2018年6月14日 更新

デュタスの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬として使用されているアボダードのジェネリック商品です。このデュタス、AGA治療薬として有名なプロペシアより効果があるという噂が・・・!一体どういうことなのか、使用方法や注意点、副作用も一緒に見ていきましょう。

1,053 view お気に入り 0

目次

デュタスってどんな治療薬!?

 (14082)

デュタスとは、前立腺肥大の治療薬「アボダード」のジェネリック医薬品です。
インドのDr.Reddy's Laboratories,Ltd社が製造・販売しています。

有効成分は「デュタステリド」で、AGA治療薬である「ザガーロ」と同じ成分になります。
これはAGA治療薬として有名な「プロペシア(有効成分:フィナステリド)」よりも
効果が高いとされているのです!

どうしてフィナステリドより効果が高いの?

AGAの原因といわれる「5αリダクターゼ」という酵素なのですが、
こちらを抑えることが出来るのがフィナステリドやデュタステリドです。

この5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があるのですが、フィナステリドはⅠ型しか抑えられません。

対してデュタステリドは、どちらも抑えることが出来るのです!
なので、プロペシアより効果が高いといわれています。
istockphoto (14083)

いわゆる「薄毛」の原因となり得る要素はいくつも考えられますが、
頭皮で何が発生しているか、という点で考えると、ホルモンなど、いつも体が生成している物質が関係している、と言えます。
一般的には男性ホルモンが原因となると考えられていますが、正確には男性ホルモンそのものが悪いわけではなく、男性ホルモンが変化した『DHT(ジヒドロテストステロン)』が生成されることが原因とされています。
そのDHTが生成されることによって、ヘアサイクルが短縮化してしまうのです。
そして、そのDHTが生成される原因が、「5sリダクターゼ」です。

服用について

薬を使う際は、その使い方、いわゆる服用の仕方に注意しなければなりません。
特に、育毛のための薬等のように、正確な効果を期待するものであれば、特にそうです。
それは、健康にも悪影響を及ぼさないためでもあります。
当然、薬もその種類によって、効能が異なりますので、自分に合ったものを選ばなければなりません。
ただし、使ってみないと分からない、ということもあります。
さて、育毛に代表的な、プロペシアとデュタスには、どのくらいの効果の違いがあるのでしょうか。
■プロペシア・・・フィナステリド1mg
■デュタス ・・・ デュタステリド0.5mg

これだけでみるとプロペシアの方が効果が出るのでは?と思いますが、
デュタステリドはフィナステリドより1.5倍効果があると言われていますので、
少量でも十分に効果があります。

ただ、効果が高いぶん副作用について十分に気を付けましょう。
(副作用については後にご説明します。)

大事なのは下記です。
■自分の症状に合ったものを服用する
■用法容量を守る
■毎日継続して服用する
⑴毎日規則正しく服用しましょう

デュタスは、毎日決まった時間に服用することで、血中の濃度を一定に保ち、男性ホルモンに働きかけてヘアサイクルを整えます。

特に、寝る直前、または夕食後の服用がおすすめです。 睡眠中は成長ホルモンが活発に分泌される為、より効果的に作用するからです。


⑵1日1錠を守りましょう

デュタスは、継続的に服薬してはじめて効果が薬です。

大量に服用したからと言って効果が変わるわけではありません。 また、肝臓への負担も考えられますので、規定量を守り、長く続けていくことを優先しましょう。

入手について

thinkstock (14084)

デュタスを入手するには「個人輸入」になります。
個人輸入のほうが安くなるというメリットはありますが、
安さだけみると、とんでもない失敗につながる可能性があります。

たとえば、悪質な業者に引っかかって
コピー商品が届けられたり、商品自体が届かなかったりと
いう危険性があります。

また、個人輸入は「自己責任」です。
何が起こっても自分で責任を取らなければなりません。

なので、安心できる有名で大手の業者を選びましょう。

副作用について

薬を用いる上で、副作用には十分注意しなければなりません。
それは、一般的な病気のための薬だけではなく、育毛剤を用いる上でも例外ではありません。
育毛剤も、誤った用い方をすることにより、さらに健康面での副作用が発生する可能性があります。
また、本来の正しい使い方をしていても、副作用が発生する可能性はあります。
では、どのような副作用が考えられるのでしょうか。
フィナステリドと比較すると大きな育毛効果を得られる分、デュタステリドにはデメリットも大きいので、その点には留意したいところです。

また、効力が強いと言っても服用してすぐに効果が得られるというわけではありません。

これについてはフィナステリドも同様ですが、効果を確認するためには最低でも半年は服用してみなければなりませんので、その点も注意してください。
プロペシアより効果があるぶん、やはり副作用も強く出る可能性があります。
もちろん個人差がありますが、考えられる副作用は下記です。
■性欲減退
■勃起力の低下
■乳房痛

ただ、3~4%ほど発生すると言われているので、そこまで警戒しなくてもいいですが、
先ほどもお伝えした「自己責任」と「用法容量を守る」ことは徹底してください。

また、不安だという方は
まずはフィナステリドを服用して様子をみるのも一つの方法です。
フィナステリドだと、クリニックに行くと処方してもらえます。
ご自身の頭皮の現状も知れるので一石二鳥ですよ。

注意点

thinkstock (14086)

■女性や子どもは触ってはいけない
 →触れるのは禁忌とされています。
   特に妊婦の方は皮膚から浸透し胎児に悪影響が出る可能性があります。

■服薬中は献血しない
 →やめたとしても、半年は献血に行ってはいけません。

■プロペシアと併用しない
 →効果は同じなので相乗効果は期待できません。
  それどころか副作用の可能性が高まるだけです。
これらの薬は、AGAには効果がありますが、他の要因が原因となっている薄毛等の場合、他の治療法が必要な場合もあります。
例えばストレスが原因となっている円形脱毛症などの場合、まずはそのストレスを取り除くような環境に身を置くことが大切です。
当然、私達の生活習慣も髪の状態に良い影響、悪影響を及ぼすことがあります。
食生活といった基本的な事柄を無視していると、紹介したような薬の効果が十分発揮されないといったことにもなりかねません。
プロペシアもデュラスも、治療薬として代表的な薬です。
副作用もそうですが、人によってはその薬の服用が危険である場合があります。
その点を考えると、個人で判断するのではなく、まずは専門外来を受診し、指示を仰ぐ方法が賢い、と言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
デュラスはプロペシアより効果が高いため、
プロペシアで効果がないと乗り換える方がおられます。

ただ、効果が高い分副作用が気になるという方もおられると思います。
そういう方は、まずはフィナステリドで様子を見るのも方法です。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

雨上がり・宮迫さんの髪が復活!!その隠れざる真実とは!!

とあるシャンプーのCMでおなじみの雨上がり・宮迫さんは薄毛だと認識されています。そんな宮迫さんは髪の毛が復活したことで有名な芸能人です。その秘密とは一体何なのでしょうか?写真と合わせてお楽しみください。
【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

【薄毛の悩み】プロペシアを使った芸能人5人の今は?

プロペシアはAGA(男性型脱毛症)の治療として有効な医薬品です。プロペシアを使用している事を公言している芸能人はあまり居ませんが、多くの方がプロペシアを使って薄毛治療を行っています。そこで、この治療薬を使ってどこまで復活したかまとめてみました。
薄毛研究科 | 18,400 view
カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

カプサシンの隠れた実力!~抜け毛予防から薄毛対策まで~

唐辛子に含まれている辛み成分、カプサイシン。ダイエット効果が期待できることは良く知られていますが、最近、抜け毛予防や薄毛対策にも効果的だとして注目を浴びています。今回は、カプサイシンの隠れた実力、髪に影響を与えるメカニズムについて迫ってみました!
【緊急対策】未成年で薄毛で悩んだ時に取るべき行動とは?

【緊急対策】未成年で薄毛で悩んだ時に取るべき行動とは?

最近は薄毛に悩んでいる未成年が多くなっています。けれど、治療薬の服用は禁止・・・。いったいどのような対策をとれば良いのでしょうか!?今すぐに出来る方法をまとめてみました。悩み続けず一刻も早く対策を!!
薄毛に悩む未成年も服用できる治療薬ってあるの??

薄毛に悩む未成年も服用できる治療薬ってあるの??

現在、薄毛に悩む未成年男性が増えていると言われています。見た目が気になる年頃ですから、髪の悩みは深刻な問題。有効なAGA治療薬も開発されていますが、未成年でも服用できるのでしょうか?今回は、未成年の薄毛対策について調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

頭皮ケアマネージャー 頭皮ケアマネージャー