2018年6月15日 更新

韓国人男性は薄毛が少ない!?なんで!?~隠された秘密~

あるデータによると、韓国人ははげがすくないそうです。遺伝子の違いもあるかもしれませんが、薄毛というのは生活習慣が原因になって起こる側面もあるため、食文化の違いも大いに影響してそうです。実態を探りましょう。

11,175 view お気に入り 0

目次

韓国人は薄毛が少ない?

韓国人との出会い ※ 私はこれで彼氏ができました (5154)

韓国といえば、日本のお隣の国であって長らく親交が続いている国です。
近頃の韓流ブームもすさまじいものがあり、
幾多のスターが来日してきてプロモーションをしていますよね。
そんな韓国ですが、実は、日本に比べて薄毛が少ないというデータがあるようです。
確かに、日本にやってくる韓流スターって大抵ふさふさですよね。
日本人であれば、ジャニーズアイドルでさえ薄毛に気を遣っている時代です。
ですが、韓国のいわゆる韓流スターと呼ばれる人たちはあまり薄毛を隠しているようには思えません。また、若い人だけでなく中高年の韓国人も、髪の毛が薄毛で困っている人をテレビで見るのが少ないように思えます。
薄毛世界地図 トリップアドバイザーのインフォグラフィックスで世界の旅が見える (5152)

ハゲの多い国 
1.チェコ   42.8%       
2.スペイン  42.6%
3.ドイツ   41%

ちなみに アメリカ フランスイタリア 39%
     イギリス 36%
      日本  26%
      韓国  22%
一番少ない 中国上海 19%!

食生活が影響してるのだろうか?
やはり、ヨーロッパの人は薄毛に悩まされる人が多いようです。
日本も、3割近くが薄毛に悩まされています。しかしながら統計からもわかるように同じアジア人でも韓国人の薄毛は少ないように思えます。
韓国と言えば、古くから渡来人と呼ばれる外来の文化を伝承しに
やってくる人々が訪れるほど、日本とかかわりが深い国です。
ですから、遺伝子レベルでの違いはないと思われるのですが、
ならば何故4%もの違いが生まれたのでしょうか?

やはり食生活が薄毛とフサフサの分かれ目?

歴史的にも外見的にもアジア人として、日本人と韓国人の区別が難しいように思えます。
ですが、韓国人と日本人ではいったい何が違うのでしょうか?
韓国人にハゲが少ないという噂は本当? (5156)

日本と韓国の違いで真っ先に思い浮かぶのは「食文化」です。
キムチや焼き肉、チャプチェやユッケなど、
日本ではなかなか食べないものを韓国の人は良く好んで食べますよね。
韓国の食文化で注目すべきなのは、辛い物を好むということでしょうか?
サムゲダンやトッポギなども辛いですよね。
もしかしたら、この辛味こそ髪には良かったりするのかも・・・?
韓国の激辛料理、食べ比べ! | ソウルナビ (5164)

韓国といえば、
この赤みの効いた辛い料理ですよね!
辛いものは適度に摂取することで血行促進効果アップ

辛いものが脱毛の原因になると言われている理由は、辛い刺激物を摂取し過ぎることで頭皮の脂腺や汗腺が刺激され過酸化。酷い場合は脂漏性脱毛症など、頭皮環境の悪化に伴う脱毛症状が出る場合があるというところからきています。頭皮の酸化によって酸化脂質を好むマラセチア真菌などが繁殖する可能性があるからです。

しかし、ここまで酷い皮脂過剰分泌が起きるのはかなりの過剰摂取した場合などで、一般的なバランスの取れた食生活を送る中で皮脂過剰分泌が起きた場合は、辛いものを食べただけというのが原因ではなく、他の要因もありそうです。

適度に辛いものを摂取することは、発汗作用や血行促進効果があり、頭皮の血行も促進されることから育毛の面においても良い効果をもたらす場合があります。

では、やっぱり辛いものを多く摂取する食生活が韓国人の薄毛を少なくさせる要因なのでしょうか?
たしかに薄毛を抑える効果はあるけれど、
一方で薄毛を促進させてしまう場合もある、といったところでしょうか。
必ずしも食生活が原因ではなさそうです。では、他に何が考えられるでしょう?

美容に対する意識の高さが原因?

 (5291)

韓国といえば「美容」に対する意識が高い国でもあります。
テレビで見かける韓流スターも、女性は言わずもがな、男性でも化粧をしていたりします。
それに、整形大国と呼ばれるほど、国民が美に関心をよせている国でもありますよね。
もしかしたら、その意識が髪に対するケアにも表れているかもしれません。
韓国は世界でも有数の美容整形大国であり、自分自身の見た目に強くこだわる文化を持っています。こうした美意識は、女性のみならず男性にも浸透しています。薄毛に対してもシビアに対策を打つ男性が非常に多く、薄毛になる人が少ないというよりも、薄毛対策をしっかりしている人が多いのです。
こうした意識は日ごろのケアのみならず、植毛のような処置にも表れているようです。
韓国で植毛を行う際にかかる費用は、日本よりも安いそうです。
整形がブームになるくらいなのですから、植毛もブームになっていておかしくなさそうです。
もしかしたら、韓国人は若いうちから人知れず植毛を行っているかもしれません。
薄毛では街を歩けないと思っているのであれば、薄毛にはならないように気をつけると考えられます。そして結果的に、韓国人は薄毛で悩む人が少なくなっているのではないでしょうか?
植毛など高度な医療をお手頃な価格で行えるのであれば、うれしいですね。
植毛を日本で行うとすると約100万円はかかるので、かなり高額な薄毛対策だと言えるでしょう。

日本だと高いということで、物価の安い外国に行って植毛を行うという人もいますね。

その代表格として韓国があります。

韓国は美容整形が盛んな国なので、技術力としては日本と同じくらいあると言われています。

技術力は同じでも、韓国の方が植毛にかかる料金は安いです。

為替相場によって料金は変動しますが、旅行費込みで日本の料金の半額近いところもありますね。
モジェリムPhoto Albums - モジェリム(Mojelim) (5170)

技術力が同じで価格が安いのであれば、そちらに行きたくなりますよね。
もし植毛の料金が少ないと分かったら、薄毛に悩む日本人の間では、
これから韓国旅行に行くついでに植毛に行く、
あるいは植毛するついでに韓国旅行に行く、なんて流れが出来るかもしれませんね。
最近では女性の中にも、韓国に化粧品を買いに行ったり、韓国でプチ整形をしたりする人も増えてきています。このようなことから、男性でも韓国で旅行がてら植毛に行く人が増えてもおかしくはないでしょう。
美容整形など、美に対する意識の高い国であるからこそ、植毛を行うクリニックなども多いのではないでしょうか?それらの中で競争が進んで、お手頃な価格になているとしたらうれしいことです。

その他こんな原因も……

また、韓国ではハゲに対する風当たりが悪いから、
髪のケアを怠らないという部分もあるようです。
そのあたりは日本と同じでしょうか?
もしかしたら、ハゲが多いとされる欧米などと比較しながら説明できるかもしれませんね。
韓国人の中には「ハゲはケチだ」「ただ(無料)が好きな人ははげる」などという言い回しがあります。特に韓国人の若い男性は、「ハゲはケチだから女性に嫌われる、そしてハゲは結婚できない」などと言われています。
そのため薄毛を放置していると「お金がないの?」などと言われてしまうそうです。
このように韓国はもともと外見に厳しいお国柄であり、薄毛に関しても例外ではありません。
それだけ薄毛にならないように努力していたり、薄毛になっても植毛などで手っ取り早く増毛している人が多いそうです。
結論から言うと、確かに韓国人は日本人よりハゲが少ないと言えます。唐辛子などの食生活で血行が促進されるという側面があるのかもしれないのですが、それよりはむしろ外見上への気遣い、見た目に気を遣うということが関係していると思われています。
そのため、韓国人は植毛をしたり育毛剤や育毛シャンプーなどを使って育毛させることが当たり前のように行われているそうです。確かに、ハゲはケチだと言われて結婚にも支障をきたすなら考えてしまいますね。
植毛に悩んでいるなら、韓国の植毛事情を調べてみるのも良いでしょう。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

育毛剤【イクオス】~口コミ5選とその評価をご紹介~

いま注目されている【イクオス】という育毛剤をご存知ですか?!SNSなどで「効果ないんじゃない?」という声が挙がってきますが、それは違います!今回は【イクオス】使用者の口コミと【イクオス】が効く人・そうでない人の違いを明らかにします。
【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

【メカニズム解明】眼精疲労からも薄毛やハゲの原因になる?

眼精疲労が毛髪に悪影響を与えている!?そのメカニズムがイマイチわかりませんよね・・・。今回はそのメカニズムに焦点をあててまとめ、セルフケアとクリニックでの治療についてご紹介しようと思います。眼精疲労に悩む方は特に要チェック!
【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

【写真あり】薄毛の髪型におすすめ「ソフトモヒカン」を20種類の画像で研究しよう!

薄毛の方の髪型としておすすめである「ソフトモヒカン」を、20種類の画像を使って研究しましょう!薄毛の方は、なかなかヘアスタイルを楽しむことができないと思っている方も多いでしょう。しかし、薄毛の方でも工夫すれば髪型を楽しむことができます。その中でも、ソフトモヒカンは特におすすめです。
抜け毛セラピスト | 28,941 view
【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

【必見】薄毛の髪型おすすめ10選!モテるヘアスタイル25人紹介!短髪はハゲが目立たない

薄毛の方におすすめ髪型を10種類紹介します!モテるヘアスタイルにするために、モデルさん25人を紹介します。薄毛であっても、お洒落のために髪型を考えることができます。薄毛の方におすすめなのは、短髪です。短髪はハゲが目立ちにくく、十分お洒落なヘアスタイルを楽しめますよ!
AGA大学研究員 | 24,754 view
髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

髪型でハゲやすさは変化する?薄毛進行が早い髪型と遅い髪型

好きな髪型を楽しめる現代ですが、ハゲが加速する髪型があるってことをご存知ですか?!自らハゲを加速させていてはもったいない・・・!頭皮に負担をかけない髪型にして、少しでも薄毛の進行を食い止めましょう!!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

薄毛調査員 薄毛調査員