男性型脱毛症」という意味です。

簡単に言えば、髪が抜けやすくなって薄毛になってしまう症状のことを指します。

ちなみに、女性の場合はFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。
AGAは遺伝的な要素が大きく関わっており、男性ホルモンのジヒドロテストステロン(dihydrotestosterone, DHT)の作用によって引き起こされる。男性ホルモンは胎児期と思春期の男性生殖器の発達に重要であり、また男女ともに毛髪の成長と性欲に重要な働きを持つ。 AGAは、前立腺癌と深く関連している。[1][2][3][4]

AGAには進行のパターンがある?

実は、一口にAGAと言っても髪の抜け方は一様ではありません。
頭頂部から薄くなっていったり、髪の生え際から薄くなっていったりと、進行のパターンがあるのです。
今回は、その中の「O型」と「M型」の二つのパターンを見ていこうと思います。
薄毛治療において自毛植毛はまだまだ歴史の浅い施術法なので、利用者のほうもどのクリニックを選べばいいのか迷ってしまうと思います。初心者のうちはつい、ネットやメディアの評判を鵜呑みにしがちです。クリニック選びの一番のポイントは、スタッフに笑顔があるかどうか、ということです。薄毛治療では担当医の高度なテクニックや豊富な医療知識に目がいきがちです。もちろんそれらの基礎技術も大切ですが、クライアントと密接に関わるスタッフの対応の良さもまたはずせないチェックポイントです。受付スタッフが無愛想なクリニックには誰だって行きたくありませんよね。
AGA(エージーエー)ってなに?|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】|MSD株式会社 (4395)

O型

O型とは、その文字の通り
頭頂部に丸い空洞が出来ているかのような形になっている症状のことを指します。
M型よりもはげていることが分かりやすいのが特徴です。

それでは、このO型タイプの原因を見てみましょう。
O型ハゲ~男性の薄毛タイプ~ | 育毛剤口コミランキング (4403)

O型ハゲは、西洋人に多く見られます。
動物性食品の摂りすぎが、原因の1つと言われています。
よって日本人のO型ハゲも、動物性食品の摂りすぎによる
ものが多いと考えられます。
動物性食品とは動物に関係するもので、肉や魚、卵、乳などのことです。
O型ハゲの主な原因は毛根の栄養失調だと言われています。毛根に栄養が行き届かず、髪の毛が十分育成されないまま抜け落ちてしまいます。毛根に栄養が完全に行き届かないので、髪の毛のヘアサイクルの中でも準備期と成長期にある中途半端な成長段階の髪の毛が抜けてしまうのです。
毛根に栄養が行き届かないということは、頭皮環境が悪い(血行不良など)ということになります。
頭皮を触った時に頭皮が硬い場合は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。頭皮の色なども確認した時に赤茶色であれば血行不良が理由という可能性が高いでしょう。
頭皮が固いとM型も一緒に引き起こす可能性もあるので要注意です!
O型の脱毛症にかぎらず、薄毛治療の基本はクリニックへの通院です。事前カウンセリングの段階で自毛植毛のメリットばかりを強調するようなクリニックは信頼しないほうがいいでしょう。本当に自信のあるクリニックは手術のリスクやトータルコストについてもきちんと包み隠さずに説明してくれるはずです。また、肝心な部分の説明を省き、すぐに手術日を決めたがる医師も要注意です。ポイントをいくつか並べましたが、要するにこれは普通の病院選びと同じなんですよね。風邪をひいた時でも、安心できる病院を選びますよね。植毛もそれと同じで、注意すべきポイントはほとんど変わりません。基本的な注意事項をおさえたうえで、信頼できるクリニックを選びましょう。

M型

続いて、M型は髪の生え際を食い入っていくように進行していくもので、
こちらも文字通り「M」の形を作るように薄毛が進行してしまう症状です。
O型よりははげだと気づきにくいのですが、徐々に進行していくため目立つようになります。
thinkstock (4424)

もっとも症状がわかりやすいM字型脱毛

額の剃り込みがどんどん深くなっていく…これがAGAの典型パターンであるM字型脱毛の特徴です。

M字型脱毛は、額の剃り込みが徐々に後退していくAGAの症状で、見た目にわかりやすいため、多くのAGA発症者が気にする進行の仕方です。額からAGAが進行した場合、脱毛は額の剃り込みから頭頂部に広がります。
ではこうしたM型のAGAはどのような原因で罹患してしまうのでしょうか?

実は、M型は遺伝が原因であると考えられているようなのです。
男性型脱毛症(AGA)

酵素分布M字ハゲの主な原因は、男性ホルモンが関係している男性型脱毛症(AGA)と言われています。

額の中央を残し、両サイドにM型にハゲが進行していくのは、男性ホルモンと結びついてDHTに変換する働きをする酵素(5αリダクターゼ)がその部分に多いからです。また、5αリダクターゼは生え際や頭頂部にも多いので、Mハゲになったということは、O型やU型も同時に進行している可能性もあります。

遺伝するのはハゲではなく、この酵素(5αリダクターゼ)の量や、生成しやすい体質なのです。つまりハゲやすい体質が遺伝するというわけです。
薄毛は男性特有のものだと思ったら大間違い。実は最近、FAGA(女性型脱毛症)も増えているのです。女性と男性ではもともと、ホルモンのバランスが違います。同じ毛髪でも、頭頂部や生え際は女性ホルモンの影響を強く受け、側頭部や後頭部は男性ホルモンの影響を受けています。女性と男性で薄毛のパターンが違うのはこのためです。女性の場合、男性のように髪の毛が大量に抜けたり、急に薄毛が目立ったりすることはありません。症状としてはきわめてゆっくりと進行するのが普通で、ブラシにつく髪の毛が増えた、最近髪全体のボリュームがなくなったなどの変化から気づくことが多いようです。また、FAGAは40~50代で発症するケースが多く、加齢による薄毛と誤解されやすいのが特徴です。FAGAのおもな原因は血行不良です。ポニーテールなど、頭皮に負担のかかる髪型を長い間つづけていると毛根にストレスがかかり、ヘアサイクルが乱れる原因となります。パーマや髪染めなどで毛髪そのものにストレスをかけてもヘアサイクルが乱れ、薄毛を進行させてしまいます。女性特有の要因としては、出産が挙げられます。出産後はどうしてもホルモンと栄養のバランスが変化するので、薄毛になりやすくなるのです。女性でももちろん、自毛植毛を受けられます。薄毛の原因をよく見きわめたうえで、最適な治療法を選びましょう。

対策は?

ここまでAGAの二つのパターンを見てきました。
次に「対策」ですが、特徴や原因が違うため方法も変わってきます。

「O型」は頭皮環境を良くするとありますが、具体的に何をしたら良いのでしょうか?
原因である動物性食品を控える以外にあるのでしょうか?

また、「M型」は遺伝の要因が強いのですが、親がAGAならば避けられないのでしょうか?

O型は生活習慣の見直しを

thinkstock (4442)

動物性食品の摂取はO型の原因の一つではありますが、重要な要素ではないようです。
普通に肉や魚を毎日食べている人が必ずしも薄毛になるとは限りません。

また、頭皮環境を良くするには生活習慣を見直すことが大切なんです。
その辺を見ていきましょう。
O型ハゲの対策

M型ハゲに比べて生活習慣や頭皮ケアを見直す事で
改善しやすいタイプと言われています

生活習慣を改善する事は簡単な事ではありませんから
出来る事から継続していく事が最も大きいポイントになります

喫煙や食生活の見直しをするたけでも血行促進につながり
頭皮に十分な栄養が行き渡りやすくなります
他にも、良質な睡眠や適度な運動も大切ですし、頭皮マッサージで血行を良くするのもおすすめです。

M型には投薬治療が一番

gettyimages (4441)

一方M型については、体から分泌される成分が原因となっているため、
投薬治療によってリクターゼの分泌を抑えるのが一番の対処法のようです。
AGAの薬物治療

世界で最も権威がある米国食品医薬品局(FDA)は、AGAに有効だったエビデンスがある治療法は、植毛などの外科治療とプロペシア、ミノキシジル外用薬、の3つだったと結論づけています。
FDAは、AGAへの適応が認証されている薬としてこの2つを挙げたわけですが、もちろん認証を受けていないそれ以外のものが、AGAに対して無効であるというわけではありません。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 21,141 view
AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

AGA・薄毛の【4大原因】についてしっかり理解しよう!

日本人の薄毛の割合は4人に1人と言われていますが、薄毛は「遺伝」だけではありません。今回は代表的な4つの原因を挙げます。薄毛治療は進歩しているので、原因がわかれば改善策がたくさんありますよ!あなた自身と照らしてみてください。
【必見】髪の毛が薄くなってきたと思ったらチェック!

【必見】髪の毛が薄くなってきたと思ったらチェック!

鏡を見てある時ふと気づくと、地肌が見えているような。。。毛が細くなったのか、抜けてしまったのか、髪に元気がなくなってきた気もするし明らかに以前の頭皮とは違うと思う。正直なところどうなんだろう?とにかくなんとかしたいですね。
AGA大学学長 | 3,066 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員