2018年6月15日 更新

≪知らなきゃ損!≫つむじはげマッサージの方法と効果

つむじはげに効果があるのはマッサージです。つむじを触ってみて頭皮が固かったら血流が悪い状態です。頭皮の血流が悪いと毛母細胞の働きも悪くなり、薄毛やはげの原因になりますので、つむじマッサージで解消しましょう!

1,457 view お気に入り 0

目次

つむじはげはマッサージをしなきゃ損!

マッサージをすると言ってもそれほど難しいテクニックは必要ありません。丁寧に指の腹などでもみほぐしていくのがお勧めの方法になります。プロのマッサージ師に依頼する必要はありません。もちろんプロにマッサージを依頼してもいいのですが、料金がかさんでしまうことが多くなってしまいます。
硬くなってしまった頭皮を柔らかくすることが目的ですので、毎日10分程度のマッサージでも十分です。器具などを使ってマッサージしても良いのですが、頭皮に傷をつけないように気を付けておくことが必要です。頭皮にダメージを与えてしまうと育毛には逆効果になってしまうからです。
同時に頭皮を清潔にするようにこまめにシャンプーを行うことも忘れてはなりません。シャンプーは天然成分のみが配合されているものを使うといいでしょう。添加物が含まれていると、頭皮にダメージを与えてしまう可能性が考えられます。
thinkstock (4336)

ところで、つむじとは?

旋毛(つむじ、せんもう)は、頭部の毛髪が放散するようにうずを巻いている部分のことである。主に頭頂部に見られる。
つむじは意外と人によく見られるところです。
例えば、電車で座っているとき、立っている人に自分のつむじが見られていることもあれば、
デスクワークに座った時に見られると、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。

けど、諦めないでください!
つむじはげはマッサージで改善することが出来るんです!
血行が改善すると、頭皮に栄養分が十分行き届くようになりますし、老廃物の蓄積を防ぐこともできますので、老化の防止に大きな意味を持ってきます。血行が改善すると体のもっている新陳代謝のレベルがアップしてくることになるので、育毛にはプラスに働くことになります。
冬場などは、寒さのために血行が悪くなってしまうようなことも考えて防止などをかぶって防寒に努めるようにするといいでしょう。また、辛い物を食べて、血行を良くする工夫も効果的な場合があります。といっても、あまりにも辛い物ばかり食べていると、生活リズムを崩す場合が考えられますので、注意が必要になります。血流を改善すると同時にバランスのいい食生活も心がけると良いでしょう。育毛のための活力を得ておかないと十分な発毛が期待できなくなってしまいます。
頭髪の中心部であるつむじは、紫外線などによるダメージを受けやすい部分です。このために、薄毛になりやすいという特徴があるのですが、この部分が薄くなると穴が開いたように見えて目立ってしまい、ヘアスタイルが決まらない状態となってしまいます。

まずは自分の頭を触ってみましょう

thinkstock (4335)

まず自分の頭皮を手で触ってみて、固さを確認してみましょう。
固さは、頭皮の他の部分と比べて固いかどうかを比べてみましょう。

つむじはげの方の場合、頭皮全体も固く弾力がない場合があります。
うなじに近い頭皮と比べるとその差は歴然です。
うなじ部分の頭皮は比較的柔らかく弾力がありますので、
このぐらいの固さが正常な健康的な頭皮の固さだと思っていただくと良いです。

※頭皮が固いと血流が悪い状態です!

つむじあたりの頭皮が固いと血流が悪い状態なので注意しましょう。
反対に、頭皮が柔らかいと、十分な血流量が通り血行も良い状態であるため、
毛母細胞の働きも活発化されている状態なんです。
ですので、発毛しやすい状態であると言えます。

実際にどんなマッサージをしたらいい?

gettyimages (4337)

つむじ回りのマッサージは、皮下の毛細血管を拡張させることにもなり、血行促進効果が期待できます。

またマッサージで副交感神経を刺激することは、ヘアサイクルを促す効果もあるでしょう。

凝り固まった頭皮を揉みほぐすことで、毛根組織を強くすることも出来ます。
リラックスすることは薄毛の解消に大きな意味を持ってきます。体にストレスを与えてしまっている状態ですと、ホルモンバランスが崩れてしまって、育毛にはマイナスに働いてしまいます。マッサージによってリラックスすることが出来るのはとても良いものです。
薄毛になってしまうとたいていの場合には、それが精神的なストレスになってしまって、薄毛が悪化してしまうことになるので、マッサージによってリラックスすることは回復にとって大きな意味を持ってくることになるでしょう。
頭皮へのマッサージは継続して毎日行っていくようにしたいものです。いったん柔らかくなった頭皮もしばらくするとまた硬くなってしまうことが多い物です。継続してマッサージをしていくといいでしょう。
つむじハゲを改善するためのマッサージで最もオーソドックスなのが、頭皮に対して直接行うという方法です。血行が滞りがちなつむじ部分を刺激することにより、細胞分裂を活性化することを目的としています。このために、入浴後などの血液循環が良化している時に行うのが効果的です。
入浴後の血行が良い状態の時に、
薄毛が気になるつむじを中心に頭皮全体をしっかり揉みほぐすようにマッサージしましょう。
出来るだけお湯に浸かって身体全体を温め、血行が良くなった状態にするのが良いです。

また、デスクワークの方は特に頭皮が固くなっていきますので、
仕事の合間に頭皮マッサージをする良いですね。洗髪中もおすすめです。
頭皮マッサージを習慣化すれば、
つむじの血行が良くなって髪が生えやすい状態を作ることが出来ます。

効果的なつむじマッサージの行い方

gettyimages (4338)

①最初に、耳の後ろを指先を使ってよく揉みほぐしておきましょう。
 これでリンパの流れを良くすることが出来るので、頭皮全体の血流が良くなります。

②頭皮を動かすように円を描きながらマッサージしていきましょう。

③つむじのまわりは、両手の指全体を当てて
  中心を持ち上げるようにしてマッサージしていきましょう。

つむじマッサージの効果は?

代表的なのは下記の5つです。

①頭皮の血行を良くすることで、
  毛母細胞を活発化させることが出来たり、栄養を運びやすくしてくれます。
②新陳代謝を高めてくれるため、正常なヘアサイクルになります。
③頭皮が柔らかくなることによって毛根が丈夫になり、抜け毛を防ぐことが出来ます。
④リラックス効果が期待できます。
⑤頭皮だけでなく、眼球疲労効果や肩こり、頭痛にも効果があります。

毎日続けることが大事です

thinkstock (4339)

つむじマッサージは、とにかく諦めずに毎日継続することが大事です。
最初は固かった頭皮も、続けていくうちに次第に柔らかくなってきます。
時々頭皮の固さを確認してみてください。始めより柔らかくなったことを実感できるでしょう。
ぜひ習慣化させてくださいね。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

【写真】つむじはげ「5段階」の進行度合いを画像解説!原因と治す方法は?生活習慣に注意

つむじはげの5段階を、写真をもとに解説します!普段あまり気にしていない「つむじ」から薄毛が進行してしまうことがあります。「つむじはげ」と言われてしまうこの状態は、早期発見によって薄毛を改善することができます。つむじはげの原因と予防・対策についても解説します。
毛髪マイスター | 33,722 view
≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

≪ハゲ予防≫スカルプシャンプーを使った頭皮ケアの効き目は?

薄毛を何とかしようとして育毛剤ばかり選んでいませんか?健やかな髪を生やすためには健康な頭皮環境が必要です!自分の頭皮の状態を知り、頭皮環境を整えることを目的とした「スカルプシャンプー」を使ってみませんか?毎日の洗髪は薄毛改善の近道かもしれません。
毛髪研究科 | 384 view
新事実!≪デュタス≫はM字ハゲに効果的ってホント!?

新事実!≪デュタス≫はM字ハゲに効果的ってホント!?

男性を悩ませる脱毛症AGAに効果的とされるお薬の一つに「デュタス」があります。このデュタスとはどのような薬なのか、デュタスが持つ効果、服用方法や副作用、取り扱い時の注意点について、そしてデュタスがM字ハゲに効果的かどうかも分かりやすく解説します。
【効く】ハゲの種類によってプロペシア効果に違いが!【効かない】

【効く】ハゲの種類によってプロペシア効果に違いが!【効かない】

AGAに悩む人の救世主であるお薬「プロペシア」を飲んでも効かない人がいるってご存知ですか?今回はプロペシアが「効くハゲ」と「効かないハゲ」についてまとめます。もしも効かないタイプの場合はどうしたらいいのかについても書くので参考にしてください。
美容室店長 | 1,383 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

AGA大学助手 AGA大学助手